ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
バレンタインディですね。
チョコの代わりに、いろんなボルトの写真を、、。

ボルトを購入しようとしてる人は、もうご存知でしょうが、
アメリカのSTARブランドでは、
「Battle of the Bolts」っていうカスタム大会が行われています。
image
 言わば、メーカー主催の改造車コンテスト で、日本では、、、? 
マフラー、車体サイズ変更、車検、色々うるさくて、、 。
自由と自己責任の国、アメリカでのバイクは、カスタムするのが主流?
image
日本のバイク乗りの趣味、趣向とはかなり異なるアメリカでのコンテスト結果です。
でも、日本人にも参考になりますよね。
日本のYAMAHAは、カスタム大会は、表立ってはしないで、スターミィーティング?
image
流石、かなり自由にカスタムしてますね。
1位は「こだわりレトロカスタムカフェレーサー仕様」?
2位は「ちょっとポップなミリタリー仕様」?
image
3位は「走り重視の走り屋仕様」?
勝手な感想です。親父ライダーの好みは、断然3位の仕様です。
V-maxもいいのですが、コンパクトなBOLTの走り屋仕様、、いいんです。
image
1〜3位以外のBOLTにも、いいのがいろいろ。
ダートトラック仕様とか、、。
エンジンを耐熱ペイントして、この色って日本ではあまりしないですよね。
image
第二次世界大戦中の戦闘機イメージのとか、、。
カスタムペイントなんて当たり前って感じ。
ニトロを装着してたり、、。
image
ビキニカウルを付けたタイプとか、、。
image
ほぼ全員のビルダーさんは、マフラー変えてます。
日本ではマフラーの騒音問題や、安全性から、
メーカーとしてはあまり極端な改造は、推奨できないみたいですが、
「日本版バトルオブザ ボルツ」コンテストやってくれないでしょうか?