ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
2014年1月から8月の大型バイクの販売実績です。
本当か、どうかは全くもって検証してませんので、
まぁ戯言と思ってくださいね。
image
 ナンバー1は、YAMAHA MT-09 です。断トツの2,557台。
最近ツーリング先でもよく見かけますよね。
188kgで、88Nm、3気筒の個性的な1台、大型Best8の中では最軽量です。
image
 2位もYAMAHAです。BOLT R-spec、1,648台。
 Rスペック以外は含まれてない?
247kg、80Nmです。YAMAHA絶好調ですね。ワンツーフィニッシュ!
image
3位は、USA HD XL1200V 1,589台。わずかにボルトに届きませんでしたね。
でも、親父ライダーの勝手なイメージよりも、ずっと多いです。
さすがハーレーですね。250kg、87Nm。
image
4位は、HONDA NC-750X でした。1,240台。
親父ライダーの教習所のバイクはこれでした。217kg、61Nm。
image
すごく乗りやすい癖のないバイク。写真は、Sタイプです。
5位もHONDAです。CB1100EX、1,167台。91Nmです。
このバイクもツーリング先でよく見かけます。
CB750は、もう古いの?  周りを意識し過ぎてません?
image
重そうに見えるのに、257kg。そんなでもないですよね。
でも、この中では最重量クラス。
NC-750Xは、217kgで、やっぱり軽く感じたはずですね。
6位は、HD XL883Nで、1,012台。ヒットバイクです。
image
883cc、66Nm、259kgです。
CB1100EXより少し重い。最重量。でも、何で1200より重いの?
7位は、BMW R1200GS、855台。
image
熟年男性ライダーがよく乗ってるイメージ。
ツーリング先でも仕事中のSAとかでも、多く見かけます。
245kg、125Nmです。この中では、トルクが一番パワフルです。
最後、8位は、Kawasaki ZRX1200Dage、835台。
image
246kg、107Nmです。
もちろん、車重とトルク以外にも、
タイヤサイズ、ホイールスペースとか、ポジションとかいろいろ関係ありますよね。
親父ライダーは、あまり気にしないブランドイメージとか、、?
image
若者のバイク離れが進んでる中、女性ライダーは増えてるようです。
熟年のリターンライダーも、、。若いお姉さんと親父の組み合わせ、、。
なんか危ない感じしません?
大型二輪の教習所でも若いお姉さん?と親父が多かったですよ。
image
繰り返しですが、現在のバイク乗りの平均年齢51歳?
信じたくない現実です。
上のお二人が、ほぼそれくらいの年代です。
image
全くもって親父ライダーの勝手な好みですが、
スマートなお姉さんライダーには、YAMAHA MT-07 なんかに乗ってほしいのです。
 179kg、68Nmです。ビビットカクテルレッドとかに。
image
女性ライダーに人気のDS-250。
MT-07は、DS-250の160kgより、わずか19kgアップで、357%のトルク。
HONDA NC-750 よりも、38kg軽くて、7Nmトルクアップ。 
image
でも、MT-09を選んじゃう気持ちはわかります。 
でも、体のサイズや体格、体力に見合ったバイクにスマートに乗ってる方が、
綺麗、カッコイイと、思いません?
image
「人馬一体」と言いますよね。 
この写真好きなんです。 わかっていただけますか?
最後に、400cc以下のバイクの販売実績1位は、 、、?
image
 断トツで「マジェスティーS」なんと4,924台、、!
そりぁ街にビックスクーターが溢れますよね。 
YAMAHAさん、ウハウハですね。
image
でもKawasakiの忍者250、400、合わせると、4,571台?
忍者シリーズ、ジックリと人気あるイイバイクですよね。 
若い男の子に人気?
「どんなバイクに乗りたいか」は、人それぞれ、、。
でも、自分とそのバイクで、ワンパック。似合うバイクに乗りましょうよ。

PS、、日本のバイクメーカーの売上、90%は海外?
日本以外で儲けて、日本の数少ないバイク乗りに還元してくれてるの?