ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
先日の伊豆半島ツーリングでも、おじさんの七回忌でも、
気になっていた「彼岸花」。 
image
 田んぼの脇や、お墓の近くとかに真っ赤な「彼岸花」が咲いています。
昔はよく見かけた秋の風景です。 
「曼珠沙華」まんじゅしゃか、、とも呼ばれますよね。 
image
山口百恵さんの「曼珠沙華」知ってます?
百恵さん、親父のいっこ上なんです。1959年生まれ。
親父ライダーの同級生が百恵ちゃんの大ファンで、いつも聴かされました。
イイんです。宇崎竜童さん、阿木燿子さんの作品。
image
このお二人の曲、好きなんです。
「港のヨーコ、横浜、横須賀」「横須賀ストーリー」「プレイバックPart2」、、
竜童さんは何回かお見かけしてますが、、、このご夫婦イイですよね。
image
夏から秋にかけて、濃い緑の木々の葉、黄金色の稲穂、赤い彼岸花が、
「彼岸」にいざなってくれます。「彼岸」って、?
「此岸しがん」は、欲、煩悩にまみれた娑婆シャバです。
「彼岸ひがん」は、それに解放され悟りに達した世界です。
image
「木槿ムクゲ」も咲いてました。
小学生の頃、京都に住んでいた親父は、和尚さんに何か「木槿」について、
教えていただいた記憶はあるのですが、、?
確か「仏法」を象徴する花?  「彼岸花」「木槿」ともに、お寺のイメージが。
image
短い期間に咲く花は、季節を感じさせてくれますよね。
親父ライダー好きなんです。
木蓮、辛夷、柳の葉、桃、桜、向日葵、彼岸花、木槿、、、。
image
「木蘭の涙」スターダストレビューさんの名曲ですよね。
大好きなんです。
スタレビって埼玉出身のバンドで、ボーカル「根元要」さんの声、イイですよね。
image
何故か、仏教に惹かれます。何なんでしょう?
親父ライダーは、無宗教だと、自負していたのに、、、仏教、神道に興味が。
日本人だから当然かも知れませんが、年を取ったから?
お迎えが近づいているから?
image
まだまだ、これからですよね。
写真は「ドゥービーブラザーズ」のツーリングクラブです。
古いバイクでアメリカを走りまくり?
image
アメリカ駐日大使のスィートキャロラインは、東北を60km自走。
彼女の東北支援とか、何故日本メディアは報道しないの?
知ってました「ツールド東北」、、?
image
木槿は韓国の国花、木蓮は北朝鮮の国花、、そんなのどうでもイイでしょ?
綺麗な花は、花。 桜も、もちろん綺麗です。靖国神社の桜は、特に。
「山口百恵は菩薩」って知ってます?
アメリカの国花は、薔薇で良いのでしょうか?
image
親父ライダーは、バーボン大好物です。
親父は勝手に、ワシントン州に贈られた桜の返礼にアメリカから贈られた、
「はなみずき」「アメリカヤマボウシ」かと思ってました。
image
「はなみずき」、、「一青窈」さんの曲、、。
花は政治を超えて咲きます。「はなみずき」街路樹に、、日米親善です。
でも、日本には、木槿も木蓮も綺麗に咲いています。
まだまだ娑婆で暮らす親父です。