ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
ご質問をいただいたので、、
バイク用サドルバッグについて、、。
image
西部劇を見ていると馬に、皮製や、丈夫な布製のバックが着いていますよね。
背中にまたがせて、、基本乗せるだけ。
バイク用でも同じタイプありますよね。
image
もちろん市販品もいいのですが、、メーカーさん、ごめんなさい。
親父ライダーの勝手なオススメは、キャリーバックなんです。
最近、街中でみんなコロコロ引いてるあれです。
image
サイズ、デザイン、カラー、、豊富で、しかも価格もこなれてますよ。
もちろんブランド品はそれなりの価格ですが、、。
アメ横とかだと、、数千円でいろいろ選べますよ。
image
2個をつなぐのは、なんでもイイと思いますが、なるべく丈夫な物、、
例えば、GIベルトとか、、。
1本では無く、2、3本で、ちょうどいい長さにして。
image
例えば、こんなバイクには、、こんなのはどうでしょう?
タンクと同じガンメタのキャリーバック。
防水性の高いのもあるみたいですよ。サイズは一番小さな物でも十分かと?
両サイドに付けるので、マフラーに干渉しないくらいのサイズに。
image
これに好きなステッカーを貼って、、何処をベルトでつなぐかわかりますよね。
タンデムしない時は、タンデムステップに乗っけるのも安定しますよね。
ハーレー乗りなら、こんなステッカーをキャリーバックの側面に。
image
バイクに傷がつくのが気になる方は、内側の当たる所に厚めのゴムシートをペタ。
クッションがわりにバンジーコードもイイと思いますよ。
ハードタイプだけではなく、ソフトタイプもありますよ。
ファスナーの向きは写真と違い上で閉めます。
image
いろんなタイプがあるので、、自分の好きな物を、、。
なるべくなら、左右同じのがオススメです。
「これ、2個買うから、少しオマケして?」という利点も。
image
女性ライダー向け? には、かわいいデザイン、色もいろいろありますよ。
ベージュのSR400とかに、似合いそう。
片側装着もありですよね。愛車やヘルメットの色とコーディネートして、、
どうせなら、おしゃれで、カッコイイライダーに。
image
バンジーコードはいろいろ使えて、親父ライダーには不可欠なんです。
これだけで、メッセンジャーバッグがタイヤに擦れるのを塞いでくれます。
タンクにiPadを着けてるのも、これです。
image
しょっちゅうツーリングに行く方や、普段から荷物の多い方は、、こんな感じ?
でも普段も、こんな仕様は邪魔かなって人とか、
毎日そんなに荷物も無く、たまにキャンプツーリングとかって方は、、、
キャリーバックにキャンプ道具を入れておいて、
ツーリングの朝、バイクの所までコロコロ。
部屋の中でのキャンプ用品の収納場所としてもスマートですよね。
image
タンデムステップに乗せて、GIベルトで固定するだけ。
キャリーバックに入らない長物や、すぐに取り出したい物は、
キャリーバックの上や、タンデムシートにキャリアベルトでシッカリ固定、積載。
image
それでも、まだ何か持って行きたい時は、背中にしょってくしか、、。
何人で何泊するの?  1人で一泊二日? 何をそんなに持ってくの?
親父ライダーはギターを、背負ってこうとしてますが、、何か?
image
親父ライダーはメッセンジャーバッグも大好きなんです。
ミリタリーオタクでは無いと、自分では認識してるのですが、
「もしかして自衛隊とか好きなんですか?」って、、今日お客さんに尋ねられました。
ヘルメットのESSのステッカー、強化プラスチックカラピナ、
サブ使いの迷彩リックを、指摘されてしまいました。
うれしそうに好意的な指摘って感じで。
でも、カーゴパンツ、黒いタクティカルブーツ、サバゲー用グローブはスルー、、?