ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
もうすぐ夏も終わりですね。
8月16日夕方に、バイクを借りに行かなくてはいけなかったので、
見れなかった盆踊り、、、フェイスブックにいっぱい写真が、、、。 
image
親父が出た時はかなり雨が降っていましたが、
何とか、あがったようですね。
浴衣姿のアメリカンを見ると、厚木基地って感じが、、。日米親善ですよね。
image
いつもは少しだけ盆踊りを眺めてから帰るのですが、、
写真だけでも見た気分になりますよね。
いつもは芝生の上で踊りを眺めて写真を撮って、、。
image
フェイスブックを眺めてたら、、
9月13日 相模原キャンプで、、ハワイアンイベントが。
イイですよね。土曜日早く仕事を終えて行ってみようと思ってます。
アメリカンの次は、ハワイアン?
image
ライブミュージック、ダンス、フード、ハワイアングッズと案内に書かれています。
免許証と本籍地記載の住民票で入場可能?

今日は、休みだったのですが、仕事が溜まってたので、午前中事務所で仕事。
午後、近所に出来たラーメン屋に行ったみたら、設備メンテで臨時休業。
仕方ないので、何と無く走って、トライアンフのディーラーへ。
image
「アメリカ」っていうスピードマスターのアメリカン仕様の試乗車に、、、。
イギリスのメーカーが、「アメリカ」?
トライアンフの店長さん、とてもいい方で、、遠慮無く試乗させていただきました。
image
細かな点はいろいろ違うのですが、同じエンジンなので参考に。
270度バーチカルツインDOHC 865ccの空冷エンジン、オイルクーラー付きです。
一番驚いたのは「見た目を裏切る軽さ」です。
軽いと言っても車重では無く、感じる重さが、まさかの250ccクラス感覚?
image
見た目、DS-400 や、ボルトよりもずっと重く見えるのに、、不思議です。
バランス、ハンドリング、エンジン特性なのか、、本当に驚く軽さ。
多分女性でも楽々ツーリング出来そうですよ。
トルクは、確かにボルトの方がある感じですが、スムーズに回るエンジンで、
多分150kmぐらいまで、スムーズに加速。早い早い。
アクセル開ければ、ノンストレスで、前に前に軽く進んで行くイメージ。
image
見た目、とっても重そうに見えませんか? 
昔乗っていたYAMAHAビラーゴ400よりも軽く感じました。
トルク、パワー、ブレーキ、乗り心地、、全てにおいてパーフェクト。
エンジンのドコドコ感が軽くて、スムーズに回るので、少し拍子抜けするくらい。
ボルトは、60度Vツイン941ccなので、ドコドコって加速。
image
ボルトの、この造りこみは、いかにもYAMAHAっぽい造りですよね。
トライアンフのバーチカルツインは、
もう「熟成の上の進化」という感じで、完成形ですよね。
もう初期設計から何年経っているの?
image
「アメリカ」のエンジンはメッキ仕様、「スピードマスター」はブラックアウト仕様。
特に「マットグラファイト」はハンドル、ホイール、ライトなどもブラックアウト。
存在感、質感、スピードマスターが上かな?
「実は海外では、120〜130万円の価格帯で売っていて、
日本向け価格設定だけは、凄くお得なんですよ」、、
image
オイル交換3,000km、スプロケ、チェーン交換30,000km、タイヤ交換15,000km?
「アメリカ」で、あの軽さ「スピードマスター」はもっと軽快な走りが期待できます。
「ハンドルは30〜50mmなら、詰めても問題無いし、うちで面倒みますよ」、、。
店長さんの優しいお言葉に、購買欲くすぐられまくり、、。
image
「故障、トラブルは、正直聞いた事無いです。ボンネビルのエンジンですよ」
「でも、道志で話したボンネビルのライダーさんが、、、」
「そうなんです。あの限定カラーのボンネビルは、確かにそんな症状でリコールに。
でも、スピードマスターでは、100%聞いた事も無いですよ」、、、
image
「夏、本当に暑い時期は?」
「オイルクーラー付きなので、全く何も気にしなくてイイですよ」、、、
「冬の暖気は必要ですか?」
「今はインジェクションなんで、全く不要です。
オイルがエンジン全体に回る20〜30秒は必要ですが、
グローブはめたり、ヘルメット被ったりの間で、、
それくらいは、どんなバイクでも同じだと思いますよ」、、

自分の感じた相違点は、、、
軽い乗り心地、トルクのボルト、パワーのトラって感じと、ドコドコ感の差。
あとは、自己満足のイメージの差?
image
トライアンフの店長さんにお礼を言って、、ディーラーを後に。
お腹が空いてたので近くの「IKEA」で、
サルサドック+ドリンクバー ¥250 安過ぎですよ。
チリドックとかコーラを何時もいただいてる気がします。
そう言えば、スウェーデンのバイクってあるのでしょうか?
IKEAには、売ってませんでした。