ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
またシトシト雨が、、。
午前中はまだ何とか、、午後はシトシト、、。 
image
 自分は雨の降りそうな日は、車で移動してますが、、、
雨でもバイク乗り結構見かけます。 
車だと渋滞するし、時間がかかるのですが、お客さんと会って話ししたりするので、、。
image
雨具で訪問は気が引けるんです。
会社への行き帰りだけなら、イイかもしれませんが、、。
でもツーリングとかで雨に降られる事もありますよね。
image
レインウェアは常に持っていたいですよね。
何度も書いて、、またかと思われてるかもしれませんが、、
ブーツは普段から、防水のこんなの。
image
レインウェアのパンツの裾さえシッカリした物なら、全く脚は濡れません。
黒いサポーターで裾とブーツの隙間をふさいで、、。
雨用グローブはバイク用がオススメです。
image
「ワークショップ」とかでも、いろいろあってイイかもしれませんね。
ヘルメットは曇るのでフルフェイスではなく、ジェットタイプ。
首からの雨の侵入は襟の高いレインウェアなら問題無いです。
image
雨の日はこのケースにiPadを入れてタンクに直固定。
あまり目視はせずに音声案内で、、
水滴で見にくいし、路面良く見ないと危ないです。
雨の日は、スローなJAZZでも聴きながら、、ゆっくり走って、、
いっぱい休憩しながら、、。
image
着替え、タオル類など濡らしたくない物やお土産は、
「DEGNER」のレインバッグに入れてます。
image

コーデュラ素材のメッセンジャーバッグは、防水仕様ではないので、
「迷彩レジャーシート」で上手く包んで、ツーリングネットで、、。
image
この日は快晴だったので、、適当に、、。
まるで「夜逃げ」状態、、?
ブルーシートでも用は足りるのですが、見た目が、、?
レジャーシート180×180cmです。
キャンプ地でのタープ替わりにも、簡易バイクカバーにも、、
2、3枚持ってると重宝しますよ。フック付きバンジーコードもね。
image
いろいろ検索してたら、、「モンベル ストームライダー」がイイみたいですよ。
ゴアテックス製なのに、上下でも¥30,000でお釣りが、、。
日本のトップアウトドアメーカーがバイク乗り用に作ったのも、、イイんです。
「濡れない、蒸れない」最強の素材ですよね。
image
これも、実は軍用からのフィードバック製品です。
戦時に「雨て濡れて、ちゃんと戦えない」なんて事が許されない世界。
そんな事してたら、殺されます。
image
見た目はこっちが好みですが、、バイク乗り用では無いので、、
「ストームライダー」に軍配が、、。
「ストームライダー」って聞いた事がありますよね?
image
ディズニーシーのアトラクション。
結構好きなんです。ディズニーシーはイイですよね。
煙草も吸えるし、お酒も飲める、、アトラクションや景色も大人向けで、、。
image
親父世代は、、これです。「Lee ストームライダー」ですよね?
みんな着てましたよね。サーファーは、、。丘サーファーも、、。
持ってませんでした?  コーデュロイで襟にボアのついたジャンパーとか、、?