ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
いよいよ暑い季節ですね。昨日、5月31日なのに、30度越え。
今年の夏は手強そうですよね。
image
大好きな「熱中症坊や」の登場? 可愛いと思うのは、親父の感性?
親父はお仕事ライダーなので、雨の日以外は毎日バイクで移動。
毎月3,000〜4,000km走行。毎月オイル交換しています。 
たまの休みも、伊豆一周とか、富士山周辺一周とか、、
image
これからの季節で、困るのが、日差し対策です。
iPadをタンクの上にレザーケースのみで、赤いバンジーコードで固定。
日差しを遮る物が無いバイクでは、、、「高温注意」って画面が、、。
今日も、ギリギリって感じです。
image
以前は、市販のタンクバックなどを使っていたのですが、
透明のビニール部分が光って見にくいので、、。
この夏は自作で「日除け」を作ろうと考えてます。見やすく、熱くならない?
良いのが完成したら、アップしますね。
image
昨年の夏、自衛隊車輌とツーリング?  たまたま一緒になっただけです。
左側のメッセンジャーバックの所に青いのが、、
「コールマン マグメイト」です。
image
口が大きく開けられて、氷が入ります。アウトドア用魔法瓶です。
自分の「熱中症対策」です。小まめな水分補給ができます。
ちょっとした駐車でも、必ず日陰に停めて、エンジンを冷まします。
高速などでは、日陰になる車線を走ってます。ルートも日陰になる道を、、。
image
親父世代は、夏といえば日光浴、海水浴、黒い肌がかっこ良かった時代で、
海とかで、、年中真っ黒い肌でした。今も十分黒い親父です。
今は美白?紫外線は悪い物に、、。
以前はあまり気にしなかったのですが、「日焼け止め」は必要ですね。
にしても、このモデルさん、いい女です。「キャンプツーリングに行かない?」
image
これからの季節、アイゴーグルは必需品ですね。
紫外線から目を守り、安全に視界を確保する物が必要です。
日中はグレー、夕方曇りの日はイエロー、夜間はクリアと使い分けてます。
image
汚くてすいません。親父の夏用グローブです。
1年でこうなります。ミンクオイルでメイテナンスしてるのですが、、
「ALPFA」のグローブがお気に入りです。
image
真夏でも、バイクに乗る時は、長袖長ズボン、グローブも、、基本です。
グローブの左の人差し指、親指の指先は擦り切れて穴が空いてますが、
これがiPadの操作にイイんです。
image
真夏でもロングスリーブTシャツに半袖シャツぐらいで日差しに直接肌を当てないように。
疲れも違うのです。半袖で風にずっと当たっていると何故か疲れます。
スニーカーでもいいのですが、ブーツはタクティカルブーツです。
image
ライダー、自分の日焼け対策も大事ですが、バイクの日焼け対策も、、
絶対に「プレクサス」がオススメです。
日米空軍でも使用される戦闘機キャノピーメイテナンス用に開発された、
「ブラスチック専用保護剤」です。
1,400度の高温でも使用可能、マフラーにも使えますよ。
近所に「ドン・キホーテ」さんがある方は、ドンキが激安368g缶が、¥2,000以下!
車用品店では、多分¥4,000 近くしますよ。
image
仕事などで日中バイクに乗らない方は、バイクにカバーをしておいて、
紫外線からガードしておきましょうね。親父は夜間のみですが。
皮のシート、ビニール部分、ブラスチック部品、紫外線には弱いですよ。
image
少し前に、99,999kmを超え、今は、106,000kmぐらいです。
「プレクサス」1本のお陰で、親父の愛車は、結構綺麗でしょ?
2006年式、中古で25,260kmで、2011年夏に購入した「XVS-400」です。
年間30,000kmぐらい走行です。雨の日は乗りません。
image
GWのキャンプツーリング時の写真です。
後ろの積載、かなりの量ですが、まだまだいっぱい積む事になりそうです。
この時点で、4人用テント、バイク2台分テント、GIコット、折り込みイス、
調理器具、着替え、毛布など、、。
今度、テーブルとテント内ラグマットを追加しようと画策中です。ギターも、、。
右側のメッセンジャーバックを大型のにして、、、。
31PSしか無いのに、234kgの重たくノロいバイクなのに、、。
image
まだ使い始めていないですが、もっと本格的に熱くなったら活躍するのが、
「ミラクール」です。水に濡らして軽く絞り首に巻くと、、冷たくなります。
バイクだからすぐ乾いてしまうのですが、イイですよ。
このペンギンケースに入れてバッグの中に常備してます。
本当に熱い時は頭にも、、。これのミニ扇風機付きを家族分、購入しました。

image
これも活躍します。「マイクロファイバータオル」です。
公園の水飲み場や、大型施設の広い綺麗なトイレとかで、
水で濡らして身体の汗を拭きます。
サッパリしたら綺麗に洗って、キツく絞って、タンデムベルトに通して、、
少し走っている間に乾いています。
image
今、お昼に「博多長浜ラーメン」をいただいて、「スターバックス」で書いてます。
八王子です。煙草吸いの親父は、暑くても外の席です。
バイクは必ず日陰に停める癖をつけましょうね。
仕事ライダーは、いろいろ工夫して、夏を乗り切って走り続けます。