ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
実は今、教習所に通ってます。
大型2輪マニュアルの第一段階です。 
image
 12時間の内、4時間無事終了しました。あと2/3です。
予約システムをよく理解してないのか、 週に2時間ぐらいしか乗れません。
まぁ昼間は仕事なんで、、仕方ないのかも、、? 
image
教習車は、HONDAの 「NC750S」です。745cc、重量214kg、トルク68Nです。
教習所なので好きには乗れませんが、いいバイクです。癖の全く無い感じです。
足付き性もイイし、タイヤサイズ、ホイルベース、ポジショニング、イイんです。
image
タンクに?メットイン出来て、、、給油はリアシートを開けて、、。
水冷4ストロークOHC4バルブ直列2気筒エンジンです。
街乗りや、ツーリングでも、ちょうどイイかも?
普段クルーザータイプに毎日乗っていても、かなり乗りやすいバイクです。
image
欠点をあえて書くなら、癖が無さ過ぎて、味気ない?
コーナーリング、操作性、パワーなど優等生過ぎて、、
何と無く白バイのような、、いかにも初心者向けのカジュアルなバイク?
image
少し前までの白バイは、HONDA「VFR800 」らしいですが、市販車とは違いますよ。
装備はもちろん、パワーとか、、、。2001年から2008年まで、、配備?
親父はあまりHONDAのバイク知らないのですが、、。
image
市販車のスペックは、781cc、水冷4ストロークDOHC4バルブV型4気筒、
75N、78kW、242kgの6速ミッション、、。
今の白バイは、HONDAの「CB-1300P」です。
image
いつの間にかパワーアップしてますね。
市販車のスペックでも、1,284cc、水冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒、
115Nのトルク、74kWのパワー。273kgですね。
image
なおかつHONDAは、警察車両には、特殊チューンを、、
おそらく、市販車の120%ぐらいはチューンアップしてあると思います。
ミラーに白い影が見えたら、アクセルOFF、シフトタウンが基本ですよね。
「制限速度の20km/h以内なら、追わないよ」と白バイ隊員に教わりました。
image
親父ライダーは、毎日仕事で、ヤマハのDS-400 クルーザータイプです。
一本橋が苦手なんです。普段のポジショニングと全然違うので、、、。
いつもと全く違う位置のステップを探しながら、、
ギュッとニーグリップ、足先の向きに注意して。
12秒ぐらいはいけるのですが、自分のバイクなら、もっと長くいけるかと、、。
image
教官から的確なアドバイスが、、
「もう少し前に体重かけて、ハンドルを動かして、前輪で橋をグリグリ掘る感じで」、、
すごいんです。これなら15秒でもいけそう。
やっぱり教官は、教えるプロですね。
image
リアブレーキを踏みながら、アクセルは少し開けて、半クラで調整。
ニーグリップと足先を内側に入れて、下半身でバイクを挟んで、
上半身はリラックス、肘を開かない、視線は橋の最後あたり、
最初、スッと乗って、途中フットペダルにグッと力を入れて、
後半はかなりユックリ、止めるぐらいの気持ちでゆっくり、でもアクセルは開けて。
言葉にすると難しいですよね。
「脇を閉めて、ハンドルで橋を掘るイメージ」って素晴らしいティーチングです。
image
「スタンディングスティル」って知ってます?
バイクを止めても、足を着かずにそのままバランスで保ちます。
クルーザーで、信号待ちで、腰を浮かさず、「スタンディングスティル」。
これは結構難しいですよ。親父ライダーは練習中です。
1分間とかクルーザーでも、足着かずにそのまま停止。
image
普通、クルーザーだと信号待ちで足着きますよね。
止まってるのに足着いてなかったら、多分後ろから見たら、不思議な感じ。
さすがに完全停止では、下半身がブルブル、ハンドルもグラグラ、、。
わずかでも、動いていいなら、足は着きません。
image
スラローム、8の字は得意なんです。
昔から、新たな乗るバイクは、必ず最初に広い駐車場とかで、
嫌という程、最小半径でグルグル、クネクネしてました。
アクセルのオンオフでバイクを起こしたり寝かせたり、、。
それぞれのバイクで違うので、納得するまで癖をつかみます。
image
たまには、近所の空いている駐車場とかで、2〜3時間、
汗を書くまで、自分のバイクで、8の字、スラローム、一本橋の練習すると、
普段の運転にも役立ち、事故らない余裕の運転が出来ると思います。
スタンディングスティルも、、。免許を取る為ではなく、上手くなる為に。
自分の運転と、自分のバイクの限界を知るのは、重要だと思います。
image
スポーツジムに通ったりしなくても、
自分のバイクと空いている駐車場さえあれば、
身体をかなり鍛えられて、バイクの運転も上手くなりますよね。
200〜300kgのバイクを押して歩くだけでも、、汗だく。
最小半径8の字ではいろんな筋肉がプルプルに、、。
スタンディングスティルでも、下半身の筋肉がプルプル、、。
バイクを降りて、自分の足で同じように走ったり、、。
腕立て伏せ、腹筋、、

「バイク練習エクササイズ」?
周りから全身丸見えのバイク乗りは、身体も鍛えて欲しいのです。