ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
4月30日、横浜は朝から小雨が降ってます。連休の谷間。

親父ライダーは、ツーリングの時は、雨の日も、アウトドアで食事してます。
もちろんお店でいたたくのもいいのですが、、、
バイクの隣で、野外で自分で料理して、ユックリいただくのがイイんです。
image
高速道路の高架下とか、雨がしのげる場所で、、
他の人の迷惑にならない場所を探して、、雨宿り。
雨の日のツーリング、長距離は止めて、、雨でも楽しめる所、場所、過ごし方を。
image
雨の中を走るとやっぱり身体が冷えます。
立ち寄り温泉や、大型ショッピング施設、サービスエリア、
高架下など雨宿りできる場所に。
せっかくなら、あったい物を野外でいただく、、。
バイクを止めても、火を使っても大丈夫そうな場所を探して、、。
image 
なるべく風の影響も受けにくい場所を探して、、。
折りたたみの椅子を出して、ユッタリ座って雨の風景を眺めながら、、。
ガスバーナーでお湯を沸かして、インスタントコーヒーと煙草。
ラジオを小さめのボリュームで、、。
image
小腹が空いてたら、インスタントラーメンを作ります。
具となる「肉野菜炒め」「豚の角煮」とか調理済み惣菜を、
コンビニで仕入れておいてカンタン調理。
親父ライダーは博多ラーメンが好みなんです。
image
「マルタイラーメン」です。知ってます?
今、経営危機で話題になっていて、、登山家にも絶大な人気の棒ラーメンです。
いろんなバリエーションもありますよ。
image
ラーメンマニア、登山家の間で「みんなで箱買いして応援しよう」と呼びかけが。
バイク乗りもどうでしょう? かさばらないし、美味しいですよ。
ツーリング途中に、少しお腹が空いた時など、ちょうどイイんです。
image
普通の「マルタイラーメン」に、通販で買える「黒マー油」を好みで入れると、
秦野の「なんつっ亭」みたいになって、美味しいんです。
我が家では、人気。
「黒マー油」付き、味のマルタイ「熊本ラーメン」もありますね。
image
iPadで、これからの天気をチェックしたりしながら、
熱いラーメンをすすります。
「アメッシュ」というアプリがオススメですよ。
image
温泉は、小山町営「あしがら温泉 いこいの湯」がオススメ。
清潔で空いています。雨に煙る富士山を眺めながら、ユックリ露天風呂。
お湯の質もイイんです。空いてる休憩所で、iPad充電させていただきながら、
のんびり、たまには昼寝もいいかも、、。

今日ぐらいの雨なら、かえって雨の日ツーリングも楽しいかも、、?
たまには濡れたアスファルトを走るのも、、。
雨の日、車での移動、渋滞の合間に書いてます。今日も仕事なんです。
皆さんは、最近「雨宿り」していますか?
image
キャンプ場でのキャンプもいいのでしょうが、あまり好きではなくて、
他人の迷惑にならない場所を探して、闇に紛れてサクッとテント張っちゃってます。
雨の日は、高架下は最高ですよ。テントも濡れません。
「ホームレス狩り」などの被害に会わないように、
少し威圧感を演出する「迷彩レジャーシート」でカモフラージュして。
image
たまに通報されて、職務質問受ける事も、、そんな時は素直に従いましょうね。
ただ、既に飲酒している事、後片付けとかを約束し、朝には移動する事を、
丁寧に説明すれば、、だいたい大丈夫ですよ。

女性のソロキャンプは気をつけてくださいね。
なんなら派出所に泊めてもらえるか、交渉してみるのも、、。
雨の日のキャンプ、河原はダメ、危険ですよ。増水して流されます。