ブログネタ
バイクなんでも に参加中!

GW前半は天気が、、雨っぽいですね。
ツーリングに出かける予定の方は、雨対策を、、
親父ライダーの雨対策をご紹介しますので、、ヒントにしてくださいね。
image
雨カッパはあまり使わないので、、「ワークマン」などの作業着屋さんで、
安い迷彩のを使ってます。基本、雨の日はバイクに乗らないので、、。
袖口、首回りをチェックして、雨の入りにくい物を、、。
image
上下、迷彩っていうのもキツイので、親父ライダーは下は黒いレインパンツを、
裾周りがキチンと止まる物を、、。
安い物はマフラーに触れないようにしないと溶けますが、
気をつければ平気ですよ。
image
雨用グローブも、作業着屋さんで、、。
今回のように、雨の確立が高い時は、はなからコレを、、。
安くてイイのありますよ。
image
バイク乗りに役立つ作業着、いろいろありますよ。
価格が低価格なのも有難いし、丈夫な物があります。
寒い時も、雨の日も、暑い時も、外で働かなくてはならない職種もあるんです。
バイク乗りに似てますよね。
image
ブーツは、アメリカのミリタリーブランドの「タクティカルブーツ」です。
100%防水ではないですが、基本防水仕様です。
靴下がたまに一滴とか、濡れるくらい。
親父ライダーは今まで、全く問題ないレベルです。
いつも読んでくださっている方は、「またタクティカルブーツか」と思われるかも、、?
でも、本当にイイので、、一度試して欲しいのです。軽いですよ。
image
親父ライダーはヘビースモーカーなので、フルフェイスは被りません。
ジェットタイプにバブルシールドです。
雨対策は「ガラコ」です。
機長さんも「ガラコヌリヌリ」してますね。
image
身に付ける物はこんな感じ、、。
雨対策はするのですが、最低限という感じです。
多少濡れてもイイでしょ?
バイクの乗りやすさ、安全を優先しています。
ツーリングの荷物とかは、、、。
image
image
防水のバックに入れて、、背もたれに。
着替え、タオル、ブランケットなど濡らしたくない物を入れて、、。
親父ライダーの場合、
この両脇に「ミリタリーメッセンジャーバック」が標準積載です。
テフロン加工された「コーデュラ」と言う素材、強く、
撥水しますが、防水ではないので、、、、。
image
ホームセンターで売っていた「迷彩レジャーシート」と「赤いバンジーネット」を、
全て積載した後、パッキングし、ネットで固定しています。
実はこの方法が、一押しポイントです。
簡単で、全く濡れません。コストも安くすみますよ。
晴れてても、キャンプツーリングで積載が多い時はそうしてます。
image
雨のツーリングは、安全を第一に、、雨を楽しむ気分を、、
親父ライダーは、「雨のツーリングにはJAZZ」と決めていて、
ピアノ、ベース、ドラムとかのシンプルなジャスを聴いています。
「崎陽軒」のTVCMのイメージで、、走ってます。
image
たまにはイイですよ。雨の中のツーリング。
でも十分過ぎるほど気をつけてくださいね。
普段、走らないようなユックリのSPEEDで、、、制限速度以下とか、、
「雨音を聴く」ぐらいの感覚で、ユックリ走って、、。
60km/hぐらいで走っているのに、止まっている感覚も、また楽しいですよ。
image

「崎陽軒」のシューマイ弁当、食べた事あります?
お醤油の容器、イイでしょ?
横浜好きの人間は、いっぱい持ってる?