ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
ネットで話題になってるネタです。
少しだけバイク乗りに関係する?歌詞がでできます。
image
ボカロ、ボーカロイドアイドル、「初音ミク」は知ってますよね。
彼女の歌うヒット曲「千本桜」を陸上自衛隊中央音楽隊が演奏して、
すごい反響があるみたいです。
image
親父ライダーは、ほとんど知らない世界ですが、息子に訪ねたら、、
彼らの世界では、少し古い曲らしいです。
ちなみに息子の部屋には、初音ミクのポスターが張ってあります。
image
去年?一昨年?バイクで息子を後ろに乗せ、
横浜みなとみらいに「初音ミク フリーライブ」見に行った親父です。
皆さんは行かれた事あります?
正直、親父にはかなり不思議な世界でした。楽しかったのですが、、。
未来の音楽って感じで、完全にアナログな親父は、
デジタルの世界に圧倒されたのを覚えてます。
image
話をもどして、自衛隊音楽隊ですよね。
初音ミク、千本桜、自衛隊、この組み合わせが今、若者に支持?されてるみたいです。
ボーカロイド、大正浪漫?、ジャパニーズミリタリー、
それって「ハイカラさんが通る」の世界?  少尉さんでしたっけ?
image
「千本桜」の作者「黒うさP」さんは、もしかして元「ナンノ」ファンの方?
親父の妹の世代、40台後半? 
椎名林檎、帝都大戦、江戸川乱歩、、、
少しダークな香りの西洋文化と日本文化の混在。
自衛隊音楽隊の話でしたね。
image
少し前から、自衛隊とアキバ文化、特にアニメが近づいてましたよね。
自衛隊のキャラクターグッズはアニメ顔?
親父ライダーは、バイク用の道具としてミリタリー製品が、
バイク用ブランドより好きなので、上野、秋葉原にもよく行きます。
「Etigoya」「ファントム」「中田商店」、、
バイク用の服、ブーツ、バッグ、アイテム、、。
image
アニメ、コミック、アイドル、メイドカフェ、PC機器、サバイバルゲーム、、、
AKBとかも、、。
その辺を「オタク文化」とひとくくりにするのは、、?

初音ミクの、もう一つの話題は、レディガガさんのオープニングアクトに決定。
5月アメリカツアーからスタートします。日本には8月?
image
もちろんガガさんからのオファー、世界最強のPOPスターの、、、
さすがセンスが違いますね。
自衛隊とレディガガから愛されるボーカロイドって、、?
image
親父の知らない文化が世界に広がっていて、知らない事自体が楽しいのです。
わかります?
こんなにも多くの人に支持される自分の知らない世界があるのが、、。
image
image
image

その話題の曲、息子に言わせると古いらしいですが、
親父は今日始めて知って、興味湧きました。歌詞が難解ですよね。
一点だけピンポイントで、、「日の丸印の二輪車転がし」
もしかしてオートバイに関係、、?
image
どんなオートバイか、色々探しましたが、ありません。
これは?、、、これがどうやら日の丸印の二輪車らしいです?
親父ライダーが期待してたのとは全く違いますが、
これはこれで、、、可愛いですね。
image
山葉の「桜」というバイクです。
綺麗なバイクですよね。乗りやすそうだし。250cc、400cc?
市販すればいいのに、、。調べたら、1,000ccでした。

桜と自衛隊、アニメとオタク、デジタルとアナログ、テレビとネット、、、
そんなのどうでも良くて、、、。

重要なのは、作者、創り手、表現者がどういう想いで創って、何を伝えたかったか?  
そして、それに共感できるか、好きか、楽しいか?
親父は頭が古いのか、アニメ、「イタ車」とかには、全く興味ないのですが、
その文化を否定したりする事は絶対にしたくありません。