昨日の記事は、重たい話題だったので、今回は軽く、、バランスが大切ですよね。
ふと、最近、自分がアスファルトの上にいる時間が、
相当長い事に気がつきました。 
image
 道路にいる時間が長いんです。
職業ドライバー、車での外回りの方は、一日24時間のうち、
何%をアスファルトの上で過ごしているのでしょうか? 
image
 昔は少なくともアスファルトではない道路、土、砂、石の道路でしたよね。
コンクリートとアスファルトは、0%です。
建物や乗り物は別として、その下の地面は何ですか? 
image
 建物の下、床の下は土か、コンクリートですよね。
地面は、土、砂、砂利、コンクリート、アスファルトですよね。
コンクリートとアスファルトの上にいるし時間がとても長い気がして、、。
image
朝、コンクリートの上に建てられた我が家を出て、アスファルトの道を歩いて、
アスファルトの駐車場に駐車した車に乗り、
現場到着、アスファルトの上で打ち合わせをして、
また車に、、。お昼のラーメン屋の床もコンクリート、、
会社に戻ってもコンクリートの上。
image
大体、現場での打ち合わせ時間も15〜30分間ぐらい。
土や芝生、砂利の場合もありますが、アスファルト、コンクリートの場合も。
今まで意識してなかったんですが、
よく考えるとコンクリートとアスファルト以外の上には、
いない日が数日間続いてる時もしばしばありそうです。
image
自分はウインドサーフィンを長い間してましたが、
多くの人がサーフィンにはまるのも、波に乗ること以外に、
水、砂、芝生の上に裸足でいる事自体を人間の本能が喜んでいるのでは?
image
バイク乗りも、バイクに乗る以外に、普段と違う自然の中や、
そこにあるコンクリートとアスファルト以外の物の上に無意識に行きたがってる?
特にツーリング好き、キャンプツーリング好きライダーはその欲求が強い?
image
露天風呂の岩風呂の方が好きなのも、、同じ本能?
樹脂製のお風呂あんまり好きじゃないのも、、?
ヒノキ風呂も加工はされてるけど自然素材ですよね。
image
もともと長い間、人間は、
コンクリートやアスファルトの上には暮らしていなかったですよね。
それがいつの間にか、、。
無性に海に行きたくなったり、キャンプに行きたくなるのは、
DNAの中に含まれた過去の暮らしの記憶から、、?
芝生や砂浜の上で聴く音楽、、イイんです。
image
親父ライダーの好みはアスファルトと芝生が隣接してる場所です。
バイクで芝生の上は気が引けます。
バイクはアスファルトの上、自分は芝生の上が理想的です。
そこにテントを張りたいのです。
コンクリートやアスファルトが嫌いなのではないですよ。
ようはバランスですよね。

PS、
画像の場所は、、
根岸米軍住宅、港北ニュータウン、箱根カントリー倶楽部、
伊豆高原高原の湯、米軍厚木基地、山梨県立まきば公園、、、などです。