まだ行き先も決めてないのですが、、、
当日の天気もわからないし、そんなメチャクチャ遠い所にも行かない予定。
image
天気の変わりやすいゴールデンウイークにキャンプに行くなら、
おのずと装備も見えてきますよね。
親父ライダーの通常装備です。
サバイバルゲームではなくキャンプツーリングのですよ。
image
テント、GIコット、折りたたみチェア、放水バック、いつものメッセンジャーバック、
小さなサブバック、迷彩レジャーシート、キャリアベルト、バンジーコード、
ネット、買い物したビニール袋、、、。
image
メッセンジャーバックの中身は、ガスランタン、飛騨コンロ、クッカーセット、
食器セット、調味料セット、ガスワンバーナー、備長炭、うちわなど、、。
オレンジのカラピナで買い出したビニール袋を外付けしてました。
image

今度購入予定の「US air force ヘルメットバック」です。
去年の秋、スーパーで買い出しして、ビニール袋を2枚重ねにして、、
野営地まで少し距離があったのですが、、到着したら、アレ?
ビニール袋が無い。途中の道にばらまいてしまったみたいです。
探しながら逆走しましたが見つからず、結局再度買い出す事に。
今後はこのヘルメットバックに入れて肩に斜めがけしようと。
image
これも購入予定の「ペンドルトン ヤキマ ツインキャンプ」ブランケット。
どうもシュラフは好きでは無いので、、。
薄くて寒かったり、厚くて暑かったり、、いいのに出会って無いだけ?
image
ミニギターを背中に背負い、、「気分はバイクに乗るスナフキン」です。
オバマさんが来日中は都内走行は避けるミリタリーな親父です。
ギターをライフルケースに入れるのは断念しました。
今までも都内で数回、職質されてます。
「ロッジ スキレットパン」も標準装備の一つです。
先日の写真の時は忘れました。
image
飛騨コンロ、備長炭と焼き網、ガスワンバーナーとスキレット、アルミクッカーで、
ほとんどの料理が可能です。
途中でいただく現地グルメ、気温、体調、気分によって、
また買い出しに行ったスーパーの品揃え、価格で、
夕食、朝飯のメニューは臨機応変に変えてます。
iPadで料理レシピ調べて。
image
親父ライダーのオススメアイテムは、
強化プラスチック製カラピナと、コールマンのポットです。
カラピナは、モールシステム仕様のバックじゃくても便利ですよ。
ポットは夏も冬も、、、あるとアウトドアでは重宝します。
image
親父ライダーの一押しマストアイテムは「飛騨コンロ」です。
軽い珪藻土で出来ていて、備長炭との組み合わせは無敵です。
気分で焚き火したい時も使ってます。
メッセンジャーバックに入る小さい奴ですが、長年愛用しています。
25年以上の付き合いです。
image
連休の取れない天気のいいお休みに、近くの野営地?
空き地でアウトドア飯を楽しみながら、実際にテントを張り、、、練習です。
使い勝手の確認や、除菌消臭スプレー、防水スプレーでメインテナンスも、、。
場所は考えて他の人に迷惑書けないようにしましょうね。
image
自宅のお庭が広くても、バイクに積載し、2、3kmは走ってから、お庭で、、。
バイクへの積載、荷下ろしを数回繰り返し練習、工夫します。
テントも数回、張ったり、撤収したり繰り返し練習します。
料理やランタン点灯も実際にして、燃料の残量確認、補充買い出しも、、。
帰りに近場のスーパー銭湯に行き、入浴時の練習を兼ねリフレッシュ。
image
逆にしないのは、長距離走行、宿泊と、飲酒のみ。
早朝出かけて、朝飯、昼飯が理想かと、、。
ノンアルコール飲料、またはインスタントコーヒーで我慢。
実際にキャンプに行った時は、この反動で、100%飲み過ぎます。

まず「プレキャンプしてみてくださいね。」本番のためになるし、
それ自体も相当楽しいですよ。
1日の休みでも、キャンプに行った気分になれますよ。