ブログネタ
バイク大好き に参加中!

毎日寒いですよね。大丈夫ですか? 
親父ライダーは今日も仕事でバイク移動しました。
今度休みが取れたらキャンプツーリングに行こうと思ってます。
たぶん伊豆方面? 一足先に妄想してます。
image
朝ごはんを自宅で食べ、ゆっくりAM9:00に出発。
途中あったかいコーヒーを飲んだりして、海沿いの道をゆっくり走って、、。
お昼は現地のお寿司かラーメンが定番化。
チェーン店の「はま寿司」もいいのですが、、。
食後は少し走って、早めの立ち寄り温泉に。
冷えた身体をしっかりあっためたら、15:00頃までには近所のスーパーに買い出し。
image
鴨肉が売っていたら「鴨鍋」に。
いいのがなかったら、「トマト鍋」とステーキ。
鳥肉、ウインナー、キャベツ、玉ねぎ、しめじ、トマト鍋のスープを、、。
あと少しの量でいいので、上質の牛肉を少し。
お酒、水、パックご飯、カップスープの素、生たまご、スライスチーズを買い出し。
アタリメと椎茸、シシトウも、、。すべて最小量のパックを。
夜中の保険にカップ麺も一つ。
image
16:00までにはキャンプ地に。
到着したら、テント設営場所を品定めしてバイクを止めます。
そしてまずは、多めのお湯をガスバーナーで沸かしポットに。「焼酎のお湯割」用。
イスを出してあったかいお湯割を飲みながら、ガスバーナーで備長炭に着火。
あとで「炭火焼ステーキ」を食べたいのです。
image
炭に着火したら飛騨コンロに移して、ガスバーナーには鍋をセット。
食材を調理用ハサミでチョキチョキして鍋に。
水を少しだけ入れて、、、、。トマト鍋のスープを入れてフタをして、、。
image

image

一煮立ちしたら出来上がり。最後に多めのスライスチーズを投入。
炭火焼のステーキをじっくり焼きながら、お湯割を、、。
夕陽に染まる西の空を眺めながら、ゆっくり早めの夕食です。
image
17:00 夕陽が沈むのがテント設営の合図。いったん食事は中断して設営。
バイクの入る「ハーレーテント」です。
GIコット、ペンドルトンブラケットのセッティング、バック類の整理。
バイクの横に飛騨コンロ、ガスバーナーなと移動。
本格的な飲みのセッティングです。
image
image
日暮れに隠れるようにテント張り。なんか癖になってます。
目立つオレンジ色なので何と無く気が引けて、、。
寝室とバイクの間をなるべく広く取れるようにして、そこが食事、飲みの場所。
テント内で火を使うのでこれには少し気を使います。
image
ガスランタン、LEDランタンの灯りの中、飛騨コンロの中の備長炭の炭火を、
眺めながらお湯割を飲んでる時が至福の時なんです。
ホットウイスキーもいいんです。
寒い時期はテント内で暖房を兼ねて炭火を、、。
すき間風がガンガン入るんであんまり心配してませんが、
一酸化炭素中毒には気をつけましょうね。
image
鳥肉、ステーキ、シシトウ、椎茸、アタリメをチビチビ焼きながら、
ミニラジオで地元FMか、AFN、昔のFENを小さめの音でつけて、、。
iPadで明日の天気のチェックやルートチェック、穴場探ししたり、、。
寒くなったらブラケットにくるまって、、。飲みます。
いい加減酔いが回る前にガスランタンと飛騨コンロを消化して、
いつでも眠りにつけるように、、。

翌朝はまずお湯を沸かし直して、インスタントコーヒーと煙草。
二日酔い気味の寝ぼけた頭を起こします。
人心地したら、テントをたたんでから朝ごはん。
だいたいAM7:00 前です。
朝めしは、あまりのトマト鍋にパックご飯を入れてあっためます。
最後に生たまご2個をといて入れ、フタをして少し待ちます。
カップスープはだいたいコーンポタージュ。
image
「ふわとろオムライス」と「コーンポタージュスープ」の朝めしです。
冬の朝は寒いのであったかいコーンポタージュがいいんです。
熱いコーヒーと。
朝一番でも入れる温泉があればいいんですが、、、。

妄想してます。