ブログネタ
バイク大好き に参加中!
12月26日安部首相は、靖国神社を参拝しちゃいましたね。
クリスマスの次の日、年末の駆け込み参拝で、、。
どうせなら、元旦に行ってほしかったのですが、、、。
image
自分の就任1年を機会に、
かねてから首相として参拝したくてしょうがなかったのを、強行。
今の国際情勢で、中国、韓国からの反対が推測される中、自身の意思を貫いた形。
image
大日本帝国の英霊、戦没した軍人を祀る特殊法人神社です。
行かれた事ありますか? 親父は数年前に家族で行ってきました。
全体の雰囲気、記念館の陳列物など、さきの戦争を強く意識させられる神社です。
image
右翼団体の集合場所としても使用されてるので、
敗戦前の大日本帝国の軍事に偏った風潮の象徴的な神社に次第に、、、。
アメリカの戦死軍人を埋葬する「アーリントン墓地」とは、異なる施設です。
image
戦没者250万人を神として祀る神社で、墓地ではありません。
アメリカ南北戦争の北軍、南軍の両方の兵士を埋葬している事と、
中国、韓国が問題視しているA級戦犯の合祀とは、少し意味合いが違いますよね。
image
ただ戦争を肯定、美化してるような施設、オブジェは両方にあります。
クリントイーストウッドが監督で作られた映画でも知られる「硫黄島の戦い」の、
アメリカ軍上陸の記念碑が、、、。
image
自国のために戦い亡くなった軍人の慰霊施設であるのは、共通ですよね。
中国や韓国を侵略した日本軍から救ってくれたアメリカ軍の慰霊施設は良くて、
欧米のアジア侵略から救うために戦った日本軍の慰霊施設はダメというのは?
彼らの国を植民地にしてたのはイギリス、オランダ、フランスですよね。
image
ただ、彼らはA級戦犯を問題視してるので、早く戦犯者は分祀してさえくれれば、、、
でも、日本人の意識としては、戦勝国による一方的な裁判で犯罪者とされ、
処刑された同じ日本人を分祀するのには、抵抗がありますよね。
「東京裁判」って呼ばれる戦勝国による一方的な裁判です。
image
もし歴史が違ったら、日本が連合国に勝利していたら、、、
日本の政治家たちや、日本人は、
アメリカの大統領がアーリントン墓地に行くのを問題視するでしょうか?
中国のトップが中国人の戦没者追悼施設に行く事を、、、?
「明らかな内政干渉」に何を日本のメディアは騒いでいるのでしょう。
image
「大東亜戦争」「大東亜共栄圏」という言葉をマスコミが使用する事をも、
敗戦時、アメリカから封印され、いつの間にか「侵略戦争だった」との刷り込み教育。
今だに中国、韓国の政府は、そう教育して、歴史を歪めて国民の反日感情を
創り出し続けています。
image
アジアの人たちは欧米の侵略は良くて、
日本の統治は良くないと考えていたのでしょうか?
これもアメリカから封印された言葉「八紘一宇」というスローガンがあります。
簡単にいうと「天下のすべての国を一つの屋根の下と考える」ことです。
そんなにおかしな考え方でしょうか? 「共存共栄」ってダメですか?
image
ただ、そのスローガンを間違って使用して、負けるのがわかっていた戦争に、
多くの若い命を無駄に散らせた当時の軍事内閣、軍閥、官僚、
またそれを圧倒的に支持した当時の日本国民こそが、
おかしかったのではないでしょうか?
image
親父ライダーは「戦争反対」ですが、先の戦争に負けたからと言って、
国際的に卑屈になる必要は全くないと考えます。
原爆を人口密集地に投下する判断をしたアメリカ大統領こそがおかしいと感じませんか?
最近の中国、韓国こそおかしいと感じませんか?
勝つためなら、何でもありっておかしいですよね。
image
安部さん、まわりのいう事も聞きながら、まわりにもキチンと説明してから、
突き通す事はしっかり突き通してくださいね。期待するしかないのです。
おじいさまが結んだ「新日米安保条約」今後50年継続協議とか?

みなさんは、お正月は初詣に行きますか?
「願い」ではなく、「お礼」をしに、、。