フィリピン災害支援に日本から自衛隊1,180人を派遣。
アメリカは、9,000人以上を派遣。 
image
今回フィリピン で発表されてる死者行方不明の被害者数は、6,791人です。
東日本大震災の死者行方不明の被害者は 、18,534人で、、、2,7倍以上、、。
いかに日本の震災が大きなものだったか、、、。
image
アメリカの「トモダチ作戦」では、
アメリカ軍 20,000人以上の方々が、東北で支援活動されました。
あまりマスメディアで報道されないですよね。
先日新たな駐日大使になったキャロラインケネディさんは、まず東北に。
image
石巻、南三陸、陸前高田、各地を視察して、
まずは当時の事、現在を自分の目で、見て、聞いて、、素晴らしいですよね。
「東北の方々がアメリカの支援に感謝している事をしっかり伝える」と、、。
image
ひねくれた人は、パフォーマンスだと避難しますが、
そんな人は放っておいて、、これからの日米同盟関係の進化を期待します。
また、中国がトンデモナイ挑発行為を仕掛けてきました。
中国の日本に対しての事実上の「宣戦布告」?
image
「防空識別圏 ADIZ」を突然設定。
それも既に設定、国際社会に通知済みの日本のADIZとかぶる形で、、、。
全く相手国や、それまでの国際的常識などは無視したやり方を平気にしてくる国です。
何を考えてるのか意味不明の中国共産党です。
image
今時ディーゼルエンジンのウクライナ製中古のオンボロ空母「遼寧」とか、
おそらく完成したとしても、「空飛ぶ棺桶」となりそうなJ-20 ピンインとか、
中国海軍など、現在の日本海上自衛隊の艦隊や、
日系アメリカ人がトップのアメリカ第七艦隊の敵では無いのですが、
日本もアメリカも今、中国と戦争して、得られる物は何も無いですよね。
13億人のマナー知らずの国民が邪魔、お荷物にしたく無いです。
image
現在日本の空を守る日本の航空自衛隊の「F-15J」です。
ライセンス生産国産戦闘機です。
アメリカの最新鋭戦闘機と比較すると形落ち感がありますが、
現時点での中国空軍のオンボロ戦闘機など、シッカリと蹴散らしますよ。
image
現在開発中の「F-3」は、F-22を越える世界最強の戦闘機になりそうですね。
韓国も40機を購入決定したF-35は、日本は42機購入予定、、
何故か韓国は、2機少ないですね。
日本の航空自衛隊と韓国空軍の戦闘となったら、、どうなるのでしょう?
image
既にアメリカ軍沖縄基地に配備されているF-22により、いざ戦争になっても、
現状の中国空軍機は、全て撃墜される「空飛ぶ棺桶」です。
なのに今頃、何で「防空識別圏」設定?
中国共産党の自滅作戦?
昨日「特定秘密保護法」が強行採決されました。こんな事書いてると公安に捕まる?
単なる親父ライダーの戯言ですよ。