朝から午後2時ぐらいまで会社で仕事して、、、、
帰り道のセブンイレブンで、
「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2013 ヴィエイユ・ヴィーニュ」を1本。
アラン・セルヴォー氏セレクトし、田崎真也氏が、さらに厳選した物らしいです。
メルシャンが輸入しています。
image
親父は普段セブンイレブンの「むぎ焼酎」のお湯割で、
ワインは何かの時しか飲まないのですが、「初物」とかに弱いのです。
セブンイレブンの焼酎イイですよ。
image
先日から始めた「アクアリウム」? と言ってもまだまだの淋しい水槽ですが、
「ゴールデンアカヒレ」5匹、「白めだか」10匹、
「ヤマトヌマエビ」10匹、「石巻貝」2匹が元気に暮らしてます。
60cmの水槽に、27個の命が元気に暮らしてます。
image
水草はちょこちょこ植えていて枯れたり変色したりはしないのですが、
増えたりもしていません。
水は超綺麗で、苔もほとんど無いみたいですが、
全然光量が足りないのと、CO2を強制添加しないとダメみたいです。
image
ちゃんとライトを充分に当てて、二酸化炭素をしっかりあげると、
水草から空気の気泡が出るようです。
二酸化炭素添加セット高いんです。¥20,000 以上です。
image
自作する手もあるそうですが、上手くいくか、、、?
親父は少し値が張ってもセットで揃えようと思ってます。
ライトも買わないと、、、。
image
60cm水槽用のLEDライト、¥7,000 ぐらいします。
これをまずは2セット設置しようと考えています。
バイクのブレーキパッドも交換しないといけないし、、。
お金がドンドン飛んできます。
image
ただ、今日みたいな半端な休みに、明るい内からワインでも飲みながら、
好きなアーチストのアルバムを聴きながら、、
水槽で元気に泳ぐ小さな魚達を眺めてると、イイんです。
そして、水草からいっぱい空気の泡が出るのを見たいのです。
image
「ゴールデンアカヒレ」が5匹、「白めだか」が10匹にしたのは、
たまたまだったのですが、気がつけば「日の丸」ですね。
アカヒレはいつも水槽の真ん中に集まってます。白めだかはバラバラ、、、。
image
「白めだか」の1匹が、いじめっ子なんです。
アカヒレには、手出ししないのですが、他のめだかを追い回します。
エビは魚達とは別の感じで、泳ぎ回っていて、忙しく両方の脚を動かして、、。
「メダカのえさ」と「ヌマエビの主食」という細かなフレーク状の餌を水槽の隙間から、
ちょこっとづつ、朝と夕方あげてます。
image
こんな写真のようには、道が遠いのですが、
まずはある程度満足できる「アクアリウム」水槽が完成したら、
サーモスタット付きヒーターを購入して、
「ネオンテトラ」とかを飼ってみたいのです。
image
中国産「アカヒレ」日本の「白めだか」、南米アマゾンの「ネオンテトラ」の
共生は可能でしょうか?
今の「日の丸」水槽から、、、赤、青、白の「アメリカ」水槽に、、?