最近の若い人達はあまりアメリカへの憧れが無いみたいですが、
親父世代は、圧倒的にアメリカに憧れてます。 
image
このデザインなんて「アメリカへの憧れ」ですよね?
結成40周年の「センチメンタルシティロマンス」とかも、
やっぱりアメリカの音楽への憧れが、ベースにあると思います。
11月7日渋谷Club Quattro でのライブには、ゲストに、
鈴木慶一さん、EPOさん、伊勢正三さんらも参加。
image
行きたかったなぁ、、、。
親父は元バンドマンっていうか、色々演ってたのですが、
基本アメリカの音楽が大好きなんです。
image
「イーグルス」大好きです。コピーバンド演ってました。
何かとてもアメリカなんです。
今や大人の貫禄ですが、昔は、若いアメリカの苦悩を音楽で表現してましたよね。
image
「ドゥービィーブラザース」も大好きです。
マイケルマクドナルドが加入する前と、後で好みが別れますが、
親父は両方好きです。彼らが英ちゃんのバックバンドを演った時は驚きました。
image
「オールマンブラザースバンド」も大好きです。
ディアンオールマンが大好きでした。ディッキーベッツも好きです。
彼らの曲で、「Midnight Raider」って曲があるのですが、
夏の夜明け前、
これを聴きながらツーリングに出発するのは今でも気持ちが高ぶります。
image
「ヒッピー」って若い人達は知らない?   LOVE&PEACEです。
最近も野外音楽フェスとかで似たノリはありますよね。
サンフランシスコ周辺で生まれたムーブメントで、
当時の「ベトナム戦争」への反動から、生まれた若者の文化です。
image
「ビッグウエンズディ」って、観ましたか?
親父は、今だにたまにDVDで観てます。
「イージーライダー」もいいのですが、彼らは特殊な感じがして、、。
麻薬取引で大儲けして、、バイクを買って、、、。
image
親父の大好きな映画「グッドモーニングベトナム」。
親父は試写会で大声で叫んで、大泣き。
ロビンウィリアムズって俳優、大好きになりました。
バイク乗りはツーリング先で「ピースサイン」を、、、。
image
コッポラ監督の「地獄の黙示録」は?
ベトナム戦争を正視しないと、アメリカは理解不能ですよ。
親父は戦争好きなのでは無いですよ。
image
ただ、その影響を受ける環境に居たので、、、
米軍キャンプの周りに住んでました。
1960年12月に始まった戦争はアメリカとソビエトの代理戦争です。
1973年にニクソン大統領がアメリカ軍を撤退させた後も、1975年4月まで続きました。
「JFケネディ大統領」は、1963年11月22日に暗殺されました。
image
「アポロ計画」「ベトナム戦争」「キューバ危機」いろんなアメリカの局面に、
彼は何をして、何に殺されなきゃならなかったのか?
43歳のそれまでで一番若いアメリカ大統領でした。
その長女が、今回「アメリカ日本駐日大使」に。
image
11歳のキャロラインケネディさんが「Life」の表紙に載ってるのを見て、
イメージして作られた曲だそうです。1969年のヒット曲です。
ボストンレッドソックスの8回裏の攻撃の前に流れるそうです。
この曲を観客の大合唱して、日本人投手上原浩治が登場して、、、。

今日ボジョレーヌーボー解禁ですね。
仕事がたまってて休めません。もう3週間以上、、
仕事帰りにワインでも買って、、好きな曲を聴きたい親父です。