先の10月16日に新しくアメリカ海軍太平洋艦隊司令官に、
初めて日系の「ハリー・ハリス司令官」が就任されました。
知ってました?
image
 アメリカ海軍兵士と日本人女性との間で、1958年横須賀生まれだそうです。
最近、危うい中国や韓国、 もともと危ない北朝鮮などの国に対して、
日本人にとっては嬉しいNEWSですよね。 
世界最強の「US NAVY」、太平洋艦隊の総司令官が、日系アメリカ人って、、。?
image
 あの名曲「テネシーワルツ」、オリジナルの「パティ・ペイジ」さんもいいけど、
親父の大好きな「ノラ・ジョーンズ」ちゃん、イイですよね、彼女。
ハリス司令官な幼い頃を、テネシー州、 フロリダ州で過ごされたそうです。
image
フロリダ州といえば、綺麗な海が連想されますよね。
アメリカ人のリタイヤ後の憧れの地が、マイアミですよね。
神戸出身のお母様は、なるべくアメリカの文化に馴染ませようと、
日本語は家庭内では使わなかったそうです。  さすがですね。
image
残念ながら、現在の海上自衛隊には、アメリカ海軍ほどの戦闘力はありません。
日本は現在、「日米同盟」により、かろうじて守られてますよね。
親父の生まれた年、1960年にアメリカと日本の両国で結ばれたのが、
通称「日米安保条約」「日米同盟」です。
image
安部総理のおじいちゃんの「岸信介」総理と「アイゼンハワー」大統領が、
結んだ両国の条約です。 何か親父は感慨深いのですが、、。
1960年から、色々あっても日米は切っても切れない関係ですよね。
image
ケネディ家の唯一の直系の「キャロライン・ケネディ」さんが、
駐日アメリカ大使に、、、。馬車で天皇陛下のお住まいになる皇居に、
今日、陛下に挨拶とアメリカ大統領からの「信任状」を渡されました。
何か「日米同盟バリバリ」って感じしませんか?  心強いパートナーですよね。
image
アメリカ初の有色人大統領と成った「バラク・オバマ」大統領は、
アフリカケニアのお父さんとアメリカカンザス州のお母様の間に生まれました。
何か今以上の機会は無いですよね?
ある意味、成熟しつつあるアメリカという「混血国家」と、
在日問題などでまだまだ子供の「単一民族国家」?との関係です。
image
在日韓国朝鮮人の「シバキ隊」って知ってます?
新大久保ヘイトスピーチデモ、山本太郎議員周辺、反原発デモ、、、
何か、レベルの低い差別による「暴力行為」を、楽しんでいるヤカラが堂々と
「KARA」の付き人とか、、ダメでしょ?