ブログネタ
バイク大好き に参加中!
台風30号がフィリピンに甚大な被害を与えました。
死者1万人?
image
日本政府はまず25名の医療チームを派遣、
フィリピン政府から要請があれば、自衛隊の派遣を表明しています。
人道支援を積極的に行い、復興支援もドンドン行った方がイイですよね。
戦時では無いので、自衛隊の派遣現状予算内で可能?
image
フィリピンといえば、親父世代は、「フィリピンパブ」とかで、、
お酒の相手をしてもらった事がある人が、多いのでは? 
親父の知合いでハマって、、離婚、、再婚? した親父もいます。
image
最盛期の2004年には、年間8万人のフィリピーナの女の子が来日。
全国に彼女たちの働く飲み屋さんが、、。
かなりマニアックな地方でも、そういうお店がたくさん、、。
image
かなり昔、ウインドサーフィンの大会で、サイパンに言った時、
現地で働くフィリピンの男性から、突然耳元でこっそりタガログ語で、、
はっきり意味はわからなかったのですが、、、
「お前、どうやって日本人の女と付き合えたのか、教えてくれ」
完璧にフィリピン人に見られてました。
image
泊まったホテルのBARでは、フィリピンバンドの生演奏が、、、
「一緒に歌いましょう。リクエスト無いですか?」
シャイなお客が多くて、なかなかリクエストの声がなかったので、、、
ボーカルのフィリピーナの女性は、客席を回り始めて、、
「何か聴きたい歌無いですか?」「イーグルスなんかでも良いの?」
image
ステージに一緒に上げられ、「デスパラード」を歌いました。
かなり演奏も怪しい物でしたが、親父の歌も、、?
その頃バンドでこの曲を歌っていたので、、
それなりの雰囲気で、かなり盛り上がりました。
image
あの時の彼ら彼女たちは、今回の台風でどうだったのでしょう?

突然ですが、「海上風力発電」に期待されてますね。
福島沖に1機目の実証実験機完成しました。
1つの羽が 40m もある巨大な物です。
image
小泉元首相の「原発ゼロ」発言の通り、
原発のゴミ処理のめどがつかない今、原発の安全性が疑わしい今、
「自然エネルギー発電所」の早期開発、普及が必要ですよね。
小泉さんが言うと好意的に受け入れられ、山本太郎さんが言うと、、、?
まして社民党が言うと、、?
日本人の人種差別が根底に根強くありますよね。
image
そんな事言ってる場合では無いですよね。
東電や関連会社が企業利益を追求してきたツケを多くの国民が税金で払わされてます。
福島原発からの電力を何も考えずに消費してきた市民や、
そのシステムの危険度合いを見抜けなかった政治家を支持してきた市民は、
「しょうがないか?」で済むかもしれませんが、
反対をずっと表明してた人達も一律同じ分負担しなくてはいけません。
image
山口と東京の差はありますが、安部さんは12万人の支持で当選。
山本太郎さんは、66万人以上の支持で当選。
5倍ぐらい多い市民から支持された山本太郎さん、しっかりしてくださいね。
国内初の民間サイバー攻撃を仕掛けた人、団体の特定はまだでしょうか?
特定する気がもともと皆無の気がするのは、親父だけ?
image
「安部総理の元秘書であられた古谷国家公安委員会委員長に質問します。
反原発団体へのサイバー攻撃の犯人を特定する意識はありますか?」
山本太郎さん、次はこの質問ですよ。