ブログネタ
バイク大好き に参加中!
スイマセン。今回もほとんど音楽ネタです。
クラプトン、今回が来日ラストライブかもと言われています。
デビュー50周年、初来日40周年。
1945年3月30日生まれ、現在68歳ですね。
image
日本では、黒澤楽器マーチンギター主催で、来年2月に来日ツアー。
横浜は2月23日横浜アリーナですね。
現時点で発表されている今回のツアーメンバーです。
image
ポール・キャラック(Key)  スティーブ・ガッド(Dr)
・スティントン(Key)  ネーザン・イースト(B)の4人ですね。
ベーシスト、ウィリー・ウィークスでは無いんですね?
親父は最低もう一人ギタリストが来ると思うのですが、、。
あと黒人の女性コーラス2人も、、?
image
2013年7月26日  J.J.ケイルさんが亡くなったのが、
クラプトンもショックだったみたいで、、勝手な思い入れですが、、
少し前から、自身が「70歳でツアーは辞める」って言ってますね。
「シンドイ」って、、。 腰痛大丈夫?
image
もう一人のギタリストは、
'06年からツアー参加のオールマンブラザーズバンドのデレク・トラックスか、
'91~03年参加のアンディ・フェアウェザー・ロウが個人的には来て欲しいのですが、
誰になるのでしょう?
いろんなブログなどを読むと、どうやらどちらかに間違いなさそうですね。
アンディ80%、デレク20%ぐらい?
image
クラプトンが薬物やアルコール依存症の厚生施設「クロスロードセンター」を設立し、
運営してるのは、あまり日本のメディアには取り上げられませんが、
一時ボロボロになっていたスティーブ・ガッドも、そこの施設で立ち直って、
今度も一緒に来日しますね。 すっかりリカバリーして。
親父は「スタッフ」の頃からスティーブ・ガッド大好きなんです。
image
自身が傷付いた経験の多いクラプトンが、
ボランティア活動するのは素晴らしい事だと思います。
「クロスロードギターフェスティバル」や「クロスロードギターオークション」などで、
活動資金を得て運営されてます。
今年3月に発売された「Old Sock」、
参加したJ.J.ケイルさんの遺作になってしまいましたね。
享年74歳だったそうです。
image
1973年のアルバムが今年7月スペシャルエディションで発売されました。
今年6月には、デッキー・ベッツが来日して、
ビルボード東京でライブやったのは知ってたのに、行けませんでした。
ディキーベッツ大好きなのに、、。
今度オールマンブラザーズバンド来日しないかな?
彼らも結成40年らしいですね。
image
image
デレクアンドドミノスで、
クラプトンと最高のパートナーとなったデュアン・オールマンと
ベースのベリー・オークリー、2人ともバイク事故で亡くなってます。
バイク乗りのみなさん、安全運転でバイクで死なないように気をつけて欲しいのです。
image
2014年2月6日と10日東京でライブする「テデスキ・トラックス・バンド」です。
デキスギではないですよ。テデスキです。
ABBのデレク・トラックス、Gと奥さまのスーザン・テデスキ、Voを中心とした
サザンロックバンドです。
そのまま2週間のんびり、奥さまと日本に残ってクラプトンのライブにも参加?
image
アンディの方は自身のツィートなどで来年2月に日本に来ると、、。
まさかのトリプルギターかも?
イイですね! この3人のトリプルギター「レイラ」凄そうですね。
image
いま台風の影響の秋雨前線の雨の中、
スティーブン・ビショップの「Yardwork」久し振りに「On And On」を聴きながら、、。
バイクに乗る時、ブルース、サザンロックや、
アコースティックギターの音楽、イイんです。
ゆっくり流して走ろうという気分になって、、。

am2:11 福島で震度4の地震、被害が少ない事を祈ります。
10月25日 センチメンタルシティロマンス 石巻ライブでした。
石巻鮎川に津波、大丈夫?