ブログネタ
バイク大好き に参加中!
Part2です。
「センチメンタルシティロマンス」って知ってます?
image
詳しくはWebで、、興味のある方は調べてくださいね。
親父は中学生の頃、博多の野外ライブで出会ってからファンです。
もう、約40年近い前の事、、。確かダウンタウンブギウギバンドも出てた気が、、?
30年くらい前には、
「スマイリング」ってアルバムの曲を自分らのバンドでコピーしたり、、。
image
すごくいいアルバムですよ。今回も何曲かこれから演ってくれました。
1982年のアルバムですね。親父も当時は22歳でした。
あれからもう30年も経っているのが、、、。あの頃の、、、。
image
「To The Seaside」「Old Love Song」、、いい感じです。
アルバムは違うけど「雨はいつか」も前半に演ってくれて、、。
名曲です。心が疲れてる時は、たぶん染みますよ。
image  
会場の入り口に仮設テントで、芋煮、焼きそば、焼酎のお湯割を売っていて、、
他のテントで、アルバムCD、Tシャツなどのグッズ販売、ビールも、、。
もうお祭りですね。さすが40年の現役バリバリ親父バンドです。
ビール×1、焼酎お湯割×5、、、結構飲んじゃいました。
芋煮、おつまみ、美味しかったです。ご馳走さまでした。
image
ライブは、センチゆかりのいろんなミュージシャンも出て、、、
アンパンマンの戸田恵子さんも、、、。
久しぶりに生で聴いたセンチは、最高でした。
ライブの途中で御祝儀に受付で1万円差し上げたら、
記念CDと記念Tシャツの御返しを頂きました。まさに倍返しですよね。
県立公園なので無料ライブでしか借りられないそうです。
全員にもれなく、この日のために作られたカラーパンフレットも進呈。
image
すごく無いですか? フリーライブですよ。基本無料!
カラーで14ページもあります。
その代わりしっかり空の御祝儀袋も渡されますが、、。カンパも募ってましたね。
でも、バンドからの40年の応援の御返礼の気持ちだと思います。
さすが親父バンドは太っ腹ですね。とくおさん、来年還暦とおっしゃってました。
image
全国から大勢のファンが来てました。平均年齢高いですよ。
親父なんて、まだまだ若造です。
もちろん20~30台の子供世代の新しいファンも大勢いらしてましたよ。
image
1990年に初来日したストーンズに家族3人で東京DOMEに行ったのを思い出しました。
4歳の息子は、「ホンキートンクウイメン」のセクシーな演出に鼻血を出したり、、
開演前に、息子と連れションしてたら、隣りの大学生ぐらいの2人の会話が、、
「イイよな、あの年から生でストーンズ聴けて、うちの親父なんて演歌のみだぜ、、」
聞いてない振りして、しっかり聞こえてました。
image
親父の大好きなバンド「カラパナ」が三浦海岸でライブの時は、息子は確か1歳。
当日早朝、砂浜で一人で散歩してたマッキーフェリーに、ベイビーだった息子は、
ホッペをツンツンされてました、本人は覚えてませんが。
マッキーの死を、正直まだ上手く受け入れられてない親父です。
この写真の真ん中は、今はEXILEのバンマス「キャプテン佐野さん」です。
image
その同じ年、まだオムツが取れてなかった息子は、武道館のクラプトンライブて、
なぜか「アイショットシェリフ」で、お尻フリフリして踊ってました。
後半は何時も眠っていました。
なんか子供を人に預けて行くのは、、気が引けて、何時も連れてってました。

2014年2月23日、初来日から40周年のクラプトンが横浜にも来ます。
「ん?40周年って何処かで聞いた、、、単なる偶然?」
大学受験の息子を連れて家族3人で行こうと思ってます。
でも、受験生なんで無理? 親父一人で、しみじみクラプトンかな?
image
初来日のライブの時、中2だった親父は、2Fのステージを横から観るような席で、
当時のクラプトンの恋人パティがステージ袖に立っているのが見えて、、。
オープニングの「レイラ」で、、ボロボロ涙を流して泣いてました。
「良かった。クラプトンもようやく幸せを掴んだんだ。本当に良かった。」

だいぶ話がそれまくってしまいましたので、Part3に、、、。
バイクのカテゴリーのBlogでした。スイマセン。