ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
また、間が空いてしまいました。

10月13日は、愛知県森林公園のセンチメンタルシティロマンス40周年ライブです。
連休を取るために、仕事を溜め込まないようにしようと、、。
片道322kmのコンサートツーリングです。
image
当日、朝一出発で、10時頃には現地着、テントサイト探しをするつもりです。
幸い今はGoogleMAPがあるので、かなり絞り込んで確認という感じです。
12:00~16:00なので、そのあと泊まる予定です。飲酒運転はしません。

いきなりですが、昨日、面白い映画を観ました。
image
「アビエーター」という映画を、ひかりTVで。2004年公開のアメリカ映画。
ハワードヒューズというアメリカの実在した大金持ちが主人公でした。
ディカプリオが演じています。1905年~1976年、謎の多い人物。
image
もともと、変わった経歴の持ち主で、16歳で母親、18歳で父親も失くし、
莫大な遺産を相続した御曹司、多くのハリウッド女優との浮名も、、、
身長190cmの飛行機にも乗るハンサムガイ。
何処かで聞いたような、、あのブルースウェインそっくりですよね。
石油採掘の工具会社、映画会社、航空会社、後にはラスベガスホテルオーナー。
アメリカ有数の大富豪です。
image
映画では「ヘルズエンジェルス」制作あたりから描かれてます。
バイク乗り集団では無いですよ。戦闘機乗りです。
飛行機が大好きで、TWA航空会社も買収してしまうほど。
自分でも操縦して、当時の世界一最高速度記録を更新したり、、、。
1935年「ヒューズH-1Racer」きれいな飛行機ですね。
日本が無条件降伏した「ポツダム宣言」の10年前、
人類初の核兵器による大量無差別爆撃の行なわれた10年前です。
image
完成機体の仕上がりを手で撫でて、鋲の出っ張りを無くすように指示したり、、
あれ?最近観た映画で同じようなシュチュレーションが、、「風立ちぬ」ですね。
詳しくはご自身で見比べていただきたいのですが、いろんな共通点、相違点が、、。
最短世界一周の新記録を自身で更新したり、、、。
image

「H-4ハーキュリーズ」という世界最大の飛行艇を制作し、飛ばしました。
全幅97.5mです。日本各地に無差別爆撃をしたB29は、43.1m。
ジャンボジェットや、エアバスより大きいとんでもない飛行艇で、1947年の事です。
YouTubeなどで見てくださいね。何と木製ですよ。
image
木製の飛行艇?「紅の豚」ですよね。1992年公開です。
1946年に、ヒューズXF-11という高速偵察機も開発し、、墜落し、大火傷を。
image
この飛行機?ロッキード社のライトニングボルトP-38?
image
上がヒューズの飛行機、下はサン・テグジュペリが最後に乗っていたP-38です。
良く見ると翼の形状、エンジン周りなどに違いが、、。
1944年にサン・テグジュペリは亡くなったとされています。
P-38は、1939年からアメリカ陸軍に正式採用されていました。
image
チャールズリンドバーグの作った航空会社が、TWA航空です。
1927年に大西洋無着陸単独飛行に成功した英雄です。
カプローニと堀越二郎のファンタジーが「風立ちぬ」なのでしょうか?
image
リンドバーグ、サン・テグジュペリ、ハワードヒューズ、ブルースウェイン、
ジョバンニバッチスタカプローニ、堀越二郎、宮崎駿、ポルコロッソ、、、、
中島知久平、糸川英夫、、、
頭の中でグルグル、、、。
image
星の王子様、夜間飛行、紅の豚、バットマン、風立ちぬ、アビエーター、、、
ハヤブサ、中島飛行機、富士重工、三菱、ロッキード、、、
惑星イトカワ、イブシロンロケット、、、
頭の中でグルグル、、、。
image
飛行機乗りと、バイク乗りと何か似てる気がするのは、親父だけ?
なかなか個人で飛行機は所有出来ませんが、バイクなら持てます。
アビエーターとは、飛行機操縦士という意味らしいです。
image
アルコール、ドラッグ、煙草、ミルク、映画、恋愛、戦争、夢、軍事マネー、
OCD強迫性障害、モルモン遺言書、結核、サナトリウム、飛行機設計、
家族の死、大富豪、大企業社長、サラリーマン、ライバル、ロケット、、、
いろんなキーワードで考えさせられる親父ライダーです。
image
中島飛行機設計士の糸川英夫が関わった「帝国陸軍戦闘機 隼」です。
陸軍の隼、海軍の零戦、中島の糸川、三菱の堀越、、、
イタリアのカプローニ、アメリカのヒューズ、ドイツのメッサーシュミット教授、、、
image
映画化、小説化されてないのは? メッサーシュミット、中島知久平?
ナチス党員の伝記はNG? 「風立ちぬ」に、ライバルのエルンスト・ハインケルは、、、
違いますね。出てたのは、フーゴー・ユンカースさんですね。
マニアック過ぎます?
image
川崎正蔵男爵、山葉寅楠、鈴木道雄、本田宗一郎、、、
親父は楽器制作からバイク制作に参入した、山葉さんのバイクが好きです。
鈴木道雄さんは、おそらく陸軍飛行隊出身ですね。
日本では、もう他のバイクメーカーは出てこないのでしょうか?
image
高峰譲吉さんです。三共製薬の創業者で。後にアメリカに永住してます。
1934年から、「陸王」を三共がライセンス取得して生産してました。

好きなバンドが結成40年? 親父も年を取るわけです。