ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
ここ最近仕事が忙しくて、なかなかブログ更新出来ませんが、
マイペースで書いていく事にします。

先日、暑さのせいかカーナビがぶっ壊れれてから、
iPadをタンクの上で使っているのですが、、、 
image
 GoogleMAPで、ナビ自体は、まぁ充分なんですが、、、
今日、仕事を終えて、バイクで帰宅しようとしたら、「アレ?」
セルが回りません。台風のせい?  瞬間で頭をいろいろ、、、
「これのせい?」iPadをバイクのバッテリーから電源とってました。
image
こんなのを使っています。
カーナビの時は全然平気でしたが、iPadは多分、消費電力が大きい?
7月の終わり頃、車検、点検、整備の時は、異常なかったので、、。
iPadの画面OFFにして、バッテリーとは接続せずにする事にしました。
image


Panasonicの耳かけヘッドホンを接続して、
ラジコで、FMヨコハマを聴きながら、走っています。
バッテリーの消費電力を抑えるために画面はOFFにしています。
GoogleMAPは良く出来ていて、分岐点、曲がり角の手前で、
自動的に画面が立ち上がり、音声でも、教えてくれます。
image
時間のある時は、マクドナルドによって充電させていただいてます。
客席カウンターにモバイル充電用のコンセントがあるお店を選びます。
一日中使用しても電池残量は、50%程度です。
スマホの画面と違って大きいので、走りながらでも、
チラッと見てルートを把握できます。
image
¥100ショップで購入した自作タンクケースに入れて使ってます。
ビニールカバーは光って見にくいので雨の心配が無い時は、
そのまま裸でまわりのクッションのみで使用しています。
赤いバンジーコードで上下で固定。
クッションケースの穴を大きく切り過ぎたので、
次回は少し小さいのに変えて見ます。
image
この手のメッセンジャーバッグをバイクの後ろ左側に、
ショルダーベルトを使いウインカーステーとタンデムベルトに通して固定。
ボトルを入れる代わりに缶コーヒーの空き缶に煙草の吸殻入れに。
ポイ捨てはしません。
image
10月13日(日) 愛知県尾張旭市の愛知県森林公園で、
センチメンタルシティロマンスの40周年ライブがあります。
何とフリーライブ、無料。12:00~16:00なので、当日の朝、出発でも間に合います。
エナロックと同じ日です。スイマセンが、今年はセンチの方かな?
エナロックの主旨は大いに賛同してる親父ですが、今回はスイマセン。
image
晴れたらバイクで行ってみようと考えてます。
322km、予想移動時間4時間12分です。
高速がほとんどの移動なら、天候が大丈夫なら、朝6時でもお昼前に到着。
途中で、飲み物、キャンプの食材を仕入れて行って、
コンサートが終わったら近場でキャンプしようと思います。
image
これから下調べ、これも楽しいんです。
この前まで、猛暑日だったのが嘘のように急に涼しくなりましたね。
たまに寒いくらい。でもバイク乗りには最高の季節です。