ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
台風が離れて行きます。
各地に大きな被害を与えて、、、。 
image
これを読んでる皆さんの御宅や周辺は大丈夫? 京都とか大雨で凄い事に、、。
命は助かって良くても、これからが大変ですよね。 
竜巻被害もあったみたいで、何か自然が怒ってるような感じを受けます。 
image
大雨特別警報が発令されて、、、街に川が氾濫してる映像が、、。
この後、東北に向かっていますが、東北の被害少ないといいのですが、、。
昨日、夜11時ごろ、国内の原発が全て停止しました。
image
311前は、30%近くの電力を原発が提供していたので、
その分、火力発電などが稼働しているわけです。
現時点で50機あるうちの、12機は今だに再稼働申請中です。
現実的には、自治体の了解を得られないと不可能なので、、。事実上終わり。

福島原発の汚染水は、この台風の雨で、、、。 放出しちゃってます。
image
「完全にコントロール」という首相の言葉が、、、。
やはり、原子力は人間が完全にコントロールするのは、、、不可能?
何万年も消えない物の処理は、普通無理と考えないのでしょうか?
image
広瀬隆さんの「東京に原発を!」1986年の本ですが、当時読んで、衝撃を受けました。
親父の解釈では、
「そんなに安全と言うなら、東京に小型原発をいっぱい作って、
副産物的に出来るお湯を各家庭、ビルなどに供給すればいいじゃないか?」
ぜひご自身で読んでいただきたい本です。
image
広瀬隆さんは最近は、山本太郎さんと一緒に活動されていて、
311以降、また注目されてます。
チェルノブイリの周辺の追跡調査とか、、。
image
元タレントの山本太郎さんは、幼い子どもを持つ母親や、
放射能に危険性を感じる市民の応援を受けて、国会議員に当選しました。
これからですね。「倍返し」しちゃってください。

親父の住む横浜市や、神奈川県は「太陽光発電」を加速的に推進していますが、
まだまだ、、。黒岩県知事がFM横浜でおっしゃっていました。
「空いている屋上をお借りできれば、費用負担なしで売電による収入も期待できます。」
いち早く「再生可能エネルギー推進実現県」になって欲しいです。
image

2010年の電力の割合のグラフです。太陽光発電を含む再生可能エネルギーは、3.5%。
全ての建物の屋根が太陽光パネルになるのは、いつなんでしょう?
中東での戦争が始まれば、、、どうなるのか?

親父もほとんど毎日、ガソリンで走るバイク、車に乗って仕事しています。
それでも気になるのは、311直後の節電や、省エネに対する感覚が、
もう忘れられてる気がするのです。
一人で大きな排気量の自動車に乗ってる人が目についてしまったり、、
毎日渋滞してる道路をすり抜ける事が多いので、、
ついついあの道路に止まったままの多くの自動車の排ガスが、、、。
image
さっき仕事帰りに撮った夕焼けの写真です。
東名高速は、上りはまぁまぁ、、下りはガラ空きでした。

大型台風の被害は人間の力では止めれませんが、
特別警報が出たら、出かけないとか、、、台風が近づいて来る前に避難するとか、、
自分のいる場所、住む場所の危険性を推測しておいて、、。
自分の身は、自分で守るしかないかも、、?
image
3連休で遊びに行った人も多かったみたいですが、
臨機応変に楽しみ方を変えないと、自分が大変な目に会ってしまいますよね。
現時点で、2人死亡4人不明、96人重軽傷。

明日、バイクで走る時、
捨てられた壊れた傘が飛んでくるのには、気をつけてくださいね。