ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
8月も、あとわずか、、今年の夏は暑かったですね。
まだ終わってないですが、、。

一回これでランチネタは終了します。
ハワイアン、イタリアンときたので、、最終回は、
「アメリカンワンプレートランチ」にチャレンジしてみます。
image
アメリカ料理って、ハンバーガー、フライドポテト、フライドチキンぐらいしか、
思い浮かばないのですが、何と無くアメリカっぽいメニューにしてみます。
ハンバーガー、ポテトサラダ、エビの塩焼き、クラムチャウダーに、、。
image
材料から、
キャンベルクラムチャウダー缶詰1缶、セブンイレブンのポテトサラダ、
グリーンサラダ、レトルトハンバーグ、ハンバーガーバンス1個、
トマト、スライスチーズ、
大きめのエビ2尾、塩、ケチャップ、マスタード、ピクルス。
image
まずは、ガスストーブとクッカーでお湯を沸かします。
レトルトのハンバーグとエビを温めます。エビは軽く火を通すイメージ。
あったまったら、お湯を捨てて、クラムチャウダースープをあっためます。
ワンプレートにグリーンサラダを盛ります。
ポテトサラダも盛ります。グリーンサラダのレタスを取り出しておきます。
トマトを輪切りにして2枚ぐらい、あとはサイコロ状にカットして、サラダにオン。
スライスチーズを3枚ぐらい出しておきます。できればオレンジ色のチェダーチーズ。
image
スープがあったまったら、ガスストーブにセラミック付き焼き網を乗せて、
まずは、バンズを軽く焼きます。弱火ぐらいであまり焦がさないように。
バンズが焼けたら、ワンプレートに。
image
次は、焼き網にアルミホイルを乗せてハンバーグを乗せて焼きます。
汁でバーナーが汚れるので。
上から、ガスバーナーでも焼きます。焦げ目を少し着けるイメージです。
アルミホイルごとテーブルに移しときます。
次は、エビです。焼き網の上に乗せてひっくり返しながら、塩焼きに。
上からも、ガスバーナー使ってもイイんです。
ガスストーブのボンベに、バーナーの火を向けないように。爆発しますよ。
image
エビが焼けたら、ほぼ完成です。
最後に、バンズにレタス、ハンバーグ、チェダーチーズスライス、輪切りトマト、
ピクルスを乗せて上のバンズを乗せて挟んだら完成。
「なんちゃってアメリカンワンプレートランチ」。何と無くアメリカ。
ケチャップ、マスタード、ピクルスはお好みで、、。
image
飲み物は、ノンアルコールビールですよね。
フライドポテトでもいいのでしょうが、油っぽいので、ポテトサラダを。
ヘルシー思考の親父です。ただ単に胸焼けしてしまう中年親父です。
本格的アメリカ料理にって場合は、もっと道具が必要なので、
今回はこんな感じで勘弁してください。

image
昨日も書いたのですが、10月13日中津川エナロックフェスです。
前日入りして、キャンプ。ライブが終わったら、もう一泊して来ようと、、。
10:00~19:00のスケジュールだと、日帰りはキツイかと、、?
10月12日~14日、3日間休めるかどうか? 何とかしようと思ってます。
image
そんな時こそ「お手軽キャンプごはん」ですよね。
これから、情報収集です。中央高速ルートで、片道309kmでした。
早めに出て、現地近くを探索、早めに温泉に入って、買い出しして、、、
二泊三日、4~5食分プラス飲み物、、結構大変?
会場内に飲食店ブースがあるので、
前日夜、当日朝、当日夜の、3食分ぐらいで良さそうですね。
image
大きめのスケッチブックを用意して、テントに「ただいま外出中、すぐ戻ます」とかで、
バイク出動させるのも、手ですが、、。駐車チケットを貼って。
現地スタッフと仲良くして、、お土産を持参して、、買収ですね。
image
マップのキャンプサイトとあるのは、バーベキューサイトらしく、
テント不可との事、駐車場内に簡易的な物ならテント大丈夫との事でした。
Eが飲食店ブースなので、右奥の角が狙い目ですね。Googl  Earthでも緑が。
まだ時間があるので、もっと事前情報収集して、、、。
親父ライダーの秋の楽しみ一つ見つけました。