ブログネタ
バイクなんでも に参加中!

ツーリングの昼飯何を食べてますか?
各地ご当地グルメのお店とか、、。
景色の良い所で、お弁当とか、、?
image
1958年8月25日あの「チキンラーメン」が発売されました。
今や当たり前に世界中で、食べられているインスタントラーメンの原点。
「日々、清らかに仕事していく食品会社」日清食品、いいネーミングですよね。

各地の美味しいお店で、美味しい食事をいただくのもいいのですが、
きれいな自然、いい景色の中で、アウトドアランチもイイんです。
コンビニ弁当、お茶でもいいのですが、少し手間をかけて、、。
image
1つ目は、「ハワイアンワンプレートランチ」を作ってみましょう。
コンビニで揃う材料で、、。調理器具は、ガスストーブとクッカーで、、。
image

パックご飯、レトルトハンバーグ(デミグラスソース)、生卵、塩、
サラダ、フライドポテト、インスタントスープ、水、飲み物、冷凍枝豆。
image
景色の良い場所に着いたら、周りをチェック。
水平な場所、火を使っても良さそうか、夏なら日陰、
今日は雨ですが、雨に濡れない橋の下とか、、。これは、勘と経験でわかってきます。

まずは、ミニラジオでAFNを流して、お湯を沸かします。
クッカーの鍋にご飯とハンバーグ、たまご、枝豆少しを入れて水で満たします。
生卵はコンビニとかでも、2〜4個パックなので、1つ残してあとは一緒にゆで卵に。
15分間くらい中火、弱火で、、放置。アルミホイルで風除けして。
冷凍枝豆で冷やしておいた飲み物を飲みながら待ちます。これもポイントです。
image
15分間経ったら、鍋を下ろし、パンを火にかけてフライドポテトを炒めます。
あっため直す程度。出来たらワンプレートランチ用のブラスチックの大きめのお皿に。
次が今回唯一の調理らしい目玉焼きです。
ポテトのオイルで半熟目玉焼きを慎重に作ります。出来たら、そっとお皿に移します。
鍋からご飯、ハンバーグ、ゆで卵を取り出して、
お湯はオイルのついたパンを洗い捨てます。
image

新しい水でお湯を沸かして、カップスープに。
ワンプレートにご飯、ハンバーグを盛り付け、サラダ、ポテトを添えます。
ハンバーグの上にそっと半熟目玉焼きを乗せて、枝豆数個を上から散らして、
サラダのドレッシングをかければ、
「ハワイアンワンプレートランチ ロコモコ」の完成です。
カップのコーンスープと「真っ赤な果実のビタミーナ」と一緒に。
image
KIRIN「世界のキッチンシリーズ」好きなんです。身体に良さそうで。
「真っ赤な果実のビタミーナ」が、オススメです。
当たり前かもしれませんが、色は基本3色で、美味しそうに見えますよね。
「赤、黄色、緑」信号と同じです。
白い大きめのお皿に、白いご飯、
赤?茶色のハンバーグとデミグラスソース、真っ赤なビタミーナ、
黄色いコーンスープと目玉焼き、フライドポテト、緑のサラダ、枝豆、、。
インターネットラジオで、ハワイアンFMでも聴きながら、、、
峠の駐車場なんかで、これやってると、
周りのライダーや車のカップル、家族連れは、、特に若いママさんは興味深々で、
「何かイイわね。あたしもバイク乗りたくなっちゃった」
お子さんは、ダンナに預けて、奥さんツーリングしちゃいます?
image
ほとんど体験談です。
「チキンラーメン」も「カップヌードル」もいいのですが、
一手間かけて、リッチな気分で、アウトドアランチ、イイんです。
こんな時は、荷物になってもチェアとテーブルのセット持って行って、、。