ブログネタ
バイクなんでも に参加中!

いよいよ5回目です。いよいよ最後です。
そろそろ良い加減「何でバイクと関係あるんだ?」という声が、、。
でも、「キャンプツーリング流行ってますよね? 」
スイマセン、違いますね。
image
ステージ最後のバンドは、「U.S.Army Band」です。
座間キャンプのArmyで、編成されてるRock Band 。
Vo&G、Vo男女、G、B、Dr、Key の7人編成。
「Long Train Running」で始まりました。イイですね。
image
親父はステージ裏で、時々煙草を吸いながら、ビール片手に聴いてました。
会場内禁煙です。
限られたスペースで喫煙可能ですが、
ステージ裏は、スタッフ用の灰皿がありました。
あとは、フィットネスセンターの近くに、、。
image
突然ですが、昨日仕事の帰りに久々に楽器屋さんに行って、ブラブラしてたら、
Gibsonのギターがすごい事になってます。「何じゃこりぁ〜?」
2013年NewModel ¥49,800〜、Made in USA 、新品。
Fender Japan より、はるかに低価格で、Made in USA。
あのギブソンですよ。 今までの値段知ってる人には、驚きですよね。
知ってました? 思わず、1本欲しくなっちゃいますよね。
image
演奏も次第に盛り上がってきて、人もドンドン増えてきて、
日も暮れてきて、盆踊りの時間が近づいてきます。
演奏途中で、まるで演出のように、F-18が2機、離陸して?旋回して行きました。
image
F-14 トムキャットの後継機ですが、
F-18 ホーネット も、2000年頃に生産終了しています。
もう、空軍は、F22 ラプターの時代です。海軍はもうすぐF-35 ライトニング。
日本もF-35 、心神J-3。
飛行機と音楽の話題になると大きく話しがずれますね。
image
最後のバンド演奏も終わり、いよいよ盆踊りです。
17:00 まずは、国家斉唱、まずは、USA「The Star-Spangled Banner」
NAFA婦人会の方の独唱です。
「Oh,Can you see、by the dawn's early light、、」
続きまして、日本「君が代」も独唱です
参加してる多くの人は右手を胸に、、、。
image
次は、米海軍厚木航空施設司令官の挨拶、ウィーマン大佐です。
すごくハンサムなグッドガイです。
厚木基地自衛隊「ちどり連」のユニフォーム着てますね。
image
司令官の紹介で綾瀬市「ブタッコリー」さんと、大和市「ヤマトン」さんの登場です。
黄色いのは「ザマリン」?  少し遠くて良く見えないですが、、、。
image
右下は、キャンプ座間のある座間市「ザマリン」さんです。
ヤマトンは、やっぱり縄跳びが特技らしいです。
今回もやぐらの上で披露してました。ご苦労様です。
image
ウィーマン大佐、大人気です。この写真写りよりも、ずっと良い男です。
まるでバービーのボーイフレンド、ケンみたいです。
変な悪意は無いですよ。
二人は一度破局してて、今年復縁したそうです。
ケンって名前は、日系?
image
バンドステージの前では、太鼓の用意もできてます。
後程「神奈川県中央農業高校」の皆さんと司令官とかキャンプ主要メンバーで叩きます。
image
着々と盆踊りの体制に。
周りに慌ただしくユニフォーム姿の女性チームが、親父の目の前を行き交います。
バンドステージ脇に立っていた親父に、
セクシーな衣装のチアガールの皆さんが突然近づいてきて、驚きました。
目の前で、最終確認とか、、リーダーのきれいなお姉さんが指示を出してました。

続きましては、「Team Rafine」の皆さんです。
武富士ダンサーズでは無いですよ。
image
盆踊りに、日本人の本格的チアのダンスチーム、イイんです!
これが日米親善友好のお祭り、フェスティバルですよね。
お互い溶け合うくらいミックスして、いいとこ取りでイイんです。
彼女達、東北のイベントにも応援に行ってるらしいですよ。
image
もう子供たちは待てません。踊りたくて、、。
かっこいいお姉さん達を観て、ジワジワ輪の中に、、。
これでイイんです。「Team Rafine Song Leading」とても良かったですよ。
image
続いては、ホームのアメリカ海軍航空施設婦人会の盆踊りチームです。
もう、今回の主役ですよね。「Call Me Baby Pon Pon Dance 」です。
何か今の時期、意味深です。
日本と中国との戦争の準備が始まってる中、オスプレイ反対とか国内では、、、
「そう、いつでも電話してね。待ってるよ。番号は教えたでしょ?」
image
あのPVの落ちは相手がゲイだったことですが、日本はゲイじゃないです。
意味が深過ぎます? ゲイを否定してるわけでは無いですよ。
日々命懸けで訓練してて、たまに事故で亡くなったりしても、、
任務なら、何時でも実戦参加する海軍航空隊の奥様や家族が日本の浴衣を着て、
日本の文化の盆踊りを一緒に踊る、、。

image
ただ単に、異国文化を味わうサマーフェスで演ってるわけじゃないと思います。
ここ、Taylar Fieldの、テイラーさんって誰でしょう?
アメフトに関係ありそうですが、テイラースイフトさんでは無いですね。
image
親父は、座間キャンプの盆踊りは何回も参加してるのですが、
厚木基地盆踊り、良かったですよ。
きれいな夕焼けの向こうに夏の富士山が青いシルエットで、、、
日本人、アメリカ人、たまにフィリピーナ、、が、
その手前で提灯のやぐらの周りを、音頭に合わせて巡り踊る盆踊り。
image
この写真は何処の盆踊り? 四国、東北、九州、沖縄?
日本の神奈川県の綾瀬市と大和市にまたがるアメリカのカリフォルニアの盆踊り。
在日米軍基地は、アメリカでは、カリフォルニア州の扱いです。
このままだとバイクで帰れなくなって、、、、
「永遠にチェックアウトできない」ので、ゆっくり帰る事にしました。
image
正門を出て夜風に吹かれて、振り返ったら、、、何処かで見た印象の風景が、、。
竜宮城? ホテルパシフィック?、、いいえ、Hotel Californiaですね。
親父は、イーグルス大好きなんです。
image
何か魔法にかかったような夏の一日でした。
天気、タイミング、出会った人、出会う物、起こる事、、、
真夏の一日、家から20分間で着く、USAキャンプツーリングでした。
夏はまだまだ、続きます。お盆も過ぎて、次はいよいよ東北ですね。
バイクでお盆に東北を走り回るのはどうかと思って遠慮しました。
さっきの、そのイーグルスでは無いですよ。
1年に2回のオープンゲートに免じて、いろいろ許して下さいね。

image
PS
バイクを停めさせてくださった「葵寿司」さん、ありがとうございました。
なかなか行けないけど、今度きっと伺いますね。
挨拶するのに、店内をチラっと拝見させていただきましたが、
きれいな店内で、気が隅々まで行き渡ってるのが、感じられました。
親父ですので、見ればだいたいは中身もわかります。イイんです。
カリフォルニアの隣は、綾瀬市なんです。