ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
Apple社の、iPadの売り上げが落ちてるみたいですね。
親父には、iPadこそが、ちょうど良いのですが、、 
image
 親父は結構iPad使ってますよ。
朝起きてから、眠る直前まで、、。仕事でも、プライベートでも、、。

バイク用としては、GoogleMAP、ラジコ、、、
image
お客さんの住所を入力して、検索、出発を押すと、ナビ開始。
Googleだけでなく、いろんなアプリから好みのを使えます。
image

タンクバックに、iPadをいれて、大きな画面で道案内。
紙の地図はもう棚の中です。
image
紙には紙の良さがありますが、地図は圧倒的にiPadが良いです。
拡大できる、更新してる、写真でも確認、新聞とTVぐらいの差、、。
iPadは、ナビゲーションシステム。
image
オーディオテクニカの耳掛けヘッドホンをiPadにつなげて、音声案内も。
ラジコを聴きながら、「300m先、左方向です。」コンピューターボイスで案内。
曲の途中でささやいてくれます。
親父はアナログ派で、同時はダメだと思い込んでいました。
image
仕事の時はもっぱら「FM横浜」です。交通情報、天気予報が役立ちます。
休みのツーリングの時は、インターネットラジオで、「EASY93.1」。
マイアミのイージーリスニング中心の選曲のラジオ局。
image

バイクに乗る時は、のんびり、ゆったりした曲が、イイんです。
スローテンポぐらいでないと、、スピード出しすぎて免許なくなっちゃいます。
間違っても「Highway Star」とかはやめといた方が、、。
スローなJAZZもイイんです。特に雨の日とか、、、。
image


スムースジャズ、ボサノバなんかもイイんです。
iTunesで好きなアーチストのアルバムをダウンロードして、、聴くのも、、。
親父の好きなカラパナとか、、¥1,500~3,000 です。
image
ツーリングの時、好きなアーチストの音楽聴きながら走ると楽しいですよね。
iPadは、オーディオシステム。

親父は、仕事でデジタルカタログをお客さんに見せたり、
お客さんのイメージを特定するのにGoogleの画像検索とかも使ってます。
画像拡大して、「どちらの色がお好みですか?これなんか良いと思いますが、、、」
image

前は車で、紙の分厚いカタログを何冊も、、助手席満載くらいに、、、。
今はiPadのみ。バイクで行けます。渋滞知らずです。
自分のデザインした外構とかの施工例とかの画像をiPadで見せると、
話も弾むし、イメージの共有化にも役立ちます。
その場で詳細調べたりも、、、図面も、、。
iPadは、コミュニケーションツール、ビジネスツール。
image

毎週日曜の朝、7:45から、NHK「さわやか自然百景」うちのチビ見てます。
野鳥物が彼女の好みです。キャットタワー特等席で真剣に観てます。
この写真はiPadで撮りました。下手なデジカメより綺麗に撮れますよ。
ツーリングの時も便利です。動画も撮れますよね。
iPadは、デジカメ、ビデオカメラ。
image
仕事で何処に行くか、何時にお昼か、なかなかわからないのですが、
お昼時は、「食べログ」で、現在地から、何を食べたいかで、検索。
半径何キロとか絞って、、その店のメニュー、価格、口コミ参考に、、、
失敗する事がグンと減りました。
この辺はスマホでもやってますよね。
親父は仕事使いなので、画面の大きさが重要なんです。
電池も、約10時間という大容量です。
image
それでも、電源お借りできる所では、充電して、、、
マクドナルドなら店舗にもよりますが、カウンターに「ご自由にお使い下さい」
温泉、食堂、道の駅、尋ねてから、充電。無断で充電はNGですよ。
image
もちろんインターネット使えるので、ツーリング先のテント、旅館で、
翌日の情報収集も出来ますよね。ルートの途中の温泉とか、、、。
今はかなりマニアックな場所でも、サイトがあったりして、
地元に住んでる人でも知らないような情報までも、いっぱい、、。
iPadは、PC、インターネットツール。

バイクで移動するライダーにとって、iPad、オススメですよ。
キャンプツーリングのテントで、みんなで映画観たりも、明日のルート相談したり、、
画面の大きさ、ハイビジョンTVよりも綺麗な画面性能、重要です。
image
ソロキャンプツーリングの時は、本を読んだり、音楽を聴いたり、
好きな映画を観たり、、
iPadは、エンターテイメントツール。

iPadがあれば、きっとツーリングや、街乗りも変わりますよ。
多くのバイク乗りが、iPad使えば、もっとバイク乗り用の便利なアプリも、、
親父ライダーのオススメです、iPad。

PS
親父はAppleや通信関係者ではありません。
使ってみて感動した単なるアナログ派親父です。いゃー便利な世の中になりましたね。
場所によって電波状況の良し悪しが課題ですが、、。