ブログネタ
バイクなんでも に参加中!

英国ロイヤルベビーは「ジョージ.・アレクサンダー・ルイ」と命名。
最近は日本の夏、熱帯化してて、ゲリラ豪雨も、日常化。
image
もう次第に慣れて、よく見かける光景に。
そこだけ、たたきつけるように大粒の雨が、、、。
image
こんな光景も見られますね。
仕方ない親父ですね。この写真が好きなだけ、、。
通学中の女子が、チャリンコとかで、雨に降られて走ってるのよく見かけます。
image

彼女たち、こういうの何で持ってないのか、不思議です。
もしかして濡れたいわけではないでしょう? カッコ悪いから?
親父は仕事でバイクで走ってるのが多いので雨具も必要です。
朝から雨の日は車移動してますが、、。
降るかもしれない日は、雨具をリアシートの上にツーリングネットで、、。
image
モンベルの「ストームライダー」です。
ディズニーシーのアトラクションからネーミング?
image

モンベルのでなくとも、ワークショップなんかで、お手頃ので十分。
ようは着るタイミングの見極めと、脱ぐタイミングですよね。
基本、雨の降る前に着る、雨が上がったら、しばらくそのまま走って乾かして脱ぐ。
でも、これがなかなか難しいんです。
image
早く着ると暑くて、、たまりません。
信号待ちなんか、最悪です。エンジンと両隣の車の熱に挟まれ、、、。
親父の好きな「熱中症坊や」になっちゃいます。水分補給をかかさずに。
image
ゲリラ豪雨から荷物を守るのに、親父のオススメが、「迷彩レジャーシート」。
近くのホームセンター、ワークショップで売ってますよ。
親父のはコーナンで ¥280 でした。
雨に濡らしたく無い物を包んで、ツーリングネットで荷台に固定。
上手く包めば、全く濡れません。
image

見た目も、ミリタリーっぽくて、イイんです。ネットは、NAPSで、¥399。
迷彩シートは、1,800×1,800mmで、テントのカモフラージュ、グランドシートにも。
キャンプでの夜間バイクカバー替わりにも、、。
細めのバンジーコードやロープを使い、雨除けタープにも、、。
image
マイクロファイバータオルって知ってます?
吸水性の高いタオルで、彼女のように、洗髪後に女子が、よく使ってる奴。
アメリカ軍の隊員たちも使ってます。
濡れた身体や服、荷物をふいて、水洗いして、ギュっと絞って、
ミラーステーなどにくくり付け、、、10分も走ればすっかり乾きます。
image

最近買ったリーボックのタクティカルブーツイイんです。
普通の雨なら濡れません。ゴアテックスではないですが、全く蒸れません。
それでも帰宅したら、キャンプでも使う備長炭を一つずつ入れてます。
除湿、防臭効果ありますよ。朝はそのまま、玄関の棚の上に、、。
備長炭は普通の炭より高いですが、火を付けてからの持続性が数倍あるので、、
結局割安です。火力も強く感じます。
image
先日は雨をなめてて、下はジーンズのまま、1時間くらい走ったら、
ジーンズから浸みて、靴下が濡れて、ブーツの中も濡れてしまいました。
そんな時は新聞紙を丸めてブーツの中に、、。
image
最近温泉地に増えてる無料の足湯に寄る時も、マイクロファイバータオル便利ですよ。
足湯って汚いイメージを持ってますが、彼女たちとなら、、、一部妄想です。
「よかったらこのタオル使います? 新しいのだから、、」
「いいんですか?」「イイんです」、、、常に一つは新品を用意してます。
image
実際は、可愛いお一人さま女子ライダーでした。
赤いSRV250に乗ってました。そんなのは一回きりで、、、。
大体いつも、親父よりも10歳以上年上のお姉さま方やお兄様で占領されてます。

ゲリラ豪雨にも負けず、熱中症にも負けずに走り続けたら、
浴衣ギャルや、水着ギャルに会えるかも、、、。