ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
これも何回も書いてますが、
ガーディアンベルについて。 
image

 道路に住む悪魔除けの鈴です。なるべく低い位置に付けると効くらしいです。
アメリカのハーレー乗りの間で流行っている慣習みたい。
天使と十字架、悪魔、、、キリスト教ですね。
image

デザイン、素材も色々。真鍮、シルバー、鋳鉄、キャストアイアン、、。
皮のベルトで付けてたり、タイラップで付けたり、、
いろんな付け方してますね。
image

当たり前ですが、アメリカは、なんだかんだ言っても、大統領が聖書に宣誓する国です。
キリスト教の国です。
自分は日本人です。初詣に行く基本、神道の国の親父です。
ケンタッキーフライドチキン、マクドナルド、スターバックスが、
最寄りの駅前にあっても、ここは日本です。
親父の結婚式は、キリスト教会で行わせていただきました。
小学生の頃は、土曜学校、午後はカトリック教会に通ってました。
image

去年の年末、思いついて家族で日光に行ってきました。
日光山輪王寺の「鈴鳴龍守」買ってきました。
行かないと手に入れる事は出来ませんよ。凄い澄んだ音で鳴ります。
仏教でも、鈴は魔除けです。破魔矢も買いました。
輪王寺のお守りは、永代に効力があるそうです。
普通1年と期限が決まってる?みたいです。
image

これは、輪王寺のHP のですが、本物の「鳴龍」横山大観の、一度は見て欲しいんです。
イイんです。日本人で良かったと、何故か感じました。
徳川家康のお墓とか、、なんか感動しました。
image

日光、たまにはイイんです。
親父は、幼稚園は、お寺でした。
image

小学生の頃は、京都に住んでいて、友達と嵐山に水晶を取りに行ったり、
竹やぶの中にたまにあるクヌギの木にいる「ゲンジ取り」クワガタ、カブトムシを、、
古いお墓に落ちたり、古墳や、神社、遊び場でした。
苔寺の、苔の上で、プラモデルの戦車で遊んでるのを、ボンさんに見つかって、
みんなで、落ち葉掃きをさせられたり、、。
「ボンさんが屁をこいた」「インディアンのフンドシ」
image

アメリカ製のガーディアンベルもイイんですが、鈴ならイイんではないでしょうか?
日本の道路には、「鈴鳴龍守」の方が、効き目ありそうでしょ?
キリスト教、仏教、イスラム教、ヒンドゥー教、神道、、、
いろいろ考え方の違いも、戦いも、、、今でも殺し合い、、。
Love&Peaceですよね。
「世界を平和の輪でつなぐ」輪王寺のメッセージです。
image

いきなりですが、ヒンドゥー教、インド教の「サラスパーティ」です。
弁天様です。イチキノシマノヒメです。
手がいっばい描かれるのは、シタール弾き以外にも、
いろんな才能、貢献を書かずにはいられなかったという感じです。
ジミヘンのLPのジャケットにも描かれてます。ガネーシャも、、。
image

愛と平和に、真剣に向かい合ったこの人も、。
ジョン&ヨーコ、
ジョンって、ショートジョンとか、アメリカの男の子の最も一般的な名前。
日本の感覚では、ちょっと古い呼び方で、◯◯太郎の太郎です。
日本では、何故か、ワンちゃんの名前?
ヨーコは、、、説明不要ですよね。
「港のヨーコ、横浜、横須賀」の、ヨーコです? 阿木燿子さん?
image

真木ようこさんが演じてた、おりょうさんです。
龍馬とおりょう、ジョン&ヨーコ、似てませんか? 生まれ変わり?
image

生まれ変わり?  大塚寧々さん、本当に綺麗ですよね。
おりょうさんが、今風メイクしたら、多分、寧々さんですね。
image

親父の選んだのは、モンベルの赤い熊除け鈴。
悪魔除け、熊除け、あがあるがないか?、同じ、魔除けですね。
地上から、5cmぐらいの位置に取り付けました。
自分で買って付けてもいいのですが、他の人から送られると効力が上がるそうです。
image

日本人みたいに、他の宗教の神が共存する考え方は、神道だけです。
八百八万の神という、全ての物、場合によって人間にも神が、依り代として降りて来る、
そういう考え方や、先祖を敬う気持ち、天皇の存在、、、
天皇陛下っていう言い方、好きじゃないですが、天皇って、呼び捨てって感じます。
むずかしいですね?日本語の尊敬語。
image

寧々さん、とても綺麗です。