ブログネタ
日帰りツーリング(^o^)/ に参加中!

親父はデジタルに疎くて、、
今さら?新たな発見しました。知ってた人には、、、スイマセン。
image
みんな知ってるGoogle Maps です。
自分が使ってるのは、Googleマップの方です。
現在地点はGPSで、常にわかりますよね。
行きたい場所を右手中指で、タッチパネル入力して、、、、
image
目的地がドロップされたら、「車のマーク」を、、
経路、距離、予想時間が表示されます。
image
自分は、iPadなので、あまり今まで使ってなかったのですが、
右上の「出発」を押すと、ナビ開始。
image
画像バラバラで、わかりにくい? iPad、iPhoneでも画面違いますね。
今日、雨が降りそうだったので、車の助手席に乗っけて試してみました。
無料だけど、十分ナビしてくれました。
当たり前ですね。親父が知らなかっただけ。

新たな発見は、次です。
iPadのボリュームを上げて、画面はOFFに、、。
バッテリーの減りを抑えれます。
image
自分はiPadを購入する前に、Panasonicの「旅ナビ」を格安で購入。
タンクに付けて、バイクのバッテリーにつなげて使ってます。
休憩時にTV観たりもできます。日本vsイタリア、3ー4 惜しかったですね。
image

機能、性能全然問題ないのですが、晴れてる日中がほどんどなので、
画面が光って見にくいんです。
補助的で「まぁ、いいか。」って、信号待ちとかで、手で影作って確認してます。
image

何回もオススメして、くどい親父ですが、この耳掛け薄型ヘッドホン調子イイんです。
いつも、iPadにつなげてラジオ聴きながら走ってます。
気づかなかったんです。
Googleマップの音声案内で、画面見なくとも足りることに。
image
何が、新たな発見かというと、Googleマップを画面OFFで、起動させながら、
ラジオも同時に聴けること。
両方は無理と思い込んでました。
少しややこしいので整理すると、、、
image
バイクにまたがり、サイドバックから、次に行く場所の資料を取り出し、
タンクの「旅ナビ」に入力。ナビ案内開始。
続けて、iPadを取り出し、Googleマップにも住所を入力、ナビ開始。
画面を切り替え、ラジコ、または、TuenIn Radioで、好きな局を選曲。
image
親父のオススメはDENONの無料アプリ。
イコライジング機能が使えるので、イイですよ。
マイアミのFM局、Easy93.1が、お気に入りです。
親指でヘッドホンを押さえながら、ヘルメットをかぶります。
iPadのボリューム調整して、丁度良くなったら、エンジンスタート。
「旅ナビ」の音声は、Zeroです。

走り出します。
当たり前ですが、シッカリと前を見て、ミラーで後ろも、左右確認シッカリと。
音楽を聴きながら、、曲がる手前で、Googleマップのナビ音声が、、
「200m先、左、中原街道、中山方面です。」
初音ミクみたいなコンピューターボイスが、、、少し片言がイイんです。
信号待ちや、日陰、トンネルでは、タンクのナビ画面で、
到着予想時刻、残り距離、ルート確認。
image
自分のバイク関係アプリです。
GoogleマップとMaps、とかマイマップとか、まだまだ使いながら試行錯誤。
現時点では、
iPadと耳掛け薄型ヘッドホンとGoogleマップ、ラジコでFM横浜、
タンクの上の「旅ナビ」で仕事には十分役立ってます。
image
ほんの少し前では考えられない、IT進化、普及ですね。
親父でさえ使ってます。
Googleグラスも、すでに発売されて、、、約15万円、、?
あと何年かしたら、みんなGoogleグラスしてる世の中?
写真、動画の撮影、ビデオチャット、ナビゲーション、音声でメールの送受信、
音声検索、言語翻訳、必要情報表示、、、全て、もう始まってます。
まるで、アイアンマンとか、スパイキッズ、バットマンの世界。
image
キャットウーマンのゴーグルは、Googleグラスより、いろんな機能が有りそう。
アイアンマンのマスクの内側には、いろんな情報が、、。
戦闘機のキャノピーの内側に映るイメージですね。
image
バイクヘルメットシールドの内側にこんな表示が出る世界は、すぐそこ?

「空飛ぶ広報室」で話題の航空自衛隊は、F35 無人化導入計画どうなの?
本当に、42機購入するの?  150億円×42機=6,300億円。
これに、日本独自の無人装備費用は? 
image

F35 ライトニングは、3タイブあり、US AIR FORCEでは、Aタイプ。
海兵隊は、垂直離着陸仕様のB、海軍は、艦載用のCタイプ。
2,500機を配備予定です。
対抗するロシアは、T-50を開発中。試験飛行してます。
ステルス機能は無いとの情報。
中国は独自にステルス戦闘機開発中。
image
心神の開発は? 三菱ですね。ATD-X 、先進技術実証機だそうです。
設計、開発、研究時点までは、合法?
それとも、自衛隊機の国内生産は、武器生産では無いとすり替えます?
image
国産の戦闘機生産は?
ブルーインパルスのKAWKSAKI T-4 は練習機?
1985年に初飛行、愛称は、ドルフィンです。
image

自分は憲法は早く改正するべきと考えますが、戦争は反対です。
でも、自分達の国を守る、家族を守るのはダメですか?
6,300億円プラス無人化費用、自分達の国を守るのに、高い? 安い?
中国の人は「安いですね!」買えれば買えるだけ買い占めますよ。
image
現在も自衛隊で現役で使われてるF4は、1960年、F4H-1Fとして実戦配備された改良機。
53年前にスタートした戦闘機です。ベトナム戦争で使用された戦闘機。
F4ファントムです。 親父の世代です。
自衛隊のは、F4 EJです。日本の領空を守ってます。
image

今、家の上で、F18 が2機練習してます。午後8時です。
そりぁ老朽化というか、 1960年式と、2013年式比べちゃダメでしょ?

レコード世代と、ダウンロード世代の差、考え方も全て違います。
バイクも同じですが、バイクは勝ち負けでは無く、許されるけど、
戦闘機は勝たなきゃ意味ないです。飾り物では無いんです。
航空ショーの為でもないですよ。

どのアプリ、どう使うか、アナログ親父はいっぱいいっぱいです。
Googleグラス用アプリ、世界中で開発中ですね。