ブログネタ
街乗り・お出かけ に参加中!

毎日晴れてますね。梅雨?
ツーリングってほどじゃなく、昼飯食べに、、、
食べたい物や、行きたいお店を探して、気楽にバイクでGO! 
image
 自分が座間キャンプで働いてた時に食べてたのは、
やっぱりバーガーキングだと思います。このチーズの色、、、。
image

何と無くこのマークだった気がしてきました。
若い子はともかく、制服の大人は、 キッチリ背筋を伸ばして、
フォークとナイフで丁寧に食べてたのが印象的でした。
神奈川には、6店舗あります。「ワッパーチーズ」とかイイですね。 
image

座間キャンプでの、No1の思い出の瞬間は、、、、?
当時、日本ではあまりまだ見なかったんですが、
子供用の自転車用ヘルメット、肘、膝のプロテクターをシッカリ付けて、
ラジカセで、マドンナの「Papa Don't Preach」大音量で鳴らし、、、
ちっちゃいピンクのマウンテンバイクで、、、。
多分お兄ちゃん達が自作したスケボー用ランページを、、
泣きながら、ガンガン攻める7~8歳の金髪の女の子を見た瞬間です。
image
暫くバイクを止めて、見とれてしまいました。
当時、20代の変なジャパニーズライダーを、全く気にせず、黙々と、、。
もちろん一人きりでです。
こんな環境で育ってきた連中と戦争しても、勝てる訳無いとつくづく感じました。
20年以上、昔の話ですよ。調べたら、26年前でした。
Madonna、今でも大好きなんです。自分より、2歳年上のお姉さんです。

もう一つだけ、当時の思い出を、、、
脇道に。座間キャンプの思い出。
毎年、秋冬、落ち葉収集で、、
パートのお姉さんたちに指示し、アスファルトの道路に、いったん山にしてもらい、
後から自分らが収集車で、集めて廻るのですが、、、、
image
何回も中から、アメリカのちっちゃいガキが、ウヨウヨ出てきました。
危ないから、叱るのですが、楽しいのだから、仕方ないですよね。
叱り方がダメだったのか、「Hey Man 、What Golng On!」と怒鳴ってました。
image
Black、White、Yellow、Mix、落ち葉の中から、エンジェル達が出てきました。
あの目のキラキラって、うちのチビ猫と同じ目なんです。怒れません。
皆んな、それぞれにやってくる季節を楽しんでました。
座間キャンNo1です。

アーミーの次はネイビー達の御用達?「横須賀ネービーバーガー」です。
image
image
「ハニービー」がランキング1位ですね。あくまで日本人のランキングです。
一度行ってみようと、、。
image
ハンバーガーでは無いですが、神奈川県庁の斜め向い「セントラルグリル」。
Hot Dog、Coffee、もう食べれないんです。無念!  好きだったんです。
「スターダスト」「リキシャルーム」の四角いピザは、まだ食べれますか?
image
本牧の「IG」にありそうな。
「いつまでも有ると思うな、良いお店」です。
セントラルグリルとか、大好きだったのに、全然行ってなかった自分は戦犯です。
image
画像はセントラルグリルのではありませんが、
自分が小学生4年の時、住んでいた京都西京極球場で食べてたホットドッグは、
セントラルグリルのと似てた気がします。
image
四角いピザです。
山下公園の通りの一本裏にあったBarのお姉さんに教わったのを、思い出しました。
「オーブントースターしかなかったから、、、酔ってりゃ美味しいのよ。」
あの店は、たどり着けません。アルコールで記憶が曖昧です。






 
横須賀の次は福生でしょ?福生は「福生バーガー」と呼ばれてるみたい。
エアフォースはネイビーより、控えめなんです。音は爆音ですが、、。
福生エァフォースバーガー、重いですね?
image
image
「Demo Diner」のアボガドバーガーです。ランキング1位です。
横須賀や福生は、自分の好きなミリタリーショップもあるので、、。

ハンバーガーもいいんですが、やっぱラーメンですよね。
日本ならではの、もう文化ですよね。
ラーメン、バイクで行くなら、七沢温泉「ZUND-BAR」がランキング1位?
image
image
「中村屋」のお兄さんのお店。ぜひ一度食べてたいんです。
R246 伊勢原の市役所で右折して、R63、64を走ります。
海老名のサティにある「中村屋 海老名本店」も行きたいな。
image
HPも丁寧に作られてますね。そして美味しそう。
だいぶ前に行ったのは海老名じゃなかった気がします。

オススメのお店、葉山の「支那そば 小浜」さん。
日陰茶屋の少し先にあります。
image
image
細い麺と澄んだスープ、ダシが効いたという感じでイイんです。
海沿いに走る時はぜひ寄って見てください。
駐車場は車2台分ですが、バイクなら10台くらいは、、。

家から近い過ぎて、お昼に中々行けないのですが、タイミングが合えば、
鶴ヶ峰の16号ぞいの「支那そばや」
image
image
あの佐野さんの一番弟子の方のお店。多分ご家族、親族のスタッフで、
真面目なラーメンを作られてます。美味しいですよ。
一杯ずつ真剣に丁寧に作られてるのがわかります。

今日のお昼は「くじら軒」港北ニュータウンのお店です。
image
image
やっぱり支那そばをオーダーしました。
横浜のいろんな場所に仕事で、、圧倒的に豚骨醤油が多いので、、、
支那そば系?が食べたくなるんです。

次もほぼ地元、町田の菅原神社ちかくの「雷文」です。
旭川ラーメンです。
image
image
旭川支那そば?、、お母さんイイんです。漬物、かしわごはんサービスしてくれたり、、
ご子息さんの作る真面目なラーメン美味しいですよ。

この前、「秘密のケンミンショー」で福岡特集やってました。
自分は小学6年の2学期から、高校2年の夏まで、福岡の大野城市に住んでました。
大野中、武田哲也さんの後輩です。
海援隊のギター教室通ってました。江口レコードの2Fで、、。
image
下大利の駅の近くにうどん屋があって、学校帰りによく食べてました。
TVを見るまで忘れてました「ごぼう天うどんとかしわ飯のおにぎり」。 
博多では、あたりまえです。
あと下大利と白木原の途中にある、通称「学割ラーメン」よく食べてました。
写真はイメージですが、博多ラーメンですよ。澄んどるばい!
image
今でもあるのか、Google Mapでみても、もう無さそう。
キャベツの芯の薄切りした奴とか具沢山のチャンポンぽかった印象が、、?
なんせ40年くらい前の事で、、記憶が、曖昧、、。¥200~300だった気がします。
image
博多周辺の駅の立ち食いそば、うどんはこんな感じです。
スープ澄んでるでしょ? これがあたりまえだのクラッカーです。
自分は「ごぼ天そば」が好きだったんです。
「スイマセンが、自分はそばでお願いします」
「貴様、きさん、なんば、ゆいよっちょーか? うどんやなかとね?」

博多の前は京都に住んでたので、、、高校2年に町田に越して来て、、、
京都では、ネギ、天カス、セルフで入れ放題。
東京に来て、一番ショックだったのは、うどん、そばの汁!
醤油の汁に「なんじゃこりぁ」
関西の人には、最初、東京、関東の立ち食いそばの汁ショックです。真っ黒。
image
image
写真は古過ぎますが、自分が17歳で、始めて住む事になった頃の、町田の駅、
当時、国鉄「原町田」小田急「町田」
自分はお坊ちゃんだったので、東急「つくし野」に住んでました。
博多から全日空で羽田に、品川、横浜経由で、長津田に。
image
ビックリしました。当時の国鉄横浜線、床の木に隙間があって、線路が見えました。
「福岡より田舎やないと?」畑の丘陵が窓の外の風景。
今の若者にわかるとしたら、トトロの風景のイメージ。
自分の通う学校を選ぶのに、原町田に。これもビックリしました。
写真ほどではないにしろ、砂埃の舞う、まるで西部劇の街。
image
博多の天神で、サンハウスの追っかけ?のような事してた自分は、
「ここは東京では無かとじゃないと?」騙されたと思いました。
「コックドールエイト」ってレストランのネオンが、よけいに西部劇の世界に、、。

木の床の電車は、江ノ電の画像です。
町田を馬鹿にしてるのではないですよ。今は、おしゃれな街になりましたよね。
「いらっゃしゃい」「大関そば」のあの声、今でも耳に残ってます。
町田LOVEです。「駆け足通り」「仲見世」
「JORNA」の屋上でLIVEしてました。「アンバサ」でも、、
今は、「仲見世商店街」リニューアルして凄い事になってますね。
image
昔付き合ってた女が、別れてから、知らぬ間に結婚して、離婚して、
あの頃とは違う雰囲気だけど、いい女に変わってて、久しぶりに出会って、、
「あたし変わったでしょ? 」って、こちらを試すように見つめられてる感じです。
image
バイク、街乗りとは、随分かけ離れて、、スイマセンでした。
お詫びのオマケ画像です。

いろんな街乗り、一人自分の思い出を辿って走っても、、。
ダメですか?   松本伊代「センチメンタルジャーニー」です。
「今の美味しいランチと、昔の思い出に触れに、バイクで向かう」
それが「街乗り」です。
また、意味の無い断言をしてしまいました。
親父ライダーです。