ブログネタ
街乗り・お出かけ に参加中!
もうすっかり夏ですね。
信号待ちはとても暑い季節に、、。
image
ある人が何かに書いてました。日本には五つの季節が、、春、梅雨、夏、秋、冬。
でも止まない雨はありません、いつか上がります。
センチメンタルシティロマンス「雨はいつか」イイんです。
「雨はいつか上がるもの、雲はいつか切れるもの  くよくよしないで歩くのさ」
親父の心には沁みます。
image
青い空、、、、早く梅雨明けしないかなぁ、、。
やっぱり夏はバイクの季節ですよね。真夏はキツイこともあるけど、、。
親父ライダーは今度iPod買おうか、迷ってます。
親父の現在持っている音源は、レコード、カセットテープ、CDなので、、。
アナログなんです。
image
好きなレコードを、iPodに入れて聴きたいですが、、。
アナログ親父は方法がよく解りません。
センチメンタルシティロマンス、はっぴぃえんど、J-WALK、、
好きなアルバムを入れて、、バイクで聴きながら走りたいのです。
image
このヘッドホン、イイですよ。メットに両面テープで付けるだけ。
、、、というより、耳にこれを着けてヘルメットかぶる感じ。
この前は、久しぶりの電車移動で、これを使いましたが、イイんです。
歩いていても、電車の中でも、、周りの音も聞こえるし、
耳の違和感も無いし、何でこれが主流になって無いのか、、、?
音質もいいのに、、低音はショボいですが、、かなり高音質ですよ。
音漏れはするので、満員電車に乗る人はNGかも?
問題はiPodです。
image
レコードから、これに入れるのは面倒なので、iTunesから一度iPadにダウンロードし、
iPadからiPodに、、そんな方法になるのかな?
家ではほとんどPC使ってないので、、、?
iTunes調べてみたら、センチの「ゴールデンベスト」¥2,000でした。
毎月¥5,000までとか決めて、そうするしかなさそう。
image
アップルの戦略に乗ってる気がするけど、便利、良い音は魅力的です。
自分はこれもiPadで書いてますが、便利ですよ。
右手中指と親指だけで、左手で頬杖をついてます。たまに左手の中指も。
今、隣でPCに何か打ち込んでる人が居ますが、キーボードにポテトのカスが、、。
マックにはPC用コンセントがあり「ご自由にお使いください」イイんです。
汚れても、バイク用のプレクサスで画面はいつもクリアに、、。

iPodは買わずにiPadのみだと、どうでしょう?
メモリーがいっぱいに? こんどパソコン屋で相談してみようと思います。
圧縮で平気? アナログ親父は、まだデジタル化されてません。
iPadで音楽を聴く時に、音質など調整出来るアプリが有りそうですが、、
まだ、たどり着いてません。
image
この季節、こんな風景の中、ゆっくり好きな音楽を聴きながら走りたいんです。
近場でいいので、、、、時間があれば遠くまで、、。
J-WALKの「終わりのない夏」大好きなんです。iTunesには、、残念。
image
ブレッド&バター「Shonan Boys」は、¥1,800でした。
「ホテルパシフィック」サザンのではないです。「あの頃のまま」も入ってますね。
南佳孝さんも好きなんです。今度誰かのライブにいってみようと思います。
image
今はまだラジコで、FMしか聞いてないのですが、
好きなアルバムを聴きながら、ゆっくりと梅雨明けの道を走り続けたいのです。
「Tuneln Radio」もイイですね。「AFN」はiPadでは聞けませんね。
image
Top40とか、昔のFENの匂いがして、イイんです。
image

DENONのアプリのラジオ局「Easy93」もイイですよ。FM93.1。
イコライザー機能が使えます。FENっぽいアメリカのFM局、、。

青い空に浮かぶ入道雲を追いかけて、、。
バイクでイアホンはNGですよ。薄型ヘッドホンならOKです。
60km/h以下なら音もイイですよ。それ以上は風の音、排気音に邪魔されます。
image
J-WALK「終わりのない夏」イイですよ。
「澄んだ青空と砕ける波の音がいつも身体から離れない
    雨の降る夜も冷たい風の吹く朝も心の中には夏があった、、」
三浦の海の家で歌ってました。

窓の外はシトシト雨が降り出しました。横浜は5月28日いよいよ梅雨入りしました。
マックの店内はCool Jazzが流れてます。ピアノ、ドラム、ベースのトリオ演奏、、。
image
窓の外のテーブルと椅子が雨に濡れてます。
「君がさしかける傘の中で、雨の輪が揺れるプールを見ている、、」
ホテルパシフィックな気分です。

今年の梅雨は、晴れてますね。