ブログネタ
日帰りツーリング(^o^)/ に参加中!
自分は仕事でバイク移動してて、
ツーリングというより仕事で走ってる場所ですが、湘南、三浦イイですよ。
穴場?じゃなくみんな知ってるかもしれないけど、、
梅雨の晴れ間の休日は海に。
image
自宅から保土ヶ谷バイパス、横浜新道、藤沢を走り、江ノ島に。
まずは「江ノ島猫公園」に。トイレをお借りして、猫探し。
正式名称は「聖天公園」です。
image
仕事中でもたまに寄ります。我が家に二匹いるのに、なんか寄っちゃいます。
のんびりしててイイんです。
七里が浜の海岸沿いを走ります。稲村ヶ崎を越して鎌倉由比ヶ浜に。
由比ヶ浜の信号から八幡方向に曲がり、すぐ右折、材木座の裏を通り、
トンネルを越したら、「逗子マリーナ」に。
image
なんかイイんです。ハーバー、椰子、海、、、
バイクを止めて一服、バックからプレクサス出して、ミラーとかシールドとかひと磨き。
昔バイトしてる後輩をウインドサーフィンで海の上から手を振って遊んでました。
レストラン名前変わってますね。「GRAND BLUE」に。前は何て名前だったか?
今は落合シェフのお店です。
image
もう気分はカリフォルニアです。
この辺り、風景画を書く高齢の方々と、ベビーカーを連ねた若いママさん達が多いです。
Uターンして、海沿いを逗子海岸に。
渚橋を越したら右折。
image
デニーズ逗子店だった所を海沿いに。「逗子デニ」良かったのになぁ。
逗子は閉店して珈琲店になっちゃたけど、葉山は大丈夫です。
image
気が向いたらテラス席でコーヒーブレイク。
お腹が空いてたら、「支那そば小浜」がオススメです。
image
「日陰茶屋」のすぐ先にありますよ。粋な店構え、粋な味。
The支那そばです。
image
自分の仕事エリアのラーメン屋さん、豚骨が多いんです。
一風堂、吉村屋、横濱屋、大桜、丸金、晢麺、たまがった、六角屋、、、、
豚骨ではないけど、よく行くラーメン屋さんは、
丸源肉そば、京都北白川魁力屋、幸楽苑、市が尾の「たかせ」、
あざみ野の「三三五」ささご、
秦野に行く時は、「なんつッ亭」
町田の菅原神社ちかくの旭川「雷文」、美味しいです。お母さん、好きです!
だいたい昼はラーメンです。仕事ですから行く場所は選べないのですが、
ラーメン屋さんは選びます。
穴場的ラーメン屋さんが、もう一つありますよ。
泉区にある「自由人」です。イズミーランド?
image
何じゃこりゃ? 仮設店舗? 砂利駐車場の片隅?
バッタもんくさい匂いがしますが、全く違います。
うまいぜベイビーです。
image
ラーメンは個人の好みがありますので、好き好きでしょうが、好きです!
エンターテイメント性は、邪魔です。味で勝負しましょうよ!
美味しいですよ。自信持ってやっちゃって下さいね。

葉山の「支那そば小浜」に戻します。美味しいんです。
サッパリしてて、旨味は濃く、麺の感じもイイんです! 絶品です。
日頃食べてるラーメンとは、次元が違います。

もう一軒、オススメのお店、思い出しました。いや、二軒?
image
16号沿いの鶴ヶ峰にある「支那そばや」さんです。
佐野実さんの暖簾分けのお店です。でも、佐野さんとか、どうでもイイんです。
多分家族、親族のスタッフが緊張感持って、寡黙に。
無駄口は一切ありません。
一杯一杯「お待たせしました」と、儀式にも近いタイミングで提供してくれます。
声だけが馬鹿でかい店とは、全く逆です。真剣白羽です。
image
限界までの嘘のない丁寧な仕事の一杯を出してくれます。
そして美味しいんです。
image
「支那そばや」さんは、大好きですが、たまに浮気したくなります。
横浜の豚骨醤油ラーメンは、家系とかいっばいあるんですが、
ここの豚骨醤油ラーメン、イイですよ。
「丸一」16号沿い、西谷駅より、少し鶴ヶ峰方面。
ラーメンって、もろに店主の価値観とか、感覚が出ますよね。

海から随分離れましたが、もうラーメンに変更?
それは次回にして、いい加減戻しますね。スイマセン。

小浜で極上支那そばをたべたら、走ります。
御用邸のお巡りさんに敬礼して、葉山警察署通り過ぎます。
image
長者ヶ崎で、一服。天気が良ければ、海越しに江ノ島、富士山。
これから向かう三浦方向、城ヶ崎も。
image
この辺り、よくファッション雑誌の写真撮影してますよ。
モデルとカメラマン、スタッフがぞろぞろといい場所探して移動してます。
秋谷海岸を通り過ぎ、佐島マリーナ方向に。
image
橋を越したら、おもちゃコレクターの北原さんのご自宅です。
あの建物イイですね。地下に海に直結のボートハウスがあるんです。
皇族の別荘だったようです。
image
公園脇の駐車場辺りは猫が、、。いますよ。
近所の人がご飯あげてるみたいです。佐島公園もいい感じですよ。
Uターンして漁港を抜け、R134に戻ります。
自衛隊駐屯地を越して、昔米軍居住区だったエリアの、
「長井海の手公園ソレイユの丘」に。
image
image
「海と夕陽の湯」イイですよ。「支那そば小浜」で支那そば食べて、
午後早い時間にのんびり温泉。イイんです。
昔友達とバイクで米軍居住地跡に入って散策、木のボックス拾ってきました。
廃墟の中をうろうろ、アメリカのゴーストタウンみたいでした。
温泉で、そんな事を思い出しました。
湯上りに近くのコンビニでノンアルコールビールで水分補給。
三戸浜辺りをゆっくり走ります。
 
パート2に続きます。