ブログネタ
バイク大好き に参加中!
キャンプツーリング料理のメニュー第二弾です。
出たとこ勝負の親父ですが、大体定番化してます。
image
 ステーキ肉にいいのが無い時や、あまりガッツリいきたく無い時は串焼きに。
スーパーでセット売りのいい奴があれば、それ。
なかった時はバラで購入、竹串差しの作業も楽しいんです。キャンプの時は。 
鳥肉、豚バラ、シシトウなど気が向いた物を買い過ぎないようにして。
飛騨コンロに備長炭で焼きます。ハマグリなんかもイイですね。
そして、ほぼ毎回必ず買うのは、椎茸! 
image
 大好きなんで、、、七輪の時は必ず、、。
知ってるでしょうが、親父のお節介。画像の様に網に乗せ焼きます。
絶対にひっくり返したり、水滴を落としたりはNG!
ヒダに水滴が出来てきたら、食べ頃です。醤油を1、2滴垂らしたら完成。
軸の部分を持ち、笠の部分を食べます。
最近新発見で、塩も良いんです。椎茸独自の旨味、風味が消されません。

大体肉がメインなので、こんなのもサイドメニューとしてヘビーローテーション。
image
「ずっと夢を見て、今も見てる」2回目ですが、好きなんです。
セブンイレブンプレミアム。少量のパックが良いんです。
肉とサラダ、麺が基本です。
パスタサラダ、担々麺サラダ、冷やし中華を気分次第で。
夜はご飯は食べないので、パスタサラダぐらいが丁度いいんです。

少し手間だけど気が向いた時は、ジャガイモホイル焼きも。
image
ジャガイモを1、2個茹でて、カットして、ベーコンの細切れなどと、
塩コショウ、バターをホイルに包んで焼き網の上に。
簡単だけど美味しいし、何か料理してるっていう満足感が味わえます。
残ったら朝飯の素材に。と言っても、これをインスタントのコーンスープに入れるだけ。
キャンプ、アウトドアといっても普段居酒屋で頼むようなメニュー中心です。
ナッツやベビースターラーメンも欠かせません。
image
連れが居たりして、少し気合を入れるとこんな感じに、盛り付けます。
ご飯は夕方スーパーでピラフ、チキンライスなどを買います。
ビニール袋に移してお湯で温めて、炭火焼きの鳥肉と、ミニサラダをワンプレートに。
ソースはレトルト。残ったら明日の朝飯食材に。
鶏肉は大きい物だと火が通りにくいので、ホイルで包んだ方がイイかも?
炭火とガスバーナー、お湯で出来るメニューで、あとは刺身とかサラダなど生もの。

女の子がいる店で「フルーツ食べたくないですか?」せがまれるフルーツ盛りも、
1人なら「いいよ、ドンドン持って来て」と呟いてフタを開けるだけ。
image
そして何を飲むのかが、いつも悩みの種。
焼酎お湯割もいいのだけど、ホットウイスキーもイイんです。
魔法瓶みたいな構造の安物のカップで飲んでます。
image
少し涼しい位の夜、炭火の優しい光とランタンの灯りの中、バーボンを飲みながら、
「ギターかハーモニカもってくれば良かったな」と毎回同じ事を繰り返し思います。
スナフキンは煙草は吸うけど、お酒は飲まないような気がするんですが、、、
ねぇムーミン、どうなんでしょう?
image