ブログネタ
バイク大好き に参加中!

いよいよGWですね。
そこで今回は親父ライダーのキャンプツーリング時の朝食の紹介です。
一泊二日の2日目の朝のお話です。

明るくなり夜とは違う気配、小鳥の鳴き声で目を覚まします。
テントから這い出して、まずはお湯を沸かします。
朝は何は無くともコーヒーと煙草。
二日酔い気味のくすんだ頭と体に必要なんです。
空を見ながらまず一服。
空模様、風、気温、体全体で感じながら、無意識に今日を確認します。
                       image
インスタントで十分ですが、いつも飲んでるのよりも高級な物を持っていきます。
自販機コーヒー、せっかくのツーリング時には飲みたくないんです。
多めに沸かしたお湯をポットに入れ、まずはコーヒーと煙草。
iPadの電源を入れ、ラジコで地元FMを。
天気予報、本日のローカルイベント情報が役立ちます。
インターネットラジオもいいですよ。

一心地ついたら、無洗米を炊く支度。
ガスストーブで火加減を調整しながら、約15分、、
焦げる前ギリギリで火を止めて、容器を逆さまにして放置。蒸らします。

次にフライパンでベーコン、ハムを焼いて、生卵を投入します。
image
最近はコンビニでも生卵売っているので、前日最後の買い出しの時仕入れておきます。
気が向いたらスクランブルエッグ、ハム、チーズ、サラダ、、
image
 こんなホテルみたいな盛り付けではないですが。
同行の誰かに振る舞う様な時は、プレートにその辺の野の花を摘んで皿に添えます。
今ならレンゲ草、夏ならアザミとか、、辺りにある小さな花を一輪。
コンビニミニサラダもオススメです。
玉子ができたら、炊きたて熱々の白米を食器に盛り、
カップにインスタントのコーンポタージュスープを入れ、ポットのお湯を注ぎます。
image
image
炊きたてご飯、スープ、ベーコンエッグ、サラダ、コーヒーというような朝食を、
なるべく朝早く静かな時間に、1人ゆっくり食べます。
だいたい6時頃、、。
パンでもいいのでしょうが、自分は朝は必ずご飯です。
昼は麺、夜はつまみと酒のみ、ご飯、麺は基本禁止!
前日の残りがある時は、リメイクして、この定番に加えます。
早朝、外でご飯を炊くという作業、所作がイイんです!
玉子がない時はレトルトカレーとサラダ、スープ、コーヒー。
朝から手作りパン、ピザを焼くのは自分には無理です

バイク旅の時は、ちょっと走れば、コンビニや何か食べれる所があるので、
あまり食べ物の量に執着しなくてもいいと思います。
何キロも何もない場所なんて、行きたくてもなかなか行けないし、
大体30分圏内にコンビニ、たまに朝食屋、モーニングサービスの喫茶店もあります。
自分はサバイバル大好きですが、わざわざその状況を演じるのは?
また北海道とか行きたいなぁ、、
決して北海道を馬鹿にしているのではないのです。大好きです。

さっきから下書き保存すると、「体脂肪率ウンチャラ」単なる食べ過ぎでしよ。
足りないくらいでいいんです。腹八分!
すぐ動けて、またすぐ次に美味しい物が食べれます、バイク乗りは特に。
食材が適量なら、キャンプの後ゴミの量も減りますよね。
image
パック入りカットフルーツなんかもイイですよね。

コンビニ、スーパーを上手に使い、買い過ぎず、ゴミは買った店のごみ箱に!
最近覚えた荒技は、スーパーでは買った食材をお店でビニールに詰め替えて、
自分の食器などに入れ、パックなどは、その場で捨てます。後がラク。
買い物の主婦やお子様の目を気にしない強い精神力が必要ですが、、、。
子供の前で、わざとポケットから折畳みナイフを出して、
刃先を舌で舐めてから、パックを開けるのは、やり過ぎ、、有頂天ホテル?
ザ・マジックアワーでしたね。

キャンプツーリングでも、ホテルの朝食のような朝ごはんをしっかりとって、
2日目ツーリングにゆったり出発。
日常の朝食よりも豪華になるのは?
朝からカップ麺だけでもいいくせに、何故か気合が入る親父ライダーです。
もういくつ寝るとGW、、、ゴールドウイングでは決してないです。
今回は妄想20%、残り実体験という感じです。
image