親父ライダーのblog

親父ライダーの日記的ブログです。

2014年12月

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
忙しい年末で、しばらくぶりです。
2014年もあと1日で。年の終わりに考える事は、、?
image
龍の形に似た日本は独特の文化が根ずいています。
「空っぽの文化」と海外の知識人から呼ばれています。
空っぽというと、何か悪い印象がありますが、決してそうではなく、
「あえて色々入れない空いたスペースを造る」というイメージです。
image
都心の中心に、広大な緑のスペースがありますよね。
陰陽道により、「守る」「永遠に繁栄する」働きを作られています。
神社とかも、広い空いた空間を持たせていますよね。
image
伊勢神宮の「式年遷宮」とかの考え方にも通じます。
自分的には、別の意味もあると考えていますが、、。
「祟りを鎮める」「お祀りする事で自分の原点を見つめ直す」とか、、。
image
星の形、目に見えないライン、太陽の航跡、、、。
「東京スカイツリー」は、東京、日本を護れる?
単なるオカルト話、都市伝説?
今朝のTVで、「鍋文化」についてやっていました。
image
フランス人が、「中心の無い料理」と、、。悪い意味では無く、
フランス料理には、メイン料理により、「全体」「時間」の制約が決められていると。
鍋は、全く異なる考え方の料理です。彼は、日本の優れた点を書いています。
image
鍋は、食卓の中心のカセットコンロの上に置かれ、様々な具材を入れ、
量も、後から追加したりできます。
最近は、大根おろしとかで、「キャラ鍋」?とかも流行っているようですが、
具材のお皿と鍋は別の方が、、親父ライダーは好みです。古い奴だとお思い、、。
空っぽの鍋には、何でも入れられます。
image
来年は、羊年です。猫年が無い理由知ってますよね。
紅白歌合戦、年越し蕎麦、除夜の鐘、初詣、初日の出、箱根駅伝、、
自分は、日本のお正月が大好きです。日本人で良かったと毎年感じています。
image
我が家のお正月は、12月31日、まだ大掃除、夕方買い物、
自宅で、紅白歌合戦を見ながら夕食、締めに年越し蕎麦、
行く年来る年を見ながら、窓を開けて、遠くに聞こえる除夜の鐘、、
「あけましておめでとう」と挨拶をして、日本酒で乾杯、、。

初日の出を近所の小高い道路から家族で迎え、手を合わせます。
一番近い神社に、初詣をして、元旦は自宅でのんびり。
夕方、遠方に弟と暮らしている親父が大体やってきて、、、。

2日は、朝、箱根駅伝のスタートに合わせて、横浜外れの自宅を車で出発。
横浜新道を走り、箱根駅伝の声援の準備をする沿道の人たちに手を振りながら、、。
江ノ島に初詣。海の向こうの富士山にも手を合わせて、江ノ島の階段を登ります。
奥の宮まで参拝して、、帰りは左側の道で、、大体、猫公園にも寄り、
鵠沼海岸の叔父さんの家に、、もう叔父さんは無くなりましたが、、。
仏壇に手を合わせて、おばさんと、いとこたちと昼ご飯と挨拶。

大体毎年こんな感じです。みなさまはどうお過ごしですか?
「良いお年をお迎えくださいね」また、来年もよろしくお願いしましす。

4日は、バイクで何処かに行こうかと、、。

ブログネタ
「もっと検証・反省すべき」と考える報道内容は? に参加中!
しばらくお休みしてました。
はやぶさ2の打ち上げ成功おめでとうございます。
image
新聞の一面を飾っています。
三菱重工のイプシロンロケットで、はやぶさ2は、遥かな旅に旅立ちました。
image
30億円というコストが高いか? これからの判断ですよね。
北朝鮮のtaepodong2は、750億円かかっているそうです。
軍事関係のサイトとかの情報では、ロケットをミサイルに転用した場合の性能が?

taepodong2は、射程6,500km、H2Aは、射程 14,000kmで、着弾誤差90m以内。
液体水素燃料ミサイルは、準備期間がかかりますが、H2Aは、、。
海外の軍事関係者は、かなり注目してますね。
自国の原発に、撃ち込まれたら、、、。
image
時期を同じくして、台湾では、政権が交代。馬総統辞任。
今年の夏頃は、中国の習近平と一緒に、
中国の来年台湾に「反日戦争記念館」「従軍慰安婦記念館」を造るといっていたのに。
image
台湾総統として、正式に会談すると、台湾という国を認める事になりかねない。
かといって、台湾を今より中国支配していきたい。
中国が、まごまごしている間に、
台湾の反中勢力が反撃、国民の多くの支持を受けましたよね。
台湾でも、反日は通じない。
核でアメリカを脅してでも、日本を占領したい中国政府は、ますます窮地に。
日本のH2A打ち上げ成功、台湾の反中勢力勝利。ダブルパンチです。
image
また同じ時期に、アメリカ海軍艦隊の57%、潜水艦60%が、アジア太平洋に配備完了。
お母さまが日本人のハリー大将が率いる世界最強の部隊です。
トリプルパンチですね。
image
尖閣に次、小笠原に多くの密漁漁船団を送り込んだのも、全くの裏目。
菅内閣の時とは全く違う日本政府のスマートな対応をアピール、
自国には違法な密漁を放置する国家としての悪印象を。
image
唯一上手くいっていたはずの「従軍慰安婦」「靖国神社参拝」の反日工作も、
北朝鮮の工作の「米軍従軍慰安婦」訴訟でと頓挫しそうです。
世界で問題になっている韓国売春婦問題。
産経新聞ソウル支局長の出国禁止、提訴。
日本国内では、2015年7月からの、「通名禁止施工」などでは、在日半島人が、、。
来年、日本の芸能界とか、どうなるのでしょう?
image
来年、オーストラリア海軍の日本製潜水艦購入決定、
日本、ドイツの国連常任理事国加入?国産ステルス戦闘機の初飛行成功。
オスプレイ自衛隊配備開始。今回の選挙で、マスコミ予想を反する決定的結果?
原発再稼動?
image
戦後70年の節目で、大きく日本も、アジアも、世界も変わりそうです。
少なくとも、消費を増やして、景気回復して、
安心して平和に暮らせる日本に変わっていって欲しいのです。
真面目に働けば、楽しく暮らせる日本に、、、。

このページのトップヘ