親父ライダーのblog

親父ライダーの日記的ブログです。

2014年10月

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!

10月31日は、ハロウィンですね。
image
欧米の習慣、、アメリカでは、子供たちがお化けになって家々を、、、
「トリックorトリート」いたずらか、お菓子か?
日本人留学生が、住人に撃ち殺されたの覚えてます?
「フリーズ」の意味がわからなかったのが、悲劇です。
image
「ジャックオーランタン」お化けカボチャがシンボルマーク。
これがあるお宅なら、お化けの格好で「トリックorトリート」と、、。
無いお宅には間違ってもいきなり行っちゃダメですよ。
日本でも、ハロウィンってだんだん定着してます。
image
なんと、千葉ットマンさん、来年の「千葉県民マラソン」の先導するみたいです。
白バイではなく、、イイですよね。お正月の箱根駅伝には、、?
箱根駅伝は、やっぱり白バイですよね。
image
Facebookってやってます?
親父ライダーの大好きなギタリスト、ディアンオールマンのFacebookが、、?
あるんです。もうとっくに亡くなっているのに、、。
image
親父は、本当にアナログ世代で、、
「イイね」とか、、あまり意味を理解出来てないのです。
しょうも無いですよね。
「何で死んでる人のFacebookがあって、更新されているの?」
image
バイク乗りに提案があるのです。
10月25日から、10月31日までは「ハッピーハロウィンライディング」?
1週間くらい仮装して走りませんか?
image
今年のトレンドは、ゾンビ?  Biohazard?
思い思いの好きな仮装で、走りまわっちゃって、、、。
マフラー不正改造、爆音バイクの方は、遠慮していただきたいのですが、、。
image
「川崎ハロウィン」では、仮面ライダー皆さんが参加?
「今年もハロウィンライディングの時期ですね。
今回は安全面からの配慮で、各ライダーのマシンは、
ボランティアのガレージに駐車、格納していただきました。
徒歩によるライダー達の参加です。」、、、?
image
このマリーアントワネットの仮装は反響が多いみたい?
13歳の女の子。発想がイイんです。
「市民により、ギロチンされた貴族ですが、何か?」、、、?
image
安全にハロウィンを楽しみたいですよね。
「ハッピーハロウィンライディング」どうでしょう?
image
「ここ最近オートバイに乗る方が、
ハロウィンの時に仮装するのが増えてきてます。
街中仮装したライダーが溢れてます。
今年もそんな季節がやってきましたね。」、、。

バイク乗りが新たなカルチャー作りません?
 バイク乗りによる市民活動? 

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!

スマホとバイクの関係が濃くなってきてますよね。
image
各バイクメーカーもいろんなアプリ作ってくれてます。
至れり尽くせりですね。
image
YAMAHAの「つながるバイク」いろんな機能があります。
有料ですがこの中の「バイクNAVI」評判いいですよ。
image
ナビアプリはいろんなのがあるので、いろいろ試してみてお好みのを、、。
耳掛けベッドフォンをつなげて、音声案内も、、。
image
「スマートライディング」というアプリもYAMAHAが提供してくれてます。
PRムービー見ました?
image
北乃きいさんに似たお姉さんがSR400で気持ちよさそうに峠を走ってます。
MT-09のお兄さんと知り合って、、。
image
HONDAも提供してくれてます。
いろいろ試してみてと思ってますが、気になったのは、雨関係の、、。
image
3時間後までの雨予想をしてくれる「降雨マップ」と、
雨の接近を知らせてくれる「カッパアラーム」。
ツーリングの時に役に立ちそうです。
image
iPhone買い換えました?
親父ライダーは、iPad Air2 に買い換えるつもりです。
image
全ての機能スペックがバージョンアップしてそうで、、、。
楽しみです。
image
購入予定のBOLT R-spec のメーターは、
スマホのイメージからデザインされたそうです。
親父は気に入ってます。テールライトのLEDも、、。
image
人気ナンバー1のMT-09 のメーターです。
なんかいろいろ表示されてますね。
3種類のドライブモード切り替え可能な最新バイクですね。

スマホやタブレットを上手く使って、もっとバイクを楽しんじゃいましょうね。
「えっ?まだ紙の地図?」、、イイんです。好きずきです。

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
2014年1月から8月の大型バイクの販売実績です。
本当か、どうかは全くもって検証してませんので、
まぁ戯言と思ってくださいね。
image
 ナンバー1は、YAMAHA MT-09 です。断トツの2,557台。
最近ツーリング先でもよく見かけますよね。
188kgで、88Nm、3気筒の個性的な1台、大型Best8の中では最軽量です。
image
 2位もYAMAHAです。BOLT R-spec、1,648台。
 Rスペック以外は含まれてない?
247kg、80Nmです。YAMAHA絶好調ですね。ワンツーフィニッシュ!
image
3位は、USA HD XL1200V 1,589台。わずかにボルトに届きませんでしたね。
でも、親父ライダーの勝手なイメージよりも、ずっと多いです。
さすがハーレーですね。250kg、87Nm。
image
4位は、HONDA NC-750X でした。1,240台。
親父ライダーの教習所のバイクはこれでした。217kg、61Nm。
image
すごく乗りやすい癖のないバイク。写真は、Sタイプです。
5位もHONDAです。CB1100EX、1,167台。91Nmです。
このバイクもツーリング先でよく見かけます。
CB750は、もう古いの?  周りを意識し過ぎてません?
image
重そうに見えるのに、257kg。そんなでもないですよね。
でも、この中では最重量クラス。
NC-750Xは、217kgで、やっぱり軽く感じたはずですね。
6位は、HD XL883Nで、1,012台。ヒットバイクです。
image
883cc、66Nm、259kgです。
CB1100EXより少し重い。最重量。でも、何で1200より重いの?
7位は、BMW R1200GS、855台。
image
熟年男性ライダーがよく乗ってるイメージ。
ツーリング先でも仕事中のSAとかでも、多く見かけます。
245kg、125Nmです。この中では、トルクが一番パワフルです。
最後、8位は、Kawasaki ZRX1200Dage、835台。
image
246kg、107Nmです。
もちろん、車重とトルク以外にも、
タイヤサイズ、ホイールスペースとか、ポジションとかいろいろ関係ありますよね。
親父ライダーは、あまり気にしないブランドイメージとか、、?
image
若者のバイク離れが進んでる中、女性ライダーは増えてるようです。
熟年のリターンライダーも、、。若いお姉さんと親父の組み合わせ、、。
なんか危ない感じしません?
大型二輪の教習所でも若いお姉さん?と親父が多かったですよ。
image
繰り返しですが、現在のバイク乗りの平均年齢51歳?
信じたくない現実です。
上のお二人が、ほぼそれくらいの年代です。
image
全くもって親父ライダーの勝手な好みですが、
スマートなお姉さんライダーには、YAMAHA MT-07 なんかに乗ってほしいのです。
 179kg、68Nmです。ビビットカクテルレッドとかに。
image
女性ライダーに人気のDS-250。
MT-07は、DS-250の160kgより、わずか19kgアップで、357%のトルク。
HONDA NC-750 よりも、38kg軽くて、7Nmトルクアップ。 
image
でも、MT-09を選んじゃう気持ちはわかります。 
でも、体のサイズや体格、体力に見合ったバイクにスマートに乗ってる方が、
綺麗、カッコイイと、思いません?
image
「人馬一体」と言いますよね。 
この写真好きなんです。 わかっていただけますか?
最後に、400cc以下のバイクの販売実績1位は、 、、?
image
 断トツで「マジェスティーS」なんと4,924台、、!
そりぁ街にビックスクーターが溢れますよね。 
YAMAHAさん、ウハウハですね。
image
でもKawasakiの忍者250、400、合わせると、4,571台?
忍者シリーズ、ジックリと人気あるイイバイクですよね。 
若い男の子に人気?
「どんなバイクに乗りたいか」は、人それぞれ、、。
でも、自分とそのバイクで、ワンパック。似合うバイクに乗りましょうよ。

PS、、日本のバイクメーカーの売上、90%は海外?
日本以外で儲けて、日本の数少ないバイク乗りに還元してくれてるの?

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
「レイラ」って曲、知ってます?
image
親父世代の人で、洋楽好きな方は知ってますよね。
「レイラ」と歌った女性は、クラプトンの親友ジョージハリソンの奥さん。
アメリカのデュアンオールマンとのバンド、「デレク&ドミノス」のアルバムです。
親父は、擦り切れるくらい聴いているレコードです。
image
「パティボイド」さん、イギリスのモデルさんで、あのビートルズのジョージハリソンの奥さん。
でも、クラプトンは忘れられなくて、略奪婚。
image
今見ても可愛いですよね。
ファションセンスは今でも通用するとの書き込みも、、。
image
あんな曲作られたら、、、ジョージの浮気も原因して、クラプトンの元に。
結局、クラプトンも浮気して、、、ドラッグも、、離婚しました。

当時のもう一人、話題のモデルさんが、、、「マリアンヌ」さん。
image
ミックジャガーの恋人で話題に。
英仏合作映画でアランドロンと共演。女優デビューします。
image
結構きわどい映画で、ミックも複雑な表情?
「あの胸にもう一度」
素肌に革のライダースーツ。ハーレーに、、。
image
そうです。あの峰不二子ちゃんのモデルとなったのは有名。
映画観ました?「実写版ルパン3世」。30年振りにアニメも制作されるとの事。
バイク王のCMではなく。イタリヤで先行放映みたいです。
「あの胸にもう一度」も観てみてくださいね。
image
ビートルズとストーンズ、どちらが好きですか?
親父は両方好きでした。どっちかというとストーンズ派?
でも、一番好きだったのは、クラプトンでした。
image
「デレク&ドミノス」の頃が一番好きです。デュアンオールマンイイんです。
「レイラ」を来日公演のオープニングでやってくれ、
PAのスピーカーの裏で女性が1人、、パティ?
「良かった、良かった、クラプトンもようやく幸せになったんだ」、、
勝手に思い入れて涙ながらに聴いていました。
image
スイマセン。可愛い画像を見つけたので、、、。
上の写真でクラプトンが被っているジェットヘルと同じ色にして、
50ccの「SUZUKI マメタン」というバイクで通学してました。
image
こんなスタイルなのに結構速かったのを思い出しました。
同級生と50ccを数台連ねてツーリングとか、、、。懐かしい思い出です。

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
アメリカのスターブランドで行われているコンテスト、
「 Battle of the Bolts」ご存知ですか?
image
 カスタムの本場アメリカでは自由な発想でカスタムしまくり。
かなり完成度高いボルトばかり、、。 
image
 「戦闘機ボルト」って感じ。ニトロが搭載?
ブチ抜いたバイクの数をペイント?
image
こちらは、「ボルトミリタリースペック」?
軍用バイクのイメージです。色が少し違う気がしますが、、。
image
「D-spec」ダートトラック仕様です。
実際ダートトラックレースでボルト使われていそう。
ハーレーをブッチ切り?
image
バガースタイル? B-spec?
こういう感じを好きな人は、ハーフヘルでサングラス?
image
こちらは渋いカスタム。
全体のフォルムはいじくらないで、細かな所を、、。
image
カスタムペイントとボルトオンパーツだけでも、イイ感じに。
キレイな赤です。ワインレッドボルト?
image
これは、ブルーボルト?
ハンドル、シートなどもカスタムされてますね。
image
これはカスタムペイントとマフラーなど、、。
アメリカと日本と、どちらがボルトの台数多いのでしょう?
人気はどちらもありますよね。しっかりアメリカに浸透してるブランドに。
image
なんかアメリカの方が盛り上がってるように感じません?
カスタムバイク造りが浸透してますよね。
日本では、「不正改造」とか悪いイメージが、、、。
image
排気音のうるさいのは、周りに迷惑でしょうが、
フェラーリとか大型トラックとか、ジェット戦闘機は良くて、、、?
親父ライダーは、ノーマルマフラーの音が好みですが、、。
image
ボルトの戦い?
「好きにいじくって」ってメーカーが後押ししてるのが、イイんです。
image
日本でも、同じキャンペーンしてくれませんか?
バイク関連のいろんなメーカーも潤いますよね。
街の小さなバイク屋さんでも、コンテストに参加して、、、。
「今年の優勝は、モトショップ五郎さんです。」とか、、?
image
来年のスターミーティングでは、カスタムボルトが楽しみですよね。
ドンドンカスタムしちゃって、、、
SRとかに続く大ヒットバイクになって欲しいのです。 

このページのトップヘ