親父ライダーのblog

親父ライダーの日記的ブログです。

2014年09月

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
伊豆半島はもう何回来たか、わからないくらい。
少しずつ新しいお店が出来ていたり、、
良さそうなカフェがあったので、コーヒーをいただこうかと、、。
image
「サウスカフェ」さんです。閉まってました。
このお店の感じ、イイんです。もしかして、木曜定休日?
image
地元野菜などの直売所で、、ブラブラ。シシトウを購入。
足湯とかありますが、、、もういいかと。
天気が良くなって暑いくらいだし。
image
南伊豆の「こあじ亭」さんに到着。まだお昼前。
こあじさんは、軽トラのマフラー交換。
のんびりした空気が流れてます。このノンビリ感がイイんです。
image
東海バス切符売り場の古い看板、赤い小さな郵便ポスト、、懐かしい昭和の匂い。
「こあじ亭」さんのHPとか、見てみてくださいね。
親父ライダーアップされてるかも?
image
「鹿肉ステーキ」小、¥1,200をいただきました。
美味しいですよ。親父ライダーは、年なので、小で十分。
若い方は、もっと大きいのもありますよ。
image
平日なので、お客さんは、自分1人でしたが、土日は結構繁盛してるみたいですよ。
皆さんも、ぜひ一度試してみてくださいね。
夕食をいただけば、小上がり、隣の空き地に無料で泊まれますよ。
親父はまだ未体験ですが。
image
南伊豆の「こあじ亭」さん、いつまでも営業してくださいね。
そのうちお泊りで、伺おうかと考えてます。
食後、一服しながら、世間話、、。「あと20kmで、1並びなんですよ」
「そりゃ大変だ。松崎あたりかな?
メーターばかり見て走ると危ないから、気をつけてね」
image
「こあじ亭」さんを出て、少し走ると、彼岸花、ムクゲの咲く稲穂の田んぼ。
イイんです。日本の秋の風景です。
走りながら、乾かすタオルが、温泉ライダーの風景です。
image
「夕日ヶ丘」で、HONDAのバイク乗りがお二人。
自分よりも先輩ライダーでした。多分60歳以上。
白浜あたりで追い抜いてしまいました。スイマセン。
なんか仕事上、すり抜けが日常化してるので、、。
image
いくつか漁港に立ち寄り写真を撮ったりしながら、伊豆半島を時計回りに。
もう北上し始めてます。天気も良く気持ちイイんです。
西伊豆は道路がクネクネで楽しいですよ。
image
ついにその瞬間が、、。111,111kmです。1並び。
親父ライダーは今までにいろんなバイクを乗り継ぎましたが、
これは始めての体験です。
25,000kmの中古で購入して、2年と少しで、111,111km。
image
松崎町の「商店街口」というバス停のあたりでした。
さすが、こあじさんの言うとおりでした。
もうひとつ、全く狙ってなかったのですが、、ビックリした偶然が、、、。
image
時間を確認したら、なんと「1:11」でした。
最初「あれ?メーター壊れた?」わかりませんでした。
距離も1並び、時間も1並び。偶然の奇跡に驚きながら、
いつもよりゆっくりと、1並びの1kmの風景を見ながら、、。
「この1kmは、もうないんだな」って感じながら、、
いつでも、その1kmは1回きりなんですよね。
「彼岸花」を見て、少し悟りに近づいた? 

まだ続きます。

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
今乗っているDS-400が、111,0911kmで、あと200kmで、1並びに。
普段の仕事の中で、その瞬間を迎えるより、ノンビリツーリングの中で、
その瞬間の1kmを、メーターと景色を見ながら走りたい、、で、
「伊豆半島時計回りの旅」 に。
image
朝、6:00出発。朝飯を「海老名SA」でと、、、偶然、YAMAHAスターシリーズに。
一番手前が、親父の愛車、、他は見知らぬ方達、、。
それも全てブラックでした。「まだスターミーティング続いている?」、、?
image
下りの「海老名SA」は、、そういえば仕事中のお昼で、何度も、、
よくいただいてました。いろいろメニューを見て考えて、、
朝6:00から営業してるのは少なく「吉野家」「ゑびな軒」?
なんかここは「なんつっ亭」のラーメンのイメージで、、、高い割に、ん?
人気のSAだからといって、他より¥100は高いんです。
image
検尿の時に使うような紙コップの「緑茶」のみ、いただいてました。
次のSAまで朝飯我慢します。といっても直ぐ、「西湘SA」にします。
スイマセン、ただでお茶いただいて、検尿とか、、失礼ですよね。
でも、率直な感想なんです。海外の方は、感動するかもしれませんが、
日本人の親父には、、「この紙コップに、入っているのは、何?」って、、。
image
西湘SAで、「かき揚げ丼」ではなく「かき揚げ蕎麦」をいただきました。
かきあげヘアーでは無いですよ。こちらはプラスチック製コップ。
セルフサービスです。
image
天気があまり良く無いせいか、、夏が終わったからか、、空いてます。
西湘SAは、平日でも最低10台以上のバイクが、、。
西湘バイパスから、真鶴道路、135号、、海沿いを伊豆半島を南下します。
image
熱海に着いたのは、8:00前。
屋上がウッドデッキ展望台のLAWSONで、コーヒーを。
空も晴れ間が出てきました。灰皿の前で煙草を吸っていたら、、、
コロコロとキャリーパックを転がして若い女の子が集まってきます。
だんだん増えて10数人?「何だ何だ?」
image
彼女たちの会話から、どうやら合宿運転免許みたい?
熱海の海沿いのホテルに泊まって、教習所のバスが迎えに来るみたいでした。
彼女達はまだ夏休みなんですね。
image
熱海を出て、海沿いを南下。いつも立ち寄る「下田マリンタウン」に。
9:00オープンなのに、まだだいぶ時間が、、。
贅沢に「朝湯」をして時間をつぶす事に。
image
ほとんど貸し切り状態だったので、カメラを取ってきて、露天風呂でパシャリ。
朝から温泉、潮風の感じる露天風呂。イイんです。¥640。
カラスの行水の親父は、15分ぐらいが限界。
風呂上がり、湯冷ましながら、開店早々のお土産屋さんをブラブラ。
いつもの「芽かぶ入りワカメスープ」を買い、さらに南下。
image
「伊豆高原の湯」は、木曜日定休日で、本日定休日。
事前調べで知ってましたが、泥のお姉さんと記念写真。
ここのお風呂イイんです。オススメです。
暑くなってきたので、ソフトシェルジャケットをバックレストに。
image
さらに南下して、「DHC赤湯温泉」の無料足湯で休憩。
誰もいなかったので、横着に、湯船にバイク横付け。
ブーツ、靴下を脱いで、カーゴパンツの裾を捲り上げ、、足湯に。
底に石が埋められていて、歩くと足つぼを刺激。いた気持ちイイんです。
温泉の関係者の方から、少し嬉しそうに微笑んで会釈されてしまいました。
image
「白浜」です。GWに女子大生達に助けられたのを思い出します。
砂が細かく親父のバイクはアウト。
またがったまま、倒れかけてる所、、「大丈夫ですか?」、、。
体育会系の女子大生数人がかりで起こしてくれました。介護されてる感じ?
image
「下田港」です。黒船が丁度帰ってきました。
隣には、海上保安庁の巡視艇が、、日米友好の証ですね。
お昼は、下田漁港の回転寿司にしようか、迷いましたが、
まだ早いので、もう少し南下して、「こあじ亭」さんで「鹿肉ステーキ」にします。

長くなったので、続けます

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
「かきあげヘアー」って知ってます?
最近女子の間で流行ってますよね。
ミランダカーさんや、中村アンさんの髪型。
image
先日、「ららぽーと」で見かけた美人ライダーも、、。
でも、ヘルメット被るとせっかくのフワフワ感が、、ぺしゃんこに?
ヘルメットを脱いだら、かきあげて、、。
親父もかきあげてます。
image
随分古い映画ですが、「湾岸道路」、、樋口可南子さんキレイですよね。
かきあげてます。観てない方は、一度観てみて、、。
トラック野郎が立ち寄るような定食屋に、、。
image
かきあげヘアーではないけど、ショートカットの彼女、、イイですよね。
黒い革スーツの胸元に視線が、、。
やっぱり、きれいな女子ライダーはそれだけでいいですよね。
かきあげヘアーは、やっぱりミランダさんですよね。
image
バイクを停めて、バイクにまたがったまま、スタンドを出し、エンジン止めて、、、
まずヘルメットを脱いで、グローブを外して、
ミラーを見ながら手ぐしで髪型を直して、口紅を、、。
あまり長時間はかっこ悪いけど、チョチョットお化粧直しする女性イイですよね。
image
SAとかで、そんなお1人さまライダーがいたら、迷わず隣に停めて、
「コーヒーでもご一緒させていただけないですか?」と丁重にお誘い。
妄想ですね。
image
次の休み、親父は伊豆に「桜海老のかき揚げ丼」を食べてきます。
女子のかきあげヘアーも良いのですが、色気より食い気です。
というより、もうすぐ「111,111km」になるので、
その瞬間を何処で迎えるかを、、伊豆がいいかと、、。
image
今日、家に着いてトリップメーターみたら、110,911kmだったので、
あと200kmです。いつもの伊豆時計回りで、
家から南伊豆町あたりで、165km、西伊豆の何処かで、111,111kmです。
1日しか休めないので、キャンプツーリングは無理で、
のんびり伊豆半島一周、温泉、グルメツーリングの予定。
image
本当は「かきあげヘアー」のお姉さんと貸し切り温泉とか、、
夢は寝て見る物ですね?   起きてる時に見るのは、目標か妄想です。
美味しい「かき揚げ丼」はいただいてきます。目標です。
image
「ジェニファーロペス」さん、、いい女ですよね。
この髪型は「かきあげヘアー」ですよね?
街中、こんなセクシーな女子だらけになったら、、イイですよね。
妄想です。とてもいい匂いがしそうですよね。クラクラ?
image
あまり変な事ばかり、、妄想せずに、大好きな「西伊豆」のクネクネ道を、
何も考えずに走ってきます。
夏から秋に変わる季節の真っ只中を。近くに海を感じながら、、。
「かきあげヘアー」ってやっぱり軽くカールしてて、クネクネ?
クネクネ大統領じゃないですよ。しつこい親父ライダーです。
image
「H&M」でバイクグローブ売ってました。ネットですが、、。$22、¥2,200ぐらい。
きれいな女子ライダーに使って欲しいのは、願望?
バイク用品店とかではなく、それ以外の所のバイク乗り用品って、、大好きなんです。
なんかドンピシャって、、かっこ悪くないですか? 
image
このグローブは、このグローブで良いのでしょうが、少し恥ずかしく無いですか?
「ロゴとかブランドネーム」どうでもいいのです。
それは、各自の「心の中のプライド」の問題でしょうが?
image
「かきあげヘアー」は、髪のいつもの分け目と反対側からかきあげるのがコツ?
あなたの反対側はどんな感じ?
親父ライダーの反対側は、美しいお姉さんです。
今月いっぱい「秋の交通費安全週間」です。
無駄な違反で捕まらないように気をつけましょうね。
 

突然ですが、あなたのまわりのバイク乗り、どんな方がいます?
親父の先輩に「スケコマシの五郎」というバイク屋さんをやっている人がいます。 
親父ライダーの憧れのNo1は、五郎さんなんです。
image
いい加減で、助平なんだけど、友情に厚い親父の憧れの先輩です。
仕事柄、いろんなバイクに乗っているみたいですが、
愛車はハーレーショベルヘッド。元レーサーです。
親父はその頃、カフェバーで働いてました。ビラーゴ400に、、。
image
ナックル、パン、ショベル、、?  何それって若い方には、意味不明?
三浦の仕事の帰り、1957年製と確かおっしゃっていたハーレーに会いました。
親父よりも3年も年上のハーレーです。軽くて乗りやすそうです。
image
バイク屋さんが修理して、お客さんの所にテストを兼ねて届けに走ってると、、。
トラックとかではなく、自分で乗って確かめるバイク屋さんは、信用できますね。
帰りはどうするのでしょう? 公共交通機関使用?
image
次は、アメリカ人ですが、「トムコーディ」さんです。
知ってます? かっこいいですよ。
戦争から帰ってきたら、元恋人が売れっ子歌手になっていて、、
トラブルに巻き込まれて、、、ならず者グループと戦ってました。
バイクは、相手から盗んだバイクです。やっぱりハーレー。
image
「エレンエイムバンド」に、「ソレルズ」がミックスしたバンドは最高ですよね。
トリビュートバンドを作りたいくらい好きです。
でも、エレンも、ダンスが踊れてハモれるソレルズも、中々難しいかな?
もし、実現出来たら、そのテイストで、オリジナルとかも、、。
オールドスタイル過ぎます? ライクーダーさんが音楽監督、最高ですよ。
でも、みなさん古いのも好きですよね。
image
お次は、「工藤ちゃん」です。
ご存知ですよね。モテモテですね。
赤いシャツに黒いスーツ、黒い帽子、、かなり派手です。
彼は、白いベスパです。「探偵物語2014」作りません?
やっぱりバイクではなくて、まわりの人間ですよね。
image
V8、6200ccのこのバイクに乗る方の、まわりにはどんな方々が、、?
親父には、うまくイメージできません。たぶんデカイ方達?
たぶん、自分には合ってないのでしょう。Vは2つで十分です。
image
「ドゥービーブラザース」のバイク乗りたち、いいんです。Vツインです。
音楽、仲間、バイク、、。羨ましいです。
あのバンドのツアーをバイクで回る、、バス、トラックに楽器は運ばせて、。
バイクでバンドツアーなんて毎日、憧れです。贅沢ですよね。
image
先日の「スターミーティング2014」で知った「池の本和美」さんの愛車。
勝ってにスイマセン。
DS-250で、世田谷から四国往復とか、、本当に凄いと思います。
女子は、余計大変だとは思いますが、
バイクでライブハウスにお仕事通勤とか、ありだと思いますよ。
親父は若い頃、そんな事してました。
image
ミックはHONDA、ディランはトライアンフ、ジョンはハーレー、、
みんなバイク好きですよね。
音楽やってる人にバイク好き多いですよね。
ライブ会場にバイクで向かう、、なんかいいんです。
単なるバイクが好きなだけ?
image
1995年1月17日に発生した「阪神淡路大震災」の時、
有志のボランティアライダー達が、活躍した事知ってます?
緊急物資輸送など車では出来ないバイクならではの活躍を、、。
image
親父の大好きな桑名正博さんも関わっていた「Heart Aid」、、。
親父は横浜在住なので、あの時何にも出来ずに、募金くらいしか、、。
だいたい横浜からバイクで行っても、1泊して帰ってくるとかでは、、
相手にかえって迷惑かけそうだったので、、言い訳ですね。
image
彼らがどんな活動をしたか?被災者のために役立ったのか?
詳しい活動は知らないのですが、、、涙が止まらなくなるくらい尊敬してます。
映画や、漫画の世界ではなく、紛れもない現実に存在したヒーロー達です。
もうすぐ20年前とかの出来事に?
image
YouTubeで「桑名正博 地球が泣いている」で検索してみて、、。
あの時のライダーさんの、Blogとか無いでしょうか?

みなさんは、憧れのバイク乗りとか、いますか?

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
昨日の続きで、薄暗い室内空間?
「新横浜ラーメン博物館」20周年でした。 
image
 親父ライダーの親父が、おじさんの七回忌で、山梨から来ました。
一応長男なので親父と一緒に、七回忌に。
おばさんの家に行き、いとこ達と一緒に食事して、、。
あまり長居しても、、うちら親子は早めに退散。 
image
 うちの息子も合流して、4人で、、「ラー博」に。
うちら家族は、もともと好きで、もう50回以上通ってます。
息子は、小さい時から、、。 
image
 昔、「通堂」という沖縄ラーメンのお店が「支那そば屋」の向かいに、、。
あの煙草屋さんのとなりです。
「オトコ味」「オンナ味」、、「一風堂」の河原さんプロデュースで、、、。
大好きでした。うちら家族で沖縄のお店まで行きました。 
image
ここ最近行ってなかったので、、20年前から、少しづつ変化してます。
串揚げとか、ホッピーとか飲める屋台無くなってました。
顔を覚えてるスタッフさんに尋ねたら、
「そうなんですよ。 地上げが酷くて、、」
image
映画館のあるフロアの階段の前が、何にも無くなってました。
おまわりさんに「何かUFOが飛んでると聞いたんだけど、知ってます?」
嬉しそうに「あー、あれは確か、スナックのドアの前から東京タワーを見ると、、」
image
交番の前に赤いバイク1台、停まってます。
親父の親父は初めてで、、「凄いね!良く出来てる」やたら感激してました。
何処のラーメンをいただくかが、中々決まりません。
親父の直感で気仙沼「カモメ食堂」さんに、、。
あのチバキヤさんの千葉さんプロデュース。
image
気仙沼漁港近くにあった「カモメ食堂」さんの味の再現?
本当、ラーメンという文化は、日本に馴染んだ国民食ですよね。
ラーメン嫌いな日本人はいない?
image
2011年から、寄せ書きが、、。「頑張れ気仙沼」!
ここ新横浜でまずオープンさせて、気仙沼漁港でも、再開予定?
千葉さん、、お願いしますよ。
image
「ジオ坊」?違います?
ナショナルのキャラクターの名前。「サト坊」「ケロヨン」、、?
みんな首が動くんです。ボヨヨンって、、。
お店の前にキャラクターがあったんです。今は、KFCとペコちゃんくらい?
image
ガラスケースの中の「チャルメラおじさん」、、少し怖いんです。
死体みたいで、、。
今、ドイツでラーメン熱いみたい?
image
「MUKU」無垢というラーメン屋さんが、、ドイツで大人気?
今回は「カモメ食堂」さんだけで、お腹いっぱいに。
だって、「無垢ラーメン」食べて、美味しかったら、、ドイツまで行けません。
行っても良いのでしょうか?
image
バイク乗りも、ラーメン好きですよね。「ラーメンツーリング」とか?
とりあえず、バイクで、新横浜に来ませんか?
いろんなラーメン食べれますよ。

このページのトップヘ