親父ライダーのblog

親父ライダーの日記的ブログです。

2013年11月

フィリピン災害支援に日本から自衛隊1,180人を派遣。
アメリカは、9,000人以上を派遣。 
image
今回フィリピン で発表されてる死者行方不明の被害者数は、6,791人です。
東日本大震災の死者行方不明の被害者は 、18,534人で、、、2,7倍以上、、。
いかに日本の震災が大きなものだったか、、、。
image
アメリカの「トモダチ作戦」では、
アメリカ軍 20,000人以上の方々が、東北で支援活動されました。
あまりマスメディアで報道されないですよね。
先日新たな駐日大使になったキャロラインケネディさんは、まず東北に。
image
石巻、南三陸、陸前高田、各地を視察して、
まずは当時の事、現在を自分の目で、見て、聞いて、、素晴らしいですよね。
「東北の方々がアメリカの支援に感謝している事をしっかり伝える」と、、。
image
ひねくれた人は、パフォーマンスだと避難しますが、
そんな人は放っておいて、、これからの日米同盟関係の進化を期待します。
また、中国がトンデモナイ挑発行為を仕掛けてきました。
中国の日本に対しての事実上の「宣戦布告」?
image
「防空識別圏 ADIZ」を突然設定。
それも既に設定、国際社会に通知済みの日本のADIZとかぶる形で、、、。
全く相手国や、それまでの国際的常識などは無視したやり方を平気にしてくる国です。
何を考えてるのか意味不明の中国共産党です。
image
今時ディーゼルエンジンのウクライナ製中古のオンボロ空母「遼寧」とか、
おそらく完成したとしても、「空飛ぶ棺桶」となりそうなJ-20 ピンインとか、
中国海軍など、現在の日本海上自衛隊の艦隊や、
日系アメリカ人がトップのアメリカ第七艦隊の敵では無いのですが、
日本もアメリカも今、中国と戦争して、得られる物は何も無いですよね。
13億人のマナー知らずの国民が邪魔、お荷物にしたく無いです。
image
現在日本の空を守る日本の航空自衛隊の「F-15J」です。
ライセンス生産国産戦闘機です。
アメリカの最新鋭戦闘機と比較すると形落ち感がありますが、
現時点での中国空軍のオンボロ戦闘機など、シッカリと蹴散らしますよ。
image
現在開発中の「F-3」は、F-22を越える世界最強の戦闘機になりそうですね。
韓国も40機を購入決定したF-35は、日本は42機購入予定、、
何故か韓国は、2機少ないですね。
日本の航空自衛隊と韓国空軍の戦闘となったら、、どうなるのでしょう?
image
既にアメリカ軍沖縄基地に配備されているF-22により、いざ戦争になっても、
現状の中国空軍機は、全て撃墜される「空飛ぶ棺桶」です。
なのに今頃、何で「防空識別圏」設定?
中国共産党の自滅作戦?
昨日「特定秘密保護法」が強行採決されました。こんな事書いてると公安に捕まる?
単なる親父ライダーの戯言ですよ。




 

ブログネタ
バイク大好き に参加中!
11月26日 いい風呂の日ですね。
image
「温泉ツーリング」が好きな親父ライダーは、
タオルを持っていろんな立ち寄り温泉を巡っています。
よく行くのは、伊豆、房総、富士山周辺、、、。
image
景色のいい「露天風呂」とかイイですよね。
冬のツーリングの時は、芯まで冷えた身体を温めて、、、。
ツーリング先で、2箇所ぐらい、家に帰ってから、もう一度風呂に浸かります。
image
最近始めた「アクアリウム」何で惹かれるのか、「露天風呂」と関係あるのかも、、?
無意識の中、水、岩? 緑、、何か構成要素が似てますよね。
今日 Amazonから、60cm水槽用のLEDライトが届くはずです。
1,670ルーメンの高出力タイプ?
image
コンテストの入選作みたいな凄い水草は無理でも、
少しは水草の成長には良さそうです。
まずはライトのみで様子を見て、、
ヒーター無し、エアーレーション通称「ブクブク」と、上置きフィルターは前から使用。
水温計で水温を頻繁にチェックしてるのですが、何故かピタッと23度で安定してます。
我が家はエアコン無しですが、、、。石油ストーブ、ガスストーブはありますよ。
image
まずはライトで様子を見て、足りなければ、CO2強制添加の装置を検討?
現在27匹の命が凄く調子良さそうにしてますが、、
彼らの出す二酸化炭素量ぐらいでは水草には足りないのでしょうか?
image
銭湯の富士山の壁画、入っている人間、、、引いた目で見ると、
何か「アクアリウム」と似たように感じません?  いい風呂とアクアリウムです。

「ゴールデンアカヒレ」5匹、「白メダカ」10匹、
「ヤマトヌマエビ」10匹、「石巻貝」2匹の、
計27匹の彼らは、明るさをどう感じるのでしょうか?  
image
この1,670ルーメン「親父、まぶしすぎんよ」って、、、?
100Wの電球は、1,520ルーメンらしいです。鈴木茂さん?
「バンドワゴン」、、ドラマのタイトルではないですよ。
image
自然の太陽光の光量は、晴れてれば、100,000ルーメン?
高出力LEDといっても、太陽光の1,67%しか無い、2%以下なら問題ないでしょう。
それなら「もう1本いっとく?」 やってみての試行錯誤ですね。何事も、、。
バイクで走ってても太陽にあたると、暖かいわけですよね。

次回は「江戸っ子1号」について、、?



 







ブログネタ
バイク大好き に参加中!
バイクでほぼ毎日いろんな街を走っていると、季節を肌で感じます。
でも、一番感じるのは、視覚、街路樹の葉の色や、
街を歩く女の子の洋服ですよね。
image
横浜市内はもちろん、郊外や、鎌倉なんかで綺麗な紅葉に出会います。 
晴れている日に真っ赤な紅葉の中を走るの気持ちいいですよね。
晴れてる日が多いと綺麗な赤になるそうです。 
image
 街路樹に面した家にお住まいの方々は、落ち葉掃きが大変ですね。
昔は落ち葉焚きして、アルミホイルでくるんだサツマイモを食べてました。
最近は街中ではNGの、世知辛い世の中に、、、。 
image
 そんな事書いてたら、バイクのエンジンで、
「焼きトウモロコシ」にチャレンジしたのを懐かしく思い出しました。
「焼きおにぎり」もやりました。
image
どなたかバイクのエンジンでお湯を沸かせる後付器具を開発してくれないかな?
これからの季節重宝しますよね。
ツーリングの途中で何処でも熱いCoffeeが飲めます。
image
寒い季節どうしてますか?
親父ライダーは、1時間おきぐらいで、コンビニや、
何かのお店に入って5〜10分間休憩してます。
image
いよいよ本格的に寒くなったら、貼る「ホッカイロ」の出番です。
親父ライダーは、「激安の殿堂」で箱買いして、、、
貼る時は、いちどに4〜6個各所に貼ってます。
image
親父ライダーの冬仕様は、、、
UNIQLOの「ヒートテック」の上下、「防風ジーンズ」、厚手のコットンハイソックス、
ウールのタートルネック、やはりUNIQLOの「ウルトラライトダウン」、
アルファのN3-Bと厚手の革グローブ、足元は「リーボックタクティカルブーツ」
上4枚、下2枚プラスハイソックス、ニーパッド。
image
それでも寒い時は、「ホッカイロ」の登場です。
信号待ちで両手をエンジンであっためて、、。
雪でも降らなければ、だいたいこんな感じで走ってます。




 

みなさんはライブハウスとか行きます?
親父はたまに聴きに行ってます。 
image
 今度12月1日横浜の「サムズアップ」というライブハウスに行きます。
中村耕一さん、増田俊朗さん、柳 沢二三男さんの3人によるライブです。
「音楽しかない俺たちだから~横浜編~」というタイトルがついてます。
image
中村耕一さんは知ってますよね。元J-WAILKの、、、。
現在名古屋に住んでる様子が先日TVでやってました。
今年行けなかった岐阜で行われる野外フェス「エナロック」に去年から、、。
image
増田俊朗さん、少しマニアックですか?
彼の「横浜」とか、J-WALKに提供した「終わりのない夏」とかイイんです。
この1曲は、今度のライブで、ぜひ聴きたいのですが、、。
「終わりのない夏」は、内田勘太郎さん、杉山清貴さんらも、、。
image
柳沢二三男さんは、矢沢永吉さんのバンドのギタリストで、
他に財津和夫さん、高橋真梨子さん、PUFFY、杉山清貴さんのツアーなどにも参加。
親父の好きなセンチメンタルシティロマンスの方たちとも、、、。
image
中野督夫さん、増田俊朗さん、柳沢二三男さんの3名によるアコースティックライブ、
今回はトクオさんではなく、中村耕一さんです。
12月1日、どんなセットリストか、今から楽しみです。
image
こちらは「完熟トリオ」という、小坂忠さん、鈴木茂さん、中野督夫さんの、、。
彼らのライブもぜひ行きたいのです。
11月28日(木) 横浜「サムズアップ」でやるのですが、、、今回は行けません。
image
センチのリーダーであり、ギタリストとしてソロでも活躍してる告井延隆さん。
「つげいのぶたか」さんです。漢字って難しいですよね。
今来日中のPaulの出身バンド?「ビートルズ」をギター1本で演ってますよ。
image
明日、11月24日渋谷タワーレコードでライブありますね。
15:00〜、、仕事です。観覧自由なのに、、、。

みなさん50歳を過ぎても現役バリバリにライブされてますね。
親父ももう一度始めてみようかな?   少し遠ざかった音楽を取り戻して、、。
好きな歌を取り戻して、、。





 

ブログネタ
バイク大好き に参加中!
親父は仕事ですが、みなさん連休ですよね。
いいですね。もしかして3連休?
image
親父からすると、カレンダーの赤い日に休めるのが、「カタギ」で、
サービス業とかで、そうでないのは、、、?
11月23日勤労感謝の日ですよね。
11月22日、「いい夫婦の日」だそうです。
image
25周年という事は、1988年に制定、、、いい夫婦って何でしょう?
かなり難しい定義ではないでしょうか?
独身の方には興味無い話でしょうか?
image

2012年のひとつのアンケート結果のグラフですが、結構親父は衝撃的結果。
「いい夫婦を実感している人が82%もいます」、、?
凄い結果だと思いませんか?
image
チエちゃんのお父さんとお母さんもいい夫婦?
テっちゃんにアンケートしたら、ぶん殴られますよ。
ヨシエさんに尋ねたら、、、どうでしょう?「自分達はいい夫婦である」って。
image
何故か、いい夫婦で画像検索かけたら、、、この写真が、、。
この2人、そういう関係だったの? 知りませんでした。
本当にそうなんですか? 






 

このページのトップヘ