親父ライダーのblog

親父ライダーの日記的ブログです。

2013年09月

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
ここ最近仕事が忙しくて、なかなかブログ更新出来ませんが、
マイペースで書いていく事にします。

先日、暑さのせいかカーナビがぶっ壊れれてから、
iPadをタンクの上で使っているのですが、、、 
image
 GoogleMAPで、ナビ自体は、まぁ充分なんですが、、、
今日、仕事を終えて、バイクで帰宅しようとしたら、「アレ?」
セルが回りません。台風のせい?  瞬間で頭をいろいろ、、、
「これのせい?」iPadをバイクのバッテリーから電源とってました。
image
こんなのを使っています。
カーナビの時は全然平気でしたが、iPadは多分、消費電力が大きい?
7月の終わり頃、車検、点検、整備の時は、異常なかったので、、。
iPadの画面OFFにして、バッテリーとは接続せずにする事にしました。
image


Panasonicの耳かけヘッドホンを接続して、
ラジコで、FMヨコハマを聴きながら、走っています。
バッテリーの消費電力を抑えるために画面はOFFにしています。
GoogleMAPは良く出来ていて、分岐点、曲がり角の手前で、
自動的に画面が立ち上がり、音声でも、教えてくれます。
image
時間のある時は、マクドナルドによって充電させていただいてます。
客席カウンターにモバイル充電用のコンセントがあるお店を選びます。
一日中使用しても電池残量は、50%程度です。
スマホの画面と違って大きいので、走りながらでも、
チラッと見てルートを把握できます。
image
¥100ショップで購入した自作タンクケースに入れて使ってます。
ビニールカバーは光って見にくいので雨の心配が無い時は、
そのまま裸でまわりのクッションのみで使用しています。
赤いバンジーコードで上下で固定。
クッションケースの穴を大きく切り過ぎたので、
次回は少し小さいのに変えて見ます。
image
この手のメッセンジャーバッグをバイクの後ろ左側に、
ショルダーベルトを使いウインカーステーとタンデムベルトに通して固定。
ボトルを入れる代わりに缶コーヒーの空き缶に煙草の吸殻入れに。
ポイ捨てはしません。
image
10月13日(日) 愛知県尾張旭市の愛知県森林公園で、
センチメンタルシティロマンスの40周年ライブがあります。
何とフリーライブ、無料。12:00~16:00なので、当日の朝、出発でも間に合います。
エナロックと同じ日です。スイマセンが、今年はセンチの方かな?
エナロックの主旨は大いに賛同してる親父ですが、今回はスイマセン。
image
晴れたらバイクで行ってみようと考えてます。
322km、予想移動時間4時間12分です。
高速がほとんどの移動なら、天候が大丈夫なら、朝6時でもお昼前に到着。
途中で、飲み物、キャンプの食材を仕入れて行って、
コンサートが終わったら近場でキャンプしようと思います。
image
これから下調べ、これも楽しいんです。
この前まで、猛暑日だったのが嘘のように急に涼しくなりましたね。
たまに寒いくらい。でもバイク乗りには最高の季節です。





 

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
台風が通り過ぎて、、
やっぱり心配してたのですが、、、
信じられない国際的被害を日本が世界に与えてしまったようです。
image
今日になって出てきた、さらなる汚染水のニュース、、
基準の5,600倍の放射能を持つ水が、タンクのヘリで見つかりました。
これが、今回の台風18号で、、、恐らく太平洋に、、。
何万年も消えないその毒性を、、地下水、海、周りの土に、、。
「安全弁があるので、、、」
東電の言う事を鵜呑みに出来る程、お人好しでは無いのです。
image
事故により、制御不能となった原子炉は、水で冷し続けないと、、、
汚染水と呼ばれている放射能水をドンドン造り続けて行きます。
汚染水タンクを、福島県全土に作っても、、、間に合います?
そこに人が住みます?
image
ドイツの調査会社の福島からの放射能海洋汚染のシュミレーションCGです。
本当か、デタラメか、ご自身で調べて判断ください。
日本は、環太平洋に住む動物全てに、、、世界中の生き物に被害を与えてる?
取り返しつかない事を起こしてしまいました。
image
「若い馬鹿なママさん達の過剰反応」と言う人達は、
「そんなに安全なら、コップ一杯、、いや、一口でも、
福島原発前の海水を飲んでから、、」
パフォーマンスなんかではなく、小さな紙コップでも良いので、。
飲み込んでみてください。
放射能防護服? カッコだけで意味ないでしょ?
これじゃ昔のSF映画です。
あるいは、「バイオハザード」のウィルス感染対策防護服?
これを着ても、政治家や、東電の上層部の人は、「フクイチ」行かないですよね。
image
起こった事は、取り返しがつきません。
自分自身としては、20年以上前から絶対に危険と知っていたのに、、
何にもしなかった事に、福島の人、世界の人に対して、申し訳ない気持ちが、、。
日々の生活と言う繰り返しの日々の中、、、何とか止めれなかった自分が、、。
原発から遠く離れて暮らし、そこから送られて来る電気を使っていたのが、、。
image

いろんな考えがあるのは知ってますが、許せない気持ちが、、、
この人達が、日本を救えるとは、考える事すら、出来ません。
原子力で食っていた人達ではダメでしょ?
何でそんな事が当たり前に許されるのか? 
image
会津藩や二本松、福島全体が、
何故、他の日本人から虐げ続けられないとダメなのでしょうか?
もう2013年ですよ。
原発半径20km以内は、どうなるのでしょう?

台風で受けた被害も甚大でしょうが、何年かかければ元に戻す事は可能でしょう。
放射能は、何万年かけないと、元には戻らないのです。
東北、福島への風評被害を与えようとか、、そんな気持ちはさらさらないですが、
風評では無いキチンとした検証結果を発表しないと、取り返しつかなくなります。






 

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
台風が離れて行きます。
各地に大きな被害を与えて、、、。 
image
これを読んでる皆さんの御宅や周辺は大丈夫? 京都とか大雨で凄い事に、、。
命は助かって良くても、これからが大変ですよね。 
竜巻被害もあったみたいで、何か自然が怒ってるような感じを受けます。 
image
大雨特別警報が発令されて、、、街に川が氾濫してる映像が、、。
この後、東北に向かっていますが、東北の被害少ないといいのですが、、。
昨日、夜11時ごろ、国内の原発が全て停止しました。
image
311前は、30%近くの電力を原発が提供していたので、
その分、火力発電などが稼働しているわけです。
現時点で50機あるうちの、12機は今だに再稼働申請中です。
現実的には、自治体の了解を得られないと不可能なので、、。事実上終わり。

福島原発の汚染水は、この台風の雨で、、、。 放出しちゃってます。
image
「完全にコントロール」という首相の言葉が、、、。
やはり、原子力は人間が完全にコントロールするのは、、、不可能?
何万年も消えない物の処理は、普通無理と考えないのでしょうか?
image
広瀬隆さんの「東京に原発を!」1986年の本ですが、当時読んで、衝撃を受けました。
親父の解釈では、
「そんなに安全と言うなら、東京に小型原発をいっぱい作って、
副産物的に出来るお湯を各家庭、ビルなどに供給すればいいじゃないか?」
ぜひご自身で読んでいただきたい本です。
image
広瀬隆さんは最近は、山本太郎さんと一緒に活動されていて、
311以降、また注目されてます。
チェルノブイリの周辺の追跡調査とか、、。
image
元タレントの山本太郎さんは、幼い子どもを持つ母親や、
放射能に危険性を感じる市民の応援を受けて、国会議員に当選しました。
これからですね。「倍返し」しちゃってください。

親父の住む横浜市や、神奈川県は「太陽光発電」を加速的に推進していますが、
まだまだ、、。黒岩県知事がFM横浜でおっしゃっていました。
「空いている屋上をお借りできれば、費用負担なしで売電による収入も期待できます。」
いち早く「再生可能エネルギー推進実現県」になって欲しいです。
image

2010年の電力の割合のグラフです。太陽光発電を含む再生可能エネルギーは、3.5%。
全ての建物の屋根が太陽光パネルになるのは、いつなんでしょう?
中東での戦争が始まれば、、、どうなるのか?

親父もほとんど毎日、ガソリンで走るバイク、車に乗って仕事しています。
それでも気になるのは、311直後の節電や、省エネに対する感覚が、
もう忘れられてる気がするのです。
一人で大きな排気量の自動車に乗ってる人が目についてしまったり、、
毎日渋滞してる道路をすり抜ける事が多いので、、
ついついあの道路に止まったままの多くの自動車の排ガスが、、、。
image
さっき仕事帰りに撮った夕焼けの写真です。
東名高速は、上りはまぁまぁ、、下りはガラ空きでした。

大型台風の被害は人間の力では止めれませんが、
特別警報が出たら、出かけないとか、、、台風が近づいて来る前に避難するとか、、
自分のいる場所、住む場所の危険性を推測しておいて、、。
自分の身は、自分で守るしかないかも、、?
image
3連休で遊びに行った人も多かったみたいですが、
臨機応変に楽しみ方を変えないと、自分が大変な目に会ってしまいますよね。
現時点で、2人死亡4人不明、96人重軽傷。

明日、バイクで走る時、
捨てられた壊れた傘が飛んでくるのには、気をつけてくださいね。






 

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
9年11日以降、なんか身体の調子も良くなく、、、
仕事も忙しく、、始めて数日、このブログを休みました。
1回も欠かさず毎日書いていたのに、、スイマセン。
image
台風18号来てますね。明日の朝は、、?
今日は朝は土砂降りでしたが、、午後は晴れ間も、、。
親父は、車で横浜市内、保土ヶ谷バイパス走りましたが、、
今も降っていなく、、秋の虫の音が、、、。
image
この画像は、いつもの引用ですが、
お一人だけ、バイパスを高速走行するバイクを、見かけました。
何も台風や、大雨警報が出てる中と思いましたが、、、
雨を切り裂いて走るバイク、、、イイんです。
image
雨の中、赤いバイクで、黒いレインウェアを着て、、、
結構なスピードでカッ飛んでいました。
仕事なのか?急用か? 台風を生身で感じたかったのか?、、、
空いているバイパスを、、、。朝一は、車1台横転で、狩場ICのあたりは混んでました。
image
雨の日は、車で移動してるのは、、、実は煙草が吸えるからなんです。
バイクだと、、晴れてる日はともかく、、雨の日は走りながら、、無理です。
煙草を吸わない人は、ピンとこないのでしょうが、、ヘビースモーカーには、、。
image
若い方々はどう感じるか解りませんが、
親父は、この写真みたいな大人の女が、煙草を吸ってるが、大好きなんです。
変態ですか?
少なくとも、自分に関わる大人の女性は、煙草を吸ってる方が、好きです。
image
くどいですが、少なくとも、飯食ってる時も、歩いてる時も、電車でも、、、
ずっとスマホ見てる女性よりは、好きです。
この写真の子は、例外的に、綺麗過ぎますね
自分と二人で食事してて、突然スマホいじくりだしたら、、もう無言で帰ります。
写真の彼女だったら、、、?
image
「今、あなたの言ってたのこういう事?」とか、一緒に画面を見るのはOKですよ。
自分達の為かもしれませんが、断りも無しに、触り始めたら、、絶対ダメ!
この写真みたいなの、親父はダメなんです。気持ち悪い!

今日、昼飯のラーメン屋で、近くに座った4人家族、若い父母ですが、、、
注文してから、ずっと父母の二人は無言で、別々のスマホ、、。
幼い子ども二人は、ボーっとしてました。変じゃないですか?
image
煙草を吸いながら、見つめてくる女性、、、物想いにふける女性は、、、イイんです!
「目の前の何かに集中する為の道具」なんです、煙草は。

スマホをいじくり、周りは関係無いって態度の女性が嫌いなんです。
ひと昔前に話題になった「電車の中での化粧」と同じ感覚。
「目の前のてめえらには関係ないっしょ? 自由じゃん?」
最近、煙草吸える場所が限定されてるので、、余計、、、。

「わかるかな?わかんねえだろうな?」





 

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
2001年9月11日8時46分、現地時間に1機目の旅客機が、
世界貿易センタービル 北棟に激突。
自分は、テレビ朝日のニュースステーションを見てました。
日本時間は、21時46分です。
アメリカよりも、約13時間進んでる事になります。
image
 最初は、事故?との状況説明も、、
17分後、 22時3分、2機目の旅客機が、南棟に激突。
この時点で、「これは攻撃だ。」と全員が解ります。
image
遅い夏休みの久米さんは居なくて、、、
小宮さんの次を勤める渡辺真理さんが、、、。
22時37分、ペンタゴンに突入。23時3分、ペンシルベニアに墜落。
image
アメリカの旅客機4機が、ほぼ同時にハイジャックされて、、、
犯人はイスラム系の「アルカイダ」と発表され、、
image
アルカイダのリーダー、オサマビンラディンは、アメリカの敵に、、。
当時のアメリカ大統領ジョージブッシュは、
ビンラディン一族と会社を共同経営していて、、、まぁ仲間ですね。
もしくは、その仲違いが、今回の自作自演テロと戦争理由?
image
今回の「同時多発テロ」にも、説明不可能な矛盾点が、、、
一杯捏造証拠もあるのに、、、こんな事書いてたら、危ないのでしょうか?
もし、テロでなくアメリカ首脳部の策略だとしたら、、?
あなたは許せますか? 遺族の方は許せますか?
image
事件が起きてから、12年経ちました。
真実は、今ならまだ知る事が出来ますよ。
いっばいサイトや、ブログがあるので、ぜひご自身で確かめてみてください。
image
巨額のお金のために、自国の一般市民、他の国の人間、殺して儲けるシステム、
おかしくないですか?
ラムズフェルドさん、そろそろ「倍返し」されますよ。
911で亡くなった方と、311で亡くなった方とは、死の意味が違います。
image
スイマセン、親父は、自分の金儲けのために、他者を殺す奴らは、大嫌いなんです。
911は、これからも調べて、、
「12年で、一般市民のその事に関する興味がどう変化するか?」
「そして誰が得をするか? それを実行、指示したのは誰か?」
ブッシュ家のおこなった事、アメリカ軍事産業の役員、世界の武器商人達、
自分は、イスラム教では、もちろんないですが、、
「悪い奴らは嫌いです」
image
日本の311でも、いろいろ報道の不正、会社、政府の隠蔽、すり替え、、
ありますよね?
何故、911で、こんなに熱くなるかというと、
「あれだけ、世界中の多くの人間を殺して、、
平気な顔して、さらにお金儲けしか考えていない大統領や、その仲間を、
追求さえ出来ないとしたら、、、日本で何が起きても、、
何にも変わらないからです。」

バイクに乗りながら、上を飛び回るF18を見てる親父ライダーです。







 

このページのトップヘ