親父ライダーのblog

親父ライダーの日記的ブログです。

2013年08月

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
昨日の帰り道に面白い場所見つけました。
image
246沿いに、何やら屋台村らしき一角が、、、。
バイクを停めて探索。これがバイクの良さですよね。
image
ビルとビルの間の駐車場みたいなスペースに、、。
手作り感満載の各ブース、お店が立ち並んでいます。
もうすぐ無くなる海の家みたいで、、、。
image
平日昼間ののんびりした感じと、もうすぐ終わりを迎える夏の空気が、イイんです。
何か昔から自分は、アスファルトの上の椅子とか、、好きなんです。
その上の日よけ、タープ、パラソル好きなんです。
image
この写真の右手のトレーラーが、トイレです。
清潔なトイレで、ウォシュレット付きです。空調もバッチリ。
image
枕木の階段の向こうも、怪しげなお店?が、、、
何か、246沿いとは、思えないでしょ?
image
夜は、もっと怪しげな雰囲気でしょうね。
飲んだくれて帰れなくなりそうです。
image
「モヒート」、ホワイトラムにフレッシュミント、ライムを添えて、
たっぷりのクラッシュアイスを入れた飲み物。
イイんです。夏はラム、ライム、氷。
image
奥に写ってるのは、キューピーマヨネーズのお店。
入らなかったのですが、何か美味しそうですよね。
親父一人では、入店気が引けます。
image
そろそろ帰ろうとしてバイクの所に戻ったら、、ブロンドのお姉さんが、、
もう一回行っときましょうか?

8月の終わり、都会の片隅に見つけたオアシスです。
やっぱり都会は綺麗なお姉さん多いと思います。
明日から、9月ですが、もう少しだけ夏が残ってますよ。きっと。












 

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
昨日の続きです。
自分は横浜郊外に住んでますが、たまに都内に無性に行きたくなります。
image
渋谷です。混んでる道路をすり抜けながら、流してます。
青いシャツの白いオートバイ乗りに気をつけながら、、。
タクシーもよう注意です。
image
表参道辺りです。
ビルの感じや、大きなポスター看板が、横浜とは違います。
歩いてる人も違いますね。
image
今は至る所にある「STARBUCKS」も、何かオシャレに感じます。
青山一丁目の駅の隣。
image
この緑の星が全てスタバです。
凄くないてすか? フリーメイソンと関係あるのでしょうか?
無いと思います。都内は、道も広く案内板とかも、わかりやすく好きなのですが、
危ない車も多いので、注意、注意。
image
何も目的無しでもいいのですが、「欲しい物を売ってそうな場所巡り」にしました。
まずは、秋葉原の「越後屋」さん。
image
いろいろ見て、今の自分が本当に欲しい物を探します。
何故か今回はこれっていうのがなくて、、欲しい物はいっぱいあるのですが、、。
「ビビって感じる」ような物、、?   サングラス、ライフルケースかな?
次は「中田商店」さん。御徒町店、アメ横店、、。
image
先日、厚木基地でTシャツを買ったので、、何か、、ピンとくる物が、、。
暑さのせいで、頭がボーってしてるのか?
image
「BATES」のブーツも欲しいのですが、今履いてる「リーボック」が調子いいので、
今一、欲しい感がMAXではない状態。
でも、欲しいのですが、、。ハッキリしない親父ですね。
image
バイク乗りには、本物のタクティカルブーツがオススメなんです。
イイですよ。バイクブランドの物より、安く高品質です。
一個はぜひ試してください。やめられ無くなりますよ。軽く強いブーツ。
image
アメ横好きなんです。
いろんなお店を物色して、何故か今回は、ビビっとくるのが、たまたま無かっただけ。
時計、サングラス、ウェア、バッグ、、いろんなお店が有りますよ。
次は、御茶ノ水に、、。親父、楽器も興味あるので、、。
image
楽器屋といえば、昔から御茶ノ水なんです。
お店もいっぱい。一軒ずつ見てまわります。「何か良いの無いかなぁ」って感じ。
image
少し前に「Gibson」の格安シリーズを紹介しましたが、
今回は親父の興味は、アコースティックです。
「Martin バックパッカー」がお目当てでしたが、良いの見つけました。
image
カナダのギターメーカー「Art&Lutherie」アート&ルシアーのAmi というモデル。
小さいミニギターですが、しっかり鳴ります。Martinさん、ごめんなさい。
音でこちらです。値段もお手頃です。¥37,800でした。
バックパッカーよりは、大きいですが、バイクでも有りかと思えるサイズです。

何か、まだグダグダの内容ですが、勘弁してくださいね。
夏の終わりの親父ライダーです。















 

イプシロンロケットが打ち上げ中止しました。
image
ニュースは、打ち上げを待つ子供達の悲しむ無邪気な映像を流してます。
このロケットの本当の意味をどれだけ子供達は知ってるのでしょうか?
海外からどう見られているか?
image
よく北朝鮮のロケットのニュースで、「燃料注入が確認されました」とか、
耳にされたと思います。
液体燃料ロケットは、いざ軍事では、なんの役にも立たないのです。
ステルス爆撃機で、発車前に粉砕します。
今はまだ戦争が始まってないので、攻撃しないだけです。
ステルス爆撃機じゃなくとも、訓練してます。
自衛隊無人攻撃機「グローバルホーク」導入計画も浮上してきました。
image
現時点で、日本に配備されてるF-18ホーネットです。
今日も2機編隊で、タッチアンドゴーの練習してます。
大和市、綾瀬市あたりでは、日常化してます。
シリア情勢と関係あるのでしょうか?
それとも兵士に緊張感をキープさせる為の訓練?
image
コストの比較の画像ですが、
この意味は、「少ない費用で、固形燃料ロケットを飛ばせる技術を日本は開発してる」
って事です。これは、朝鮮にとっては、とても恐い、羨ましい事です。
1,2トンの爆弾を、即座に飛ばせる、、
核爆弾製造の材料、製造基点となり得る原子力施設は既に54箇所もある。
いざ戦争が始まれば、日本の潜在的軍事能力は、、という問題です。
image
世界の原子力監視機関でもあるAERのほぼ30%の人数が日本に当てられてます。
また、国連事務総長である韓国人は、わけのわからない事をこのタイミングで発言。
韓国国内ネットでは、多くの韓国人が、靖国神社の池に小便、富士山野糞画像アップ。
何故そんな事されて、公に政府が抗議しないのか?  わけがわかりません。
image
「WW2の敗戦国だから、、、」もう何年前の話って感じです。
今の韓国、中国、北朝鮮の一般の人間、国民の日本に対しての感情は、
少しおかしくないですか?
国際法に乗っ取って、すでに公に処理済みの問題を蒸し返して、
「どうせ今の日本は、もう戦争仕掛けては来ないだろう」
という認識が相手国に広まってる証拠ではないでしょうか?
image
「もっとたかれば、もう少しは払うだろう」
「竹島が取れたんだから、もっと他も、、」ぐらいに舐められてますよね。
いくら海上自衛隊海兵隊機能とか、アメリカ軍オスプレイ配備とか、
F-22配備とか、憲法改正とか牽制しても、
相手はそれぐらいで我慢する大人の国ではないんです。
かえって、それを使って自分の国の中で人気取りに利用しようって奴らです。
image
だいたい、中国の国民は、この地図すらみた事もない人が多いのでは、
知ってて「ここは中国でしよ!」っていう中国人って?
普通の日本人の言う常識の通用しない共産党員国家。
尖閣が中国なら、宮古島辺りまで、中国でしょ?
もしかして、沖縄までは中国だったとか言い出すのでしょうか?
与論島が再び日本最西で、 沖縄の人も本当にいいと考えてるの?
image
8月の終わり、朝は現場があって指示を済ませ、たまに都内をブラブラ走りました。
まず、渋谷に、、何処を回るか、何処に行くのか考えながら一服。
バイクは停める所に困らないのでいいですよ。長時間は危ないですが、、。
周りをよく観察して迷惑駐車にならない所に停めます。
image
渋谷は、高校出たての、18歳でバイトしてた街です。
センター街の入口の喫茶店で、、。夜はバンド、、。
昼休みとか、屋上で一服。スクランブル交差点をしたに見ながら、、。

何かまとまらないですね。
まぁたまにはいいじゃないですよね。










 

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
8月も、あとわずか、、今年の夏は暑かったですね。
まだ終わってないですが、、。

一回これでランチネタは終了します。
ハワイアン、イタリアンときたので、、最終回は、
「アメリカンワンプレートランチ」にチャレンジしてみます。
image
アメリカ料理って、ハンバーガー、フライドポテト、フライドチキンぐらいしか、
思い浮かばないのですが、何と無くアメリカっぽいメニューにしてみます。
ハンバーガー、ポテトサラダ、エビの塩焼き、クラムチャウダーに、、。
image
材料から、
キャンベルクラムチャウダー缶詰1缶、セブンイレブンのポテトサラダ、
グリーンサラダ、レトルトハンバーグ、ハンバーガーバンス1個、
トマト、スライスチーズ、
大きめのエビ2尾、塩、ケチャップ、マスタード、ピクルス。
image
まずは、ガスストーブとクッカーでお湯を沸かします。
レトルトのハンバーグとエビを温めます。エビは軽く火を通すイメージ。
あったまったら、お湯を捨てて、クラムチャウダースープをあっためます。
ワンプレートにグリーンサラダを盛ります。
ポテトサラダも盛ります。グリーンサラダのレタスを取り出しておきます。
トマトを輪切りにして2枚ぐらい、あとはサイコロ状にカットして、サラダにオン。
スライスチーズを3枚ぐらい出しておきます。できればオレンジ色のチェダーチーズ。
image
スープがあったまったら、ガスストーブにセラミック付き焼き網を乗せて、
まずは、バンズを軽く焼きます。弱火ぐらいであまり焦がさないように。
バンズが焼けたら、ワンプレートに。
image
次は、焼き網にアルミホイルを乗せてハンバーグを乗せて焼きます。
汁でバーナーが汚れるので。
上から、ガスバーナーでも焼きます。焦げ目を少し着けるイメージです。
アルミホイルごとテーブルに移しときます。
次は、エビです。焼き網の上に乗せてひっくり返しながら、塩焼きに。
上からも、ガスバーナー使ってもイイんです。
ガスストーブのボンベに、バーナーの火を向けないように。爆発しますよ。
image
エビが焼けたら、ほぼ完成です。
最後に、バンズにレタス、ハンバーグ、チェダーチーズスライス、輪切りトマト、
ピクルスを乗せて上のバンズを乗せて挟んだら完成。
「なんちゃってアメリカンワンプレートランチ」。何と無くアメリカ。
ケチャップ、マスタード、ピクルスはお好みで、、。
image
飲み物は、ノンアルコールビールですよね。
フライドポテトでもいいのでしょうが、油っぽいので、ポテトサラダを。
ヘルシー思考の親父です。ただ単に胸焼けしてしまう中年親父です。
本格的アメリカ料理にって場合は、もっと道具が必要なので、
今回はこんな感じで勘弁してください。

image
昨日も書いたのですが、10月13日中津川エナロックフェスです。
前日入りして、キャンプ。ライブが終わったら、もう一泊して来ようと、、。
10:00~19:00のスケジュールだと、日帰りはキツイかと、、?
10月12日~14日、3日間休めるかどうか? 何とかしようと思ってます。
image
そんな時こそ「お手軽キャンプごはん」ですよね。
これから、情報収集です。中央高速ルートで、片道309kmでした。
早めに出て、現地近くを探索、早めに温泉に入って、買い出しして、、、
二泊三日、4~5食分プラス飲み物、、結構大変?
会場内に飲食店ブースがあるので、
前日夜、当日朝、当日夜の、3食分ぐらいで良さそうですね。
image
大きめのスケッチブックを用意して、テントに「ただいま外出中、すぐ戻ます」とかで、
バイク出動させるのも、手ですが、、。駐車チケットを貼って。
現地スタッフと仲良くして、、お土産を持参して、、買収ですね。
image
マップのキャンプサイトとあるのは、バーベキューサイトらしく、
テント不可との事、駐車場内に簡易的な物ならテント大丈夫との事でした。
Eが飲食店ブースなので、右奥の角が狙い目ですね。Googl  Earthでも緑が。
まだ時間があるので、もっと事前情報収集して、、、。
親父ライダーの秋の楽しみ一つ見つけました。








 

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!

昨日バイクで走っていて、感じました。
「もうすぐ夏が終わってしまう。」風が秋の気配でした。
8月もあとわずかですね。

前回の続編です。親父はしつこいんです。
前回は「ハワイアンワンプレートランチ ロコモコ」でしたので、
今回は「イタリアンワンプレートランチ」です。何の関係?

image
前回の超簡単でしょ? 今回も基本簡単ですが、少しずつレベルアップしてきますね。
道具も増やして、、。食材は、コンビニで揃えますが、もちろんスーパーで、
購入してもいいし、もっと本格的な調理されてもいい、、
「アウトドア料理なんて、苦手」でも好きな場所で美味しいものを食べたい。
「若いママさんから、羨望の眼差しで見つめられたい」
そんな人が参考にしていただければ、、。
image

基本の、この2つに、もう2つスペシャルギアを使います。

まずは、買い出しの材料から、、
フィットチーネの乾麺、豚肉、バジルの葉、ガーリックバターは、
途中の大きなスーパーで、、、他はコンビニで揃います。いきなりスイマセン。
レトルトトマトソース、サラダ、とろけるスライスチーズ、
フランスパン、チョコレートティラミス、塩、氷、水。
image
まずは、お湯を沸かします。今回は全て、テーブルの上で調理します。
チェアに座ったままでもイイんです。立ってしてもイイんです。

お湯が沸いたら、フィットチーネを少し多めに塩を入れて茹でます。
レトルトトマトソースもパックごと一緒に入れて温めます。
image
お皿に、サラダを盛り付けて準備しておきます。
セブンイレブンで 、事前にチェックするのも楽しいんです。
作りたいテーマメニューを決めておいて、コンビニにある何を使えるか、、。
クッカーにオリーブオイルを多めに入れて豚肉を焼きます。
少し焼けてきたら、ガーリックバターを少し入れて、塩で、、。
焼けたらサラダの上に、、。
image
今回の新たな道具、「セラミック付き焼き網」を用意します。
この写真のは、スペシャルですよ。もっと普通ので大丈夫。
フランスパンをカットして、チーズを用意しときます。
フィットチーネが茹で上がる少し手前で、鍋を火から下ろしで、焼き網を乗っけます。
弱火でパンをこんがり焼きます。といっても、軽く。
image

もう、これで準備は終了。
ここからが本番です。少し集中して挑んでくださいね。
レトルトトマトソースを取り出します。テーブルの上にドン。
ガーリックバターを少し焼けたトーストに塗ります。
また少し焼きます。香りが立ちます。
ワンプレートの上にフィットチーネをお湯の中から箸で移し乗せます。
image
今回のもう1つの道具が、これです。「カセットボンベバーナー」です。
炭に火を着ける時も便利ですが、今回の調理と演出の為です。
ワンプレートに、茹で上がったパスタ、サラダ、ポークソテーが乗ってます。
image
焼けたパンをそこに乗せ、トマトソースをスプーンで塗ります。
とろけるスライスチーズをその上に乗せます。バジルを散らします。
そして、メインイベントです。
ガスバーナーで上から焼きます。 チーズが溶けて少し焦げて、、イイんです。
ポークソテーも炙ります。
この仕草が、「あれ何やってるの?」目立ちます。カッコいいんです。
image
「マルゲリータピザ風ガーリックトースト」が出来たら、
パスタにトマトソースをかけます。そして生バジルの散らして完成です。
赤、黄色、緑です。
「イタリアンワンプレートランチ with ガスバーナー炙り」です。
image
ワンプレートの内容は、
フィットチーネトマトソース、マルゲリータ風ガーリックトースト、
ポークガーリックソテー、グリーンサラダ、デザートのティラミスもテーブルに、、。
なんちゃってイタリアンですが、イイんです。
出来たら、キンキンに冷えたシャンパンでいただきたいですが、、、。

氷たっぷりのカップに入れたノンアルコールカクテルぐらいで我慢しときます。
image

多分、周りの女子は見てますよ。
「何、あの人、紅の豚の人?」って言われないように、身体鍛えときましょうね。
image
J-WALKの「終わりのない夏」をiPadで聴きながら、残り少ない夏の青空の下、
ゆっくりソトメシして、少しセンチメンタルな気分に浸って、、。
過ぎていく夏をしっかり体感して、、。
image
中村耕一さんのアルバム「かけがえのないもの」イイですよ。
少し先ですが、10月13日岐阜中津川のROCKフェスに出演されます。
出演者の皆さんが親父にはドンピシャです。
image
image
行ってみようと思います。キャンプツーリングで。
「歩き出してください、外に出てください」応援してますよ。
その代わり、歌って欲しい歌があるのです。今でも聴こえてる歌が、、。








 

このページのトップヘ