親父ライダーのblog

親父ライダーの日記的ブログです。

2013年07月

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
Apple社の、iPadの売り上げが落ちてるみたいですね。
親父には、iPadこそが、ちょうど良いのですが、、 
image
 親父は結構iPad使ってますよ。
朝起きてから、眠る直前まで、、。仕事でも、プライベートでも、、。

バイク用としては、GoogleMAP、ラジコ、、、
image
お客さんの住所を入力して、検索、出発を押すと、ナビ開始。
Googleだけでなく、いろんなアプリから好みのを使えます。
image

タンクバックに、iPadをいれて、大きな画面で道案内。
紙の地図はもう棚の中です。
image
紙には紙の良さがありますが、地図は圧倒的にiPadが良いです。
拡大できる、更新してる、写真でも確認、新聞とTVぐらいの差、、。
iPadは、ナビゲーションシステム。
image
オーディオテクニカの耳掛けヘッドホンをiPadにつなげて、音声案内も。
ラジコを聴きながら、「300m先、左方向です。」コンピューターボイスで案内。
曲の途中でささやいてくれます。
親父はアナログ派で、同時はダメだと思い込んでいました。
image
仕事の時はもっぱら「FM横浜」です。交通情報、天気予報が役立ちます。
休みのツーリングの時は、インターネットラジオで、「EASY93.1」。
マイアミのイージーリスニング中心の選曲のラジオ局。
image

バイクに乗る時は、のんびり、ゆったりした曲が、イイんです。
スローテンポぐらいでないと、、スピード出しすぎて免許なくなっちゃいます。
間違っても「Highway Star」とかはやめといた方が、、。
スローなJAZZもイイんです。特に雨の日とか、、、。
image


スムースジャズ、ボサノバなんかもイイんです。
iTunesで好きなアーチストのアルバムをダウンロードして、、聴くのも、、。
親父の好きなカラパナとか、、¥1,500~3,000 です。
image
ツーリングの時、好きなアーチストの音楽聴きながら走ると楽しいですよね。
iPadは、オーディオシステム。

親父は、仕事でデジタルカタログをお客さんに見せたり、
お客さんのイメージを特定するのにGoogleの画像検索とかも使ってます。
画像拡大して、「どちらの色がお好みですか?これなんか良いと思いますが、、、」
image

前は車で、紙の分厚いカタログを何冊も、、助手席満載くらいに、、、。
今はiPadのみ。バイクで行けます。渋滞知らずです。
自分のデザインした外構とかの施工例とかの画像をiPadで見せると、
話も弾むし、イメージの共有化にも役立ちます。
その場で詳細調べたりも、、、図面も、、。
iPadは、コミュニケーションツール、ビジネスツール。
image

毎週日曜の朝、7:45から、NHK「さわやか自然百景」うちのチビ見てます。
野鳥物が彼女の好みです。キャットタワー特等席で真剣に観てます。
この写真はiPadで撮りました。下手なデジカメより綺麗に撮れますよ。
ツーリングの時も便利です。動画も撮れますよね。
iPadは、デジカメ、ビデオカメラ。
image
仕事で何処に行くか、何時にお昼か、なかなかわからないのですが、
お昼時は、「食べログ」で、現在地から、何を食べたいかで、検索。
半径何キロとか絞って、、その店のメニュー、価格、口コミ参考に、、、
失敗する事がグンと減りました。
この辺はスマホでもやってますよね。
親父は仕事使いなので、画面の大きさが重要なんです。
電池も、約10時間という大容量です。
image
それでも、電源お借りできる所では、充電して、、、
マクドナルドなら店舗にもよりますが、カウンターに「ご自由にお使い下さい」
温泉、食堂、道の駅、尋ねてから、充電。無断で充電はNGですよ。
image
もちろんインターネット使えるので、ツーリング先のテント、旅館で、
翌日の情報収集も出来ますよね。ルートの途中の温泉とか、、、。
今はかなりマニアックな場所でも、サイトがあったりして、
地元に住んでる人でも知らないような情報までも、いっぱい、、。
iPadは、PC、インターネットツール。

バイクで移動するライダーにとって、iPad、オススメですよ。
キャンプツーリングのテントで、みんなで映画観たりも、明日のルート相談したり、、
画面の大きさ、ハイビジョンTVよりも綺麗な画面性能、重要です。
image
ソロキャンプツーリングの時は、本を読んだり、音楽を聴いたり、
好きな映画を観たり、、
iPadは、エンターテイメントツール。

iPadがあれば、きっとツーリングや、街乗りも変わりますよ。
多くのバイク乗りが、iPad使えば、もっとバイク乗り用の便利なアプリも、、
親父ライダーのオススメです、iPad。

PS
親父はAppleや通信関係者ではありません。
使ってみて感動した単なるアナログ派親父です。いゃー便利な世の中になりましたね。
場所によって電波状況の良し悪しが課題ですが、、。







 

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!

英国ロイヤルベビーは「ジョージ.・アレクサンダー・ルイ」と命名。
最近は日本の夏、熱帯化してて、ゲリラ豪雨も、日常化。
image
もう次第に慣れて、よく見かける光景に。
そこだけ、たたきつけるように大粒の雨が、、、。
image
こんな光景も見られますね。
仕方ない親父ですね。この写真が好きなだけ、、。
通学中の女子が、チャリンコとかで、雨に降られて走ってるのよく見かけます。
image

彼女たち、こういうの何で持ってないのか、不思議です。
もしかして濡れたいわけではないでしょう? カッコ悪いから?
親父は仕事でバイクで走ってるのが多いので雨具も必要です。
朝から雨の日は車移動してますが、、。
降るかもしれない日は、雨具をリアシートの上にツーリングネットで、、。
image
モンベルの「ストームライダー」です。
ディズニーシーのアトラクションからネーミング?
image

モンベルのでなくとも、ワークショップなんかで、お手頃ので十分。
ようは着るタイミングの見極めと、脱ぐタイミングですよね。
基本、雨の降る前に着る、雨が上がったら、しばらくそのまま走って乾かして脱ぐ。
でも、これがなかなか難しいんです。
image
早く着ると暑くて、、たまりません。
信号待ちなんか、最悪です。エンジンと両隣の車の熱に挟まれ、、、。
親父の好きな「熱中症坊や」になっちゃいます。水分補給をかかさずに。
image
ゲリラ豪雨から荷物を守るのに、親父のオススメが、「迷彩レジャーシート」。
近くのホームセンター、ワークショップで売ってますよ。
親父のはコーナンで ¥280 でした。
雨に濡らしたく無い物を包んで、ツーリングネットで荷台に固定。
上手く包めば、全く濡れません。
image

見た目も、ミリタリーっぽくて、イイんです。ネットは、NAPSで、¥399。
迷彩シートは、1,800×1,800mmで、テントのカモフラージュ、グランドシートにも。
キャンプでの夜間バイクカバー替わりにも、、。
細めのバンジーコードやロープを使い、雨除けタープにも、、。
image
マイクロファイバータオルって知ってます?
吸水性の高いタオルで、彼女のように、洗髪後に女子が、よく使ってる奴。
アメリカ軍の隊員たちも使ってます。
濡れた身体や服、荷物をふいて、水洗いして、ギュっと絞って、
ミラーステーなどにくくり付け、、、10分も走ればすっかり乾きます。
image

最近買ったリーボックのタクティカルブーツイイんです。
普通の雨なら濡れません。ゴアテックスではないですが、全く蒸れません。
それでも帰宅したら、キャンプでも使う備長炭を一つずつ入れてます。
除湿、防臭効果ありますよ。朝はそのまま、玄関の棚の上に、、。
備長炭は普通の炭より高いですが、火を付けてからの持続性が数倍あるので、、
結局割安です。火力も強く感じます。
image
先日は雨をなめてて、下はジーンズのまま、1時間くらい走ったら、
ジーンズから浸みて、靴下が濡れて、ブーツの中も濡れてしまいました。
そんな時は新聞紙を丸めてブーツの中に、、。
image
最近温泉地に増えてる無料の足湯に寄る時も、マイクロファイバータオル便利ですよ。
足湯って汚いイメージを持ってますが、彼女たちとなら、、、一部妄想です。
「よかったらこのタオル使います? 新しいのだから、、」
「いいんですか?」「イイんです」、、、常に一つは新品を用意してます。
image
実際は、可愛いお一人さま女子ライダーでした。
赤いSRV250に乗ってました。そんなのは一回きりで、、、。
大体いつも、親父よりも10歳以上年上のお姉さま方やお兄様で占領されてます。

ゲリラ豪雨にも負けず、熱中症にも負けずに走り続けたら、
浴衣ギャルや、水着ギャルに会えるかも、、、。

 

ブログネタ
バイク大好き に参加中!

バイクに乗って米軍基地に行ってみては、、?
中にはツテがないと入れませんが、フェンスの手前までは誰でも行けます。
image
今日仕事で、根岸米軍住宅の近所に行く用があり、
打ち合わせの後、道路沿いの空き地から撮った写真です。
芝生がイイ感じです。根岸の丘の上にアメリカが広がってます。
家によっては、自宅の芝生の向こうに海が見えますね。
image
8月17日(土) 15:00~21:00 根岸米軍住宅にて、Nagishi Bon Odori です。
バンド演奏、屋台、土産物なんかも、、基本パスポート必要です。
詳しくはWebで、、、。
image
今日、7月23日は鎌倉花火大会ですね。ゲリラ豪雨大丈夫?
横浜市内でもチラチラ浴衣姿の女の子を見かけました。
彼女たち大丈夫?女の子の浴衣姿イイんです。日本の夏です。
image
花火と言えば、浴衣。浴衣と言えば、盆踊りですよね。
地元の盆踊りも良いのですが、どうせなら米軍キャンプの盆踊りに行ってみたら?
本場BBQやバドワイザーを楽しんで、、。
image
image
8月3日です。この日は、横須賀でも、、、
「日米親善ネイビー・フレンドシップディ2013」も、、。
image


image
どちらに行くか迷いますよね。
ARMY好き、ローカルな雰囲気が好きなら、座間。
NABYの方が好み、大規模なのは横須賀です。
横須賀は開国花火大会もあります。座間も少しは花火ありますよ。
image
厚木は、8月17日です。根岸も、8月17日です。
もう一度おさらいです。
8月3日、横須賀、座間、8月17日厚木、根岸です。
ぜひバイクで行って見て下さい。近くのコインPとかに停めて、、。
image
根岸のポスターは去年の?
正確なスケジュールはご自身で確認してくださいね。
変更や、間違いがあると、、、。
image
浴衣ギャル大勢で押しかけて、
少し疲れてるアメリカ軍の兵隊さん達を誘惑しまくっちゃって下さいね。
「来年もやりましょうよ」と上官に意見させてあげて、、。
踊りまくって欲しいのです。若い女の子が踊るのイイんです。BON DANCE!

海の家は音楽禁止、12時過ぎのクラブでもダンス禁止、、、
盆踊りぐらい、盛り上がっちゃってくださいね。ぜひ浴衣で、、。
image
夏休みと言えば、、、これも、、、。
親父テレビゲームは嫌いなのですが、これは別格です。
荒井由美も良いけど、はっぴいえんど、もイイんです。
「12月の雨の日」松本隆さん、大滝詠一さんの名曲です。
赤いバンダナの芳花さんが歌ってます。「アルハンブラの宮殿」爪弾いたり、、。

「少年時代」イイんです。
沢田知可子さん、夏川りみさん、どちらもイイんです。
image
フェンスの向こうは、年に数回、まるで七夕ですね。
この黄色い家、何て事ないけど、良いですよね?






 

ブログネタ
バイクと音楽、映画、漫画 に参加中!

iPodを親父持ってません。
今度の給料で買うつもりです。
30mm角の薄い奴で、シャツのボケットや、胸元にクリップ出来ます。
12.5g の軽い奴です。2GBですが、親父には十分です。

image
親父はアナログ派なので、、、本当はよくわからないのですが、
PCに聴きたい手持ちのCDをセットして、
image
iTunes使用をクリックして、CDをインポートしたら、CD取り出し。
iPodをつないで同期すれば完了。
実際に作業しないと、よくわかりませんね。でも、簡単そうです。
フル充電で、約15時間連続再生、一泊2日ぐらいなら、大丈夫?
image
マッキー・フェアリーの遺作となってしまった「Forever&One Day」イイんです。
Hawaii のバンド、KALAPANAのボーカルです。
知ってます? 親父大好きなんです。
image
マラニとのツインボーカルのバンド。
この写真の真ん中にいるのは、Bassの佐野ケンジさん。
今は日本で、EXILEのバンドマスター、通称キャプテンです。
その前は、浜崎あゆみさんの、、、。
かなり前に、息子がBabyの頃、早朝の三浦海岸で、マッキーと少しだけお話しました。
来日する度、LIVEに行ってました。一緒に撮った写真は宝物です。
image
1991年に出されたアルバムは、全曲サザンオールスターズのカバーアルバム。
マッキーの歌う「真夏の果実」が、頭から離れません。
今、13:00からの打ち合わせで、早めに江ノ島に来てます。
今日は曇り空ですが、ちょうど良いくらい。まだ1時間くらいあります。
image
iPadでこれ書いてます。ヘッドホンでFM横浜聴きながら、、。
夏休みに入って若者が多いですね。
この写真では、ペッタンコのサンダルの人も多いですが、
ヒールの高めのミュール、サンダルのオシャレな女の子が、、イイんです。
水着に薄い生地のサマードレス、高いヒール、、、イイんです。
image
彼女は、ビクトリアシークレットのモデルですが、
日本人の女の子も負けてませんよ。でも、写真あんまり撮れないので、、、。
声掛けようか迷いましたが、、今回は止めときました。
image
彼女、セクシーですよね。これで、勘弁してくださいね。
何が日本人と違うのでしょう? カメラマンが良いの?
iPodから、ドンドン離れてますね。2000光年の彼方に、、、
ストーンズの曲でありましたよね。
image
デビュー50周年!凄過ぎます!キースは海賊?
ビートルズよりストーンズ派の親父です。親父ストーンズ大好きなんです。
ストーンズの東京ドームにBabyの息子連れて行って、トイレ、、。
「イイよな、、うちの親父なんか、演歌以外しらねぇみたい?」隣の若者が、、
うちの息子、意味不明だったみたいです。
image
ミック、キース、チャーリー、ロニー、、最高です。
まだまだ、やっちゃって欲しいのです。満足できない若者の代弁者として、、。
茶色の砂糖、夜を通り抜け、悪魔まで味方にしちゃって、、、
愚か物の涙、、イイんです。
image


image
この組み合わせで、バイクに乗っていても、良い音でMusic!


















 

ブログネタ
バイクと音楽、映画、漫画 に参加中!
何回もしつこい親父です。
耳掛けヘッドホンです。 
image
 オーディオテクニカのゲーム用?
周りの音も聞こえて、音質も十分、親父の車のオーディオより良い音です。
iPadで、ラジコを聞きながら、毎日仕事で走ってます。
image
iTunesで、好きなアーチストのアルバムを購入して聴くのもいいでしょうが、
親父はもっぱらラジオです。
FM横浜がほとんど、、渋滞情報、天気予報、仕事使いなので、、、
地域情報もたまには役立ちます。
image
仕事ではない時は、DENONのアプリ使ってます。
イコライザー機能があるので、好みの音に、、、。
イイんです。 親父は、EASY 93.1 が好みですが、ある時と無い時が、、、。
image

これはiPadの電波状況の問題でしょうが、まれにいい所で、ブチっと切れます。
ラジコでも、たまにブチっ、、、。

良くスクーターとかで、Hip Hop をデカい割れた音でかけてる人いますよね。
恰好いい?なんか恥ずかしくないですか?
なんか頭悪そうに見えません?
image
耳掛けヘッドホンなら、道路交通法上も問題なしでしょ?
周りの音もちゃんと聞こえるし、、他人にも迷惑かけないし、、。
何で何回も耳掛けヘッドホン取り上げるかというと、
存在自体を知らない人が多そうだから、と、
音楽を良い音で楽しんで欲しいからです。
image

ハーレー乗りでもたまにいますよね。
ヘルメットしてなきゃ調子いいかもしれないけど、メットしてたら、、、、
よほど大きな音でないと、、。ただでさえ、マフラーからの音も大きいのに、、。
不思議ですよね。目立ちたいんでしょうか?
自分や自分の家族の寝てる時、静かにしたい時、同じ事されてもいいんでしょう。
そんなハーレー乗りばかりで無いのは知ってますが、、。
image
バイクに乗ると人格変わる人いますよね。何なんでしょう?
ただでさえスピード出やすいバイクです。
スピード抑える静かな、スローな曲、「Jazz Radio」イイですよ。
スローなJazzや、スムースJazz、ボサノバなんかも、、。
リラックスしてしまうような選曲のラジオがイイんです。
image

ゆったりした気持ちで、バイク乗りませんか?
バイク事故ゼロって有り得ないですか?
何km/h出してたって、自分の中では、スロースピードと感じて、余裕持って、、。
image
親父は、Eagles とか好きなんで、、、楽天じゃないですよ。
ティモシーシュミットの「Love Will Keep Us Alive」とか、聴きながら、、。
もうメンバー60台後半? 
グレンフライの「The One You Love」とかも、好きなんです。
image
「So Mach In Love」は、最近CMで、竹中直人さんも歌ってますね。
多分、ティモシーシュミットの事を知らなくても、好きな人、いっぱいいますよね。
「I Can Tell You Why」親父、バンドで歌ってました。「Hotel California」も、、。
image
夏と言えば、親父は、オールマンブラザースです。
「アイルドワイルド・サウス」名盤です。オススメです。
中でも夏は「Midnight Rider」が、夏のバイクの気分です。
明け方、これ聴きながら走り出します。「ズダダンダンダタン、、」
image
夏は、これです。シールズアンドクロフツ「Summer Breeze」。
イイんです。聴いた事あるでしょ?
FM局、FENでは大人気でした。今でもかかりますね。
image
今回、最後に、親父の大好きなアルバム、
キャロルキングの「Tapestry」つづれ織りです。名盤です。
こんな音楽を聴きながら、好きな場所に向かい走る事が出来るバイクって、、
気持ちイイんです。

古過ぎて、若い人には、意味不明? イイんです。親父です。
気が向いたら、YouTubeとかで聴いてみてくださいね。
今も耳掛けヘッドホンで「It's Too Late」聴いてます。イイんです。家でも。










 

このページのトップヘ