親父ライダーのblog

親父ライダーの日記的ブログです。

2013年07月

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
今、車検の代車のオフロード車に乗ってます。
image
いつもと全然違うポジショニング、乗り具合、、、
高い位置からの視界もいつもと違い面白いです。
意味も無いのにスタンディングで、、。
たまに自分のバイクでは無いバイクに乗るのって、楽しいですよね。
image
いつもと同じ道でも、違う感覚で新鮮です。
体感が違います。
しばらく乗っていないスポーツバイクとか、、。
image
普段乗らないアメリカンクルーザー、チョッパー、、
レンタルバイクで、いつもと違うタイプのバイクを借りて、、、
いつもの道を走ってみると、、
新たな気分で、楽しめます。
image
親父が若い頃乗ってたバイクにもう一度とか、、。
普通2台とか、3台とかなかなか持てないですよね。
タイプの違うバイクを乗り比べてみると、自分のバイクの感じが、
よけいに理解できるように感じます。
image
絶対買うことは無いタイプのバイクに、乗ってみては?
7月も終わり、いよいよ8月に突入します。
夏の疲れ出てませんか?

近所の日帰り温泉にでも行って、リフレッシュして、
夏後半を乗り切りましょう。
image
ツーリングの帰りに茅ヶ崎で見つけた「竜泉寺の湯」知ってます?
竜が好きな親父です。
親父の家の近所にもOPENしました。横浜鶴ヶ峰店です。
image
名古屋系スーパー銭湯? 食事処に「串カツ八丁味噌付き」とか、、。
イイんです。岩盤浴があって、、、お客さんの層が、、、
若い女の子だけのお客さんや、若いママさんと家族、、
何しろおじいさん、おばあさんだけでは無いんです。
image
何かスーパー銭湯や温泉によっては、おじいさん、おばあさんばっかりで、
50歳を越してる親父でさえ、若い部類のお客さん?
変ですよね? 老人ホームの大浴場?
image
竜泉寺の湯は、違いますよ。客層が、行かないとわかんないでしょうね、、、。
岩盤浴の館内着を着た女の子、若いママさん多いんです。
まわりが、ジジババばかりだと、、、何と無く自分も年を取ってて、、、
気分年齢よりも、上の感覚になりそうで嫌なんです。
image
「岩盤浴ダイエット」目的の女子が多いので、全体の雰囲気が明るく若いんです。
親父でも、岩盤浴してもいいでしょうか?
今度のお休みに、岩盤浴に行ってみようと思います。











 

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
バイクと乗り手の続きといっても、きれいなお姉さんライダー特集?
image
いきなりミランダ・カーさんです。
ビクトリアシークレットのエンジェルで、お子さんのいるママさんライダーです。
カッコいいですよね。
こんなママさんライダーが、お子さんを保育園とかに、この格好で、、、。
image
 メットを早く脱いで欲しい瞳の美しい女性ライダーです。
シヨートカット? 黒髪の美人です。
何処の国の人でしょうか? トルコ? イスタンブール?
image
 真っ赤なバイクに乗るブロンド美人です。
夏の海沿いですね。カリフォルニアっぽい雰囲気、、。
朝焼け?夕陽?
image
 スポスタ乗りの女の子。ニューヨーク? シカゴ?
まさかのデトロイト?
シヨートパンツで、生足、、、マフラー大丈夫か心配になります。 
熱いからといって、彼女にはあまりガニ股で乗って欲しく無い親父です。
出来れば、ヘルメットも被って欲しいのです。
image
シャネルのCMのライダーです。ヘルメット被ってます。
何かエロく感じます。肌の露出面積とは比例しないんですね。
このバイクのボジショニング? カラーリング?
image
この写真は少し古い物ですが、綺麗です。
ストッキングだけみたいなパンツ?  
バイクのカラーリングに合わせて、緑の皮のオリジナルライダーズジャケット?
髪のカールやカラーリングが、まるで峰不二子ちゃん。
いたずらっぽい眼差しが、、、親父には、たまりません。
image
本当にきれいなお姉さんライダーって、いっぱいですね。
このモデルさん、きれいですよね。
本当に、このバイクに乗ってるのでしょうか?
image
ミラーで、お化粧、、、イイんです。
リップペンシル?
彼女はハーフモデル?
image
彼女は、リップスティック?
親父が、万が一、彼女たちみたいな美人に生まれてたら、一度はやってみたい?
きれいなお姉さんは、ぜひ自分たちにしか出来ない仕草をしてくださいね。
イイんです。きれいなお姉さんは、、、。
image
親父の好みです。彼女とても好きなんです。
今時のお姉さんでしょうが、何かセンスがいいと感じます。
メットの色、髪の色、アイメイク、口紅の色、おしゃれですよね。
image
何で、バイクに乗る美人は、かっこいいのでしょう?
少ないから?  車と違って身体全体が見えるから?
バイク自体が、大きなアクセサリー?

バイクのテイストに合ったファッションで、カッコ良くしていて欲しいのです。
女子も、男子も、、。




 


いろんなバイクといろんな乗り手、
ほぼ毎日仕事でバイク移動してるので、いろんな乗り手見かけます。
image
スズキのイントルーダー400クラッシックに乗っていたのは、迷彩のシャツとジーンズの、
165cm、80kgぐらいの40台後半の男性、、。
バイクから降りてマクドナルドの店内に入ってきましたが、
なんか異様に見えました。
image
バイクに乗る時に、何て言うか気合を入れてバイクファッションって感じの方、、?
もちろん機能性、安全性などの面で優れているのでしょうが、、。
バイクに乗ってる時はいいけど、、マックや、コンビニでは浮いて見えます。
image
女性ライダーの方が、その辺り、気を使ってると思うのですが、、。
親父の写真では、つまらないので、、。
美人ライダー特集です。
image
彼女たちは、モデルかもしれませんが、おしゃれですよね。
バイクファッション過ぎず、機能性も、、。
image
彼女は、映画ですので、この格好?
でも、親父は結構シヨートパンツの女子ライダー、結構見ますよ。
少し心配になるような格好の女の子も、、。
image
スクーターで通学してる女子大生?が、多い気がします。
ヒールの高めのサンダル履きの女の子とか、、。
image
スクーターに乗ってる子で、たまに困るのが、
ミニスカートで乗ってる女の子がいる時、気になって、、、。
image
ここまででは無いにしろ、かなりこれに近い女の子、たまにいます。
信号待ちで、後ろにこられたら気になって、気になって、、、。
通勤なのか、OL?とかで、、、夏はいいですね。

バイクをみるとだいたい乗ってる人の感じがわかります。
スクーター、クルーザー、ネイキッドタイプのバイクの人は、
比較的ラフなカジュアルな服装。
image
スーパースポーツ系のバイク、ツアラー仕様のバイクは、
皮ツナギや、バイクブランドのジャケットやパンツ、、。
暑くないですか?っていう格好で、、、。フルフェィスのメットですね。

ヨーロッパの女性ライダーはおしゃれですよね。
アメリカとは、ちょっと違います。
image
アメリカの女性ライダーは、日本の中年ライダーと近い感じ。
基本、男性と同じ格好ですね。

日本でも若い人はおしゃれですよね。メットとグローブを外せば、、普通の格好。
ヨーロッパの女性ライダーを、日本の女性ライダーも見習っておしゃれして欲しい、
親父ライダーです。







 

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
飛行機とバイクって、近い存在だと思うのですが、、、
親父だけでしょうか?
ご存知でしょうが「風立ちぬ」に出てるカプロニ伯爵は実在する人物です。
image
映画の中で出てた三枚翼を3セット持つ大型旅客機Ca.60の他、いろんな飛行機や、
戦後はオートバイも生産しています。
映画にはて出来ませんでしたが、カプロニは独創的な設計で、
モータージェットエンジンを搭載した試作機も作ってます。
image
1940年初飛行してます。
日本の特攻用飛行機、「桜花22型」も同じモータージェットエンジンのタイプ。
当初は「秋水」と同じロケットエンジンだったみたいですが、
エンジン性能が不安定で、モータージェットエンジンになったそうです。
image



飛行機というより、ほとんど爆弾です。パイロットの乗るスペースと最小限の羽。
1944年に開発、実用、、ほとんどのパイロットは戦死しました。
靖国神社に実物があります。
ドイツのハインケルHe178 V2は、1939年初飛行の現代ジェット機の祖と呼ばれています。
image
映画の中では、カプロニ伯爵が堀越二郎に、飛行機設計者の意味を語っていますが、
本当はどうだったのでしょう?
高性能にする為に設計され、結果的に美しいフォルムとなる飛行機デザイン?
形で大きく左右する飛行性能は、飛行機の宿命です。
image

ドイツ空軍のメッサーシュミットMe262の図面です。
実戦に使用されたジェット戦闘機。シュバルベ=ツバメです。
He178V2のデザイン、継がれてますよね。
image

多くのネットでの記事でも、誤報?されてるとおもうのですが、
確かに当時のドイツと日本の往復潜水艦の定期便もあり、設計図送られましたが、
潜水艦は、撃沈されて、海の藻屑に、、。
ほとんどは独自設計です。海軍「橘花」きっか、陸軍「火龍」。
こちらは、堀越さんの所属していた三菱や、
糸川さんの所属していた中島飛行機のデザインを、継がれています。
主翼、尾翼の形、全く違います。
限られた材料で、必要な強度を出す結果? 長年の実証機によるコダワリ?
image

YAMAHA、HD、HONDA のバイクです。
コピーデザイン? オリジナルを発展させた結果?
バイクの場合、飛行機みたいに全然違う物にはなりにくい乗り物?
image
日本帝国海軍の偵察機「景雲」Beautifull Clowd、美しい雲、R2Y。
これをジェット戦闘機にする計画が進行していましたが、、、敗戦に。
アメリカの軍事評論家?ミリタリーオタク?の調査で、最近CGによるシュミレーションが、
アメリカのTV番組に、、。観ましたか?
image
航空母艦から、発信される「景雲改」は、当時のアメリカ海軍の戦闘機とは、
ケタ外れのスピードで、アメリカの当時のレーダーシステムに映った頃には、
着弾しています。アメリカ海軍全滅です。
B29は、ツインロケットエンジン搭載の「秋水改」のアタック攻撃で、全滅です。
もし護衛するアメリカ戦闘機が、1957年まで、実戦配備されていたムスタングP51だとしても、、。
image
最高速度784km/hとされているレシプロ機最強?P51Hは、
Me163B1の最高速度960km/hのさらなる改良機の「秋水改」の敵ではあり得ません。
アメリカ航空母艦から離陸したとしても、待ち構える「景雲改」に発見されれば、
本土飛行場から、スクランブル発進した「秋水改」に、
気づかれるとほぼ同時に、着弾しているでしょう?  
戦闘機で、200km/h近いスピードの差は、相手機は、止まってる様に感じるくらいの差。
image
このCGは、アメリカ製ですので、「こんなのデタラメの怪獣映画の、、」なんて、
感じる方もいらっしゃると思いますが、違うんです。現実です。
垂直尾翼は、ドイツデザインが入ってますが、、。
image
海軍局地戦闘機「震電」です、Thunderbolt。750km/h。
若い人は馴染みの無い画家「小池繁雄」先生の絵です。
親父世代には、ブラモデルの箱の絵で、馴染みの先生なんです。
中島飛行機の後継会社「富士重工」のカレンダーとかにも、、。
「震電」は、「秋水改」の現実的な形として、設計されてます。
それこそ「アバンギャルドなデザイン」ですよね。
image
占領軍もビックリの前衛的な飛行機です。
どうなってるのか徹底的にアメリカに盗まれました。
若い世代の人は「どうせ日本なんて、アメリカの真似、、」
違いますよね。日本にあんなに広い芝生の庭を好む文化定着しませんでしたよね。
道路も、歩道も、、、それまでの全てをぶっ壊して、一から作り直す文化も、、、。
車検もあります。ヘルメットも被らなきゃ逮捕?

戦闘機が好きなのは、戦争の為の道具だかではなく、
その工夫や、進化?性能向上の為の変化が楽しいから。













 

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
選挙も終わり、すぐに出てきたのが、自衛隊に海兵隊機能案。
バイクとは関係ないのですが、、、
image
台頭する中国に対しての防衛戦略です。
沖縄に配備済みの、V22 オスプレイも海兵隊所属です。
事故率は、10万飛行時間 1.93%という事は、11年4ヶ月当たり2回ぐらい。
少な過ぎませんか?  
反対のデモしてるのも何処から来たのかわからない地元民以外、、おかしくないですか?
image
 それでも、オスプレイ配備は事故の観点から、随分報道されましたが、
嘉手納基地に12機配備されたF22ラプター の事はあまり報道されませんでしたね。
ラプター=猛禽類、
image
世界最強の戦闘機、ステルス機能で、中国軍の飛行機では、発見すら不能。
この12機配備で、中国空軍は事実上全く無力となりました。
ロシア製中古の中国航空母艦など全く意味の無いお飾りです。
制空権を失った中国が、制海権だけは死守しようとしているので、
海兵隊増強するのでしょうか? もう始めてますね。

WW戦後アメリカの要請で作られた航空自衛隊は、F4の後継機として、
F35A ライトニングを、42機配備決定してます。
F35は、アメリカ海兵隊だけで、340機、エアフォースでは、1,763機。
今や、完璧に制空権は、アメリカの物です。
image
F35は開発の遅れ、価格高騰で、先進技術開発実証機「心神」三菱製に変わる?
F35Aを無人機化する計画も浮上してます。
有人機の専用ヘルメットも凄いデザインです。
赤外線高性能レーダーで下の飛行機も見える? トータル性能で、F22より優れてる?
image
国産「心神」の性能は、実現化されれば、F22を遥かに凌ぐ凄い物になりそうです。
零戦なみの旋回能力、世界最速スピード、優れたステルス性能、
全方位立体映像、パイロット目視による複数ロックオンシステム、
地上からの目視も出来ない光学迷彩塗装、ステルスウェポン装備、
そして浮上してる無人機計画。

海外からすれば、日本の憲法が変わるというのは、かなり恐い事ですよね。
F35の半額以下で、さらに高性能な戦闘機が世界中に売られたら、、、。
TPP参加は、その布石?
image
国内ライセンス生産のF15Jは、1機、約101億円、現在201機配備されてます。
三菱重工が主生産しています。
日本の空を守るイーグル=鷲、ワシです。
image
これもあまり話題にならないのですが、日本国産のF2も、
F16を元にライセンス生産されて、すでに94機配備されてます。
平成の零戦、バイパーゼロとも呼ばれてます。バイパー=マムシ、ハブ。
image
アメリカ軍の正式愛称は、ファイティングファルコン=ハヤブサです。
1機約119億円という馬鹿高い価格です。F35は、179億円?×42機=7,518億円。
国内開発の純国内生産なら、半額以下で生産可能らしいです。
「心神」中国人民解放軍、喉から手が出る位欲しいでしょうね。
image
現在公開中の「風立ちぬ」零戦の設計者 堀越二郎は、どう思うのでしょうか?
「心神」の設計にたずさわりたい? バイパーゼロは?
WW終戦間際にも、飛燕、桜花、秋水、神龍、景雲、いろんな戦闘機が、、、。
image
三菱製ジェットエンジンのR2Y、「景雲改」です。Baautiful Cloudって訳してますね。
燃料、飛行機の原材料が、もう少し入手可能だったなら、
歴史は大きく変わっていたはずです。
当時のアメリカ海軍の主力戦闘機は、F4Uコルセアです。コルセア=海賊です。
技術力では、2世代くらい日本が進んでいました。
技術力だけでは負けてしまいます。ガラパゴス携帯と同じです。
image
ドイツのメッサーシュミットMe262を元に日本独自設計のジェット戦闘機「橘花」です。
潜水艦で運ばれた設計図は日本に届く事なかったのに独自設計、凄くないですか?
image
Me163コメットの日本仕様「秋水」です。ロケットエンジン搭載。
この改良機「秋水改」は凄いですよ。欠点を改良し進化させてます。
image
現在主流のデルタウイング、そしてツインロケットエンジン搭載。
日本では、既に設計されてました。
もうわずかに物資、時間があったなら、B29とか、航空母艦は全滅です。
広島、長崎に原爆落とされずに済んだし、東京大空襲も無かった?
一刻も早くメタンハイドレート発掘、高性能太陽発電を実現化して、
原発は廃炉して、、国内で燃料確保できるようにしないと、二の舞いです。
image
海軍の零式戦闘機に次ぐ数、生産された陸軍一式戦闘機「隼」です。
「隼」を設計にたずさわった糸川英夫さんは、のちに日本のロケット研究の父と呼ばれて、
小惑星イトカワは彼の名前から命名。そして惑星探査機ハヤブサ。
イオンエンジン搭載です。
image
同じ名前のバイクもありますよね。
スズキGSX1300R ハヤブサ です。
4ストローク水冷DOHC4バルブ直列4気筒エンジン、市販国内最高速バイク。
333.9km/h、市販モデルはリミッターで300km/hまで、、。141万円?
image

市販車世界最速は、アメリカのMITタービンスーパーバイクY2K。
ロールスロイス製エンジンです。
image
航空機用ガスタービンエンジン搭載で、402km/h。
爆音過ぎて、日本国内では車検NGです。185,000ドル。
image
最後に、ロイヤルベビーでおめでたいイギリス空軍スピットファイアと、
堀越二郎さんの設計した第日本帝国海軍零式戦闘機、零戦のツイン飛行です。
日本自衛隊海兵隊、、、始まるのでしょうか?
韓国、北朝鮮を巻き込んだ中国VS日本の戦争?
勝ち残るのは、またアメリカとロシアですね。

PS
不謹慎かもしれませんが、親父は小さい頃から戦闘機好きで、、、
つい戦闘機の写真いっぱい使ってしまいました。スイマセン。
今日これから「風立ちぬ」観に行きます。家族で、、。





 

このページのトップヘ