親父ライダーのblog

親父ライダーの日記的ブログです。

2013年06月

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
いろんなライダーの積み方を、、、。
勝手にアップしてスイマセン。
カッコいい見本、という事で勘弁してくださいね。
image

このバイクに、ミリタリーのバッグ、親父の好みです。
カッコいいと思います。
このチームの方はオシャレな方が多いです。
image

皮のサイドバッグに白いトランク、きっちり水平でイイですね。
上のオレンジのバッグがアクセントカラーで効いてます。
センスいいですよね。
image

皮のサイドバッグにいろいろ積んで赤いネットでまとめてますね。
ヘッドライトの上にツールバック?
皮のフリンジがカウボーイっぽい雰囲気に。
image

ハードタイプのサイドバッグに、大きめのツーリングバッグ。
テント、寝袋は後付けが主流ですね。
荷物が量のわりにコンパクトに上手くまとまってて、かなり旅慣れてますね。
積載も綺麗ですね。
image

このハーレーの方も凄い積載量ですね。
サイドバッグを低めに付けて、その上にテント?長物を積んで、
上の部分をフラットにしてから、ハンドル幅以内の長物を横積み。
背中が当たる所にはバッグで背もたれ。この方も旅慣れてますね。
image

ホンダ、レブル250 。荷物が大きいのか?バイクが小さいのか?
後ろのボリュームがすごく多く見えます。
でも、積み方は上手いですね。
サイドバッグに、ツーリングバッグ、ネットでまとめてますね。
image

タンクバックは大きめですね。背もたれの青いのは、ブルーシート?雨具?
全体のバランスがいいと思いません?
image

アルミハードタイプですね。この積載で林道?
かなりの量ですね。何が入ってるか、気になります。
3人?いや4人いらっしゃいますね。
image

このバイクで、コンパクトですが、かなり荷物多いですね。
アルミのマットが、一目で、キャンプツーリングってわかります。
ボディの青とタイヤの青いラインが、オシャレなバイクです。
こちらも、凄い積載量ですね。
image


ハードタイプのサイドバッグとリアシートの上にアルミテーブル。
その上に、大型のツーリングバッグ。
両側に小さめの同色のデイバッグを後付けしてますね。
黒に黄色のアクセントが効いてますね。
image

黒いW800 に、黒い皮のサイドバッグ。黒の大型ツーリングバッグ。
長物が見えないのは? 全てバッグの中?
ハンドルのツールは、iPhone? ETC?

今日、タンデムで、多分ベースギター、背負ってるライダーや、
カブに、2mぐらいの長い釣り竿とクーラーボックス積んだオジサンライダーも、、。

バイク乗りって、積む時は、何故か、「これでもか!」って積んでません?
なるべく持って行く物を少なくして、小さいのを選んで、、、
image

この方、TEAM YAMAHAのロゴは見えるように高さ計算してる?
長い物などタテ方向が、オススメです。
左手のひじ掛けになる位置、高さに積みます。
横に積む時は、ハンドル幅以内にしてます。
親父のハンドルは、75cmのドラッグタイプです。

無理しない程度に、ほぼ毎日すり抜けてます。
「ストリートオブファイヤー」で、トムコーディが、
レイベンの部下からパクったバイクのハンドルにショットガン積んでましたよね。
何と無く、あれを意識して、
キャンプの時は、フロントに赤いコールマンのイスを横に積んだり、、。
赤いバンジーコードで、シッカリ固定。

なるべくコンパクトに、
なるべく低めに、水平に、
長物は、左手のひじ掛けに、、フロント、タンクの上は軽めに、、
背中が当たる部分は、毛布、寝袋で、、
カラビナ、バンジーコードを使い、買い物などは後付けに、、。
image

最近、いろんな所で、いろんなタイプが売ってるキャリーバッグが、
キャンプツーリングには、オススメなんです。
色、サイズ、素材も豊富で、価格もお手頃ですよ。
image

バイクの色に合わせたり、服装に合わせたり、、
男性向け、女性向け、、いろいろあります。

image

真っ赤なバイクに、黒い皮つなぎ、黒い皮のサイドバッグ、
その上にこれを積んでで、同じ色のメットの女性ライダー、、
カッコいいと思いません? 妄想しちゃいます。


















 

ブログネタ
日帰りツーリング(^o^)/ に参加中!
ツーリングに行きたいんです。中毒? 
週一日の休みもなかなか取れない親父ですが、 、、。妄想してます。
いろんなサイトを開いて、、、
image
伊東のサンハトヤの斜め向かいの「食事処はなわ」さんの「刺身盛り定食」です。
いきなりでスイマセン。
「こあじ亭」さんのサイト、見てたら、たまらなく行きたくなって、、。
¥750 との情報が、、、。
image

お店の外観、料理の写真、価格、行くしかないでしょ?
観光客向けでは無く、地元のお客さん向けって感じ。
この入口の雰囲気が、イイんです。
image

この入口イイですよね? 大人の店、なのに低価格、そして写真を見る限り美味しい。
食べ物って、見るだけでも、ある程度わかりますよね。
これに、親父はわがままなので、おかみさんとかに甘えちゃいます。
「追加の御代は、払うので、焼き海苔ないですか?」
自分で、手巻き寿しにして、、。きっと、もっと親父好みの昼食に、。
image

天気のいい日に、横浜から伊東、海沿いのルート、イイんです。
もう何回走ったかわからないくらい走ってますが、イイんです。
多分、100回近く、30年位の間でだから、1年に、3〜4回、それぐらいか、
もっと通ってますね。年5〜6回ぐらい?
image
「こあじ亭」です。みんな知ってますよね?  イイんです。
まわりの風景、距離感、外観、食事、マスター? 店主? こあじさん?  
全て、ライダーの好みに合ってるのかも? 馴染みの店に帰ってきた感じ。
バイク乗りなら、一度は行って欲しいお店です。
image
「鹿肉ステーキ」120g ¥1,000 イイんです。
ちょっと塩っぱいのは、、、親父が、薄味好きなだけ?
朝日新聞に載ってましたが、
いろんな地方で、鹿の食害対策として鹿肉の食用が、検討されてるようです。
関係者の皆さん、南伊豆の「こあじ亭」にツーリングしてみては?
美味しいですよ。
image

伊豆高原の「カウボーイズ」の、Eセット ¥990 より、
¥10 高いのは、お釣りのやり取りが、面倒?  性格ですね。
image
200gのオージービーフだそうです。自分は、まだ行ってないので、、。
今度、行きます。大好きですよ。この外観。
ステーキ◯ストとか、ステーキ◯んとか、親父はNGです。
そんなに食えないし、チェーン店より、個人で頑張る店を応援したいのです。
image

また、いきなりでスイマセン。源 頼朝 です。
大阪から伊豆に流された彼は、ここから出兵し、初の武家政権を創設しました。
この辺は、興味のある方は御自身で調べてくださいね。
image

下田辺りは、若い女の子の観光客もいますが、それ以外の伊豆は、、?
浄蓮の滝とか、台湾の観光客しかいませんよ。
NHKのお偉いさん、会津の次に救うのは、伊豆です!
今、伊豆はギリギリで、全体が変わる時期かも? リボーンでしょ。
image

渋滞、アクセスの悪さ、古い観光地のイメージ、高い観光地価格、、、
それでも変わらない良さが、新鮮な魚、温泉、景色、、。
「平清盛 リベンジ」とか「今度は源?」とか、新しいノリ入れませんか?
世界遺産に登録されなかった鎌倉の前の歴史舞台は、伊豆です。
世界遺産の富士山が綺麗に見えるのは、伊豆からです。
image

伊豆の北条家、源頼朝ゆかりの場所を巡るのも歴史を感じて、、。
海沿いもいいし、山もいいですね。
美味しい食事や、温泉もいっぱいある伊豆、また行きたいです。
奥の深い、いろんな楽しみ方のある半島ですよね。
image
「こあじ亭」さんのHPで、いろいろ調べて、、早く行きたいんです。
食べログなども、チェックして、、好きなお店見つけて、、。
早く晴れないかなぁ、、。近くて深い伊豆、病みつきになりますよ。










 







ブログネタ
バイクなんでも に参加中!
キャンプツーリングの積載について、、
親父の場合を紹介します。
image

まずは、ミリタリーの大きめのメッセンジャーバックに、火器類を収納。
飛騨コンロ、備長炭、ガスランタン、ガスボンベ2個、クッカーセット、
クッキングツールセット、カラトリーなどを、、。
バッグのサイズは50cmx35cmx15〜20cmぐらいです。
image

モンベルのこれにガスボンベ1個入ります。
飛騨コンロの中にあらかじめ割った備長炭も入れて、、スキマ無しが、基本。
image

コールマンのこれに、オタマ、木ベラ、トング、ミリタリーナイフ、
スプーン、割り箸、調味料、スティックインスタントコーヒー、スープなど、、。
スーパーの薄いビニール袋に入れて、、。
調味料と言っても、お刺身についてくる小さな醤油、ワサビ、生姜、
宅配ピザのケチャップ、オリーブオイル、トウガラシ、バジル、
小さな岩塩など。  12cmx12cmx35cmです。
image

もう片方のバッグには、iPad、財布、デジカメ、ミニラジオ、ミニLEDランタン、
替えのサングラス2個、夜用クリアと、夕方用黄色レンズの、、。
ボールペン、ミニノート、など、、を収納して、右側に。
スカスカです。
image
バンジーコードを2つ使い、リアタイア巻き込み防止対策。
リアウインカーとタンデムステップの部分に斜めに張るだけ。オススメです。
リアシートの両側にサイドバックのように、メッセンジャーバックを取り付けます。
ショルダーベルトを使い簡単装着できますよ。
image
リアシートにマイクロファイバータオルを敷いて、
その上に、コールマンのアルミミニテーブルを置きます。
image
横に置いて、荷台替りにします。水平になるように、
両側のメッセンジャーバックとリアシートの高さをそろえます。これがポイントです。
サイズは、46cmx26cmx6cm です。
image

自分はほとんどソロでキャンプしてますが、小さなテーブルあると調子イイんです。
飲み物、お皿、つまみ、ランタンをこの上に。飛騨コンロ、ガスバーナーは地面に。
image
着替え、タオル、ペンドルトン毛布、ビニール袋は、デグナーの防水バッグに入れてます。
完全防水ではないですが、十分です。
image

最大95cmx31cm、45L 十分過ぎる容量です。
背中からバイクの最後尾までで収まります。
image
次に積むのは、ハーレーテントです。真ん中に。
20cmx20cmx70cm ぐらいの円筒収納バッグに入ってます。
image

以前にも書きましたが、リサイクルショップで、¥3,000で購入。未使用新品です。
バイクも濡れ無くてイイですが、デカ過ぎて、4人用ドームテント+バイクガレージ付き。
キャンプスペースも取るし、寒い時期は寒いです。
1人では、広過ぎるスペース。 でも、実は気に入ってます。
image
次に左側に積むのは、14cmx21cmx94cmの長いバック。左側のひじ掛け替りに。
コールマンの、GIコットです。
image

使用時は、193cmx89cmxh39cmになり、快適な睡眠が取れます。
夕食時は、もちろんベンチにも、、。
これにペンドルトンブラケットがイイんです。
image
これからは、バスタオルもイイんです。念の為の保険と、雰囲気です。
バスタオルは、サイパングランドホテルからパクった厚手の白い奴が、、、。

グリーンのGIコットに腰掛けて、
飛騨コンロの炭火の炎、キャンピングガスのランタンの灯り、
隣のブラケットをクッション替りにして、飲みます。
ミニラジオから、AFNの放送、、、。サラウンドで聞こえる虫の鳴き声、
夜空に瞬く星の光、遠くで聞こえる電車の音、、、妄想します。
image
自分は長い間、ウインドサーフィンしてたので、
馴染みのスーリーのキャリアベルトで、シッカリ固定します。
車の上に、サーフボードやカヌーなど固定するベルトです。
緩みません。テンション調整可能です。
スゥエーデン生まれの、No1 ブランドですよ。
縛り方は、各自研究してくださいね。縛りは奥が深いんです。
バイクの形によって違います。
image
それに、このカラビナで、ほぼ完璧です。
これとバンジーコードで、食料、飲み物などの買い物は、
ビニール袋のまま、外付けです。
たまに演出で、シェラカップも、外付けに。カウボーイ気分。

1〜2泊なら、これでも多過ぎる位の快適装備です。
なのに、親父は、これに気が向いた時は、ギターまで持って行きます。
image

Matin の「バッグパッカー」です。あえて付属のソフトケースでは無く、
ミリタリーのライフル用に入れて、背中に背負っちゃいます。
キカイダーです。スナフキンです。
image

「いいえ、変なオジサンですが、何か?」
image

ギターはともかく、身体には基本、何も付けません。動きにくくないですか?

積載のポイントをまとめると、、、
「低く、左右均等、バイクからはみ出さない」の3原則です。
もちろんなるべくコンパクトっていうのも、重要ですよね。
イメージは、爆弾満載のジェット戦闘機って感じです。わかるかな?
F2-A、具沢山です。低い位置にいっぱい積んでますよね。
image
親父、こんだけ持って行っても、結構コンバクトですよ。
GIコットだけは、少し長いですが、これがイイひじ掛けになってるんです。
高速とかで、わざと左手はひじ掛けに、、。ゆっくり走ります。
それでも、100km/hぐらいで流します。40km/hぐらいの雰囲気で、、。
追い抜いて行くドライバーの視線、痛いほど感じても、イイんです。
image
黒いタンクの上のこいつは、
尻尾ブルブルさせても、シッカリ前を見て踏ん張ってます。
以上、キャンプツーリングの積載でした。
今のところ、これで満足してます。





















 

ブログネタ
バイク大好き に参加中!
バイクの小物について、、。
image

まずキーホルダー。
自分は煙草吸いで、マルボロ100s長い奴です。「マルキンロング」と勝手に。
煙草は最近やたらオマケが付いてて、、、上の写真の奴と同じタイプです。
輪っかの手前だけマルボロカラーの赤くなってる奴を使ってます。
image
モンベルの熊除けの鈴ですが、前輪の右側のブレーキライン止めに付けてます。
道路に住む悪魔が嫌うらしいです。
アメリカ人のハーレー乗りに昔教えてもらいました。
赤いアメリカンチェリーみたいな、、。
今は、所どころタイヤで擦って黒くなってます。
image
タンクの上には、これ。赤レンガで買った白いマグネット猫。
80km/h辺りから、尻尾がプルプルし始めます。自分のお守りです。
首に赤いリボンがついてます。
image

ディスクパットは、DAYTONAの赤パッドです。
プラグコードも赤にしたかったのですが、合うのが無くて、青いのを付けてます。
image

サイドバックステーの変わりに、赤いバンジーコードを使ってます。
普段は左側のタンデムステップの近くについてるフックに片方つけ、
斜めに伸ばしてリアシートの後ろから右側のリアウインカーに引っ掛け、
また、もとまでもどして、、左側のメッセンジャーバックの巻き込み防止に。
これ、イイんです。
image

ホームセンターで、¥200~300 で買った気がします。
荷物が増えた時にも、もちろん使えますよ。
2本あると便利ですね。

細かなパーツ?ですが、
自分のバイクは黒とクロームメッキなので、赤をアクセントカラーにしてます。
ステッカーとかは、あまり貼りたく無いのですが、個性的にしたい親父です。
小物使いで自分のバイクによけい愛着が湧きますよね。

image
カラビナも便利ですよ。ミリタリーの使ってます。
メッセンジャーバックに3つくらい付いてます。S字型のも便利ですよ。
コンビニでちょっとした買い物した時なんかビニール袋を簡単にぶら下げられます。
会社でデスクワークの時は、昼飯を会社手前のコンビニで買い、、。
キャンプの時は、テントサイト近くのコンビニ、スーパーから、、。
image

GIベルトです。これも、何かの時に便利ですよ。
キャリアベルトを忘れた時とか、、、。
痩せてジーンズが落ちそうな時とか、、。
image

ベルト、バンド、、結束バンド、タイラップバンドも便利ですよ。
自分のバイクは黒なので、黒い方を5本ぐらいバイクの工具と一緒に入れてます。
軍事では、これで捕虜の両手を縛ってますよね。
女の子の両手を、、妄想です。
image

これも一緒に入れてます。黒いビニールテープ。
何かの時、便利です。 妄想しちゃいますよね?
そうそう何かはないのですが、、でも、案外、不測の事態ってありますよね。
キャンプの時とかも、あると重宝しますよ。
image

最近、増えてるリキャップタイプの缶コーヒーです。
メッセンジャーバックに取り外し可能な小さなポーチに入れ、煙草の吸殻入れにしてます。
ポイ捨ては一回もしてません。灰と煙は道路に、、許してくださいね。
コンビニで買い物の時、吸殻はゴミ箱に。

なんてこと無い、小物ですが、色とか質、コダワリが、、。
変態親父なんでしょうか?  「そうです。変なオジサンです。」志村さんの声が、、。
image
最後に、ラストワン。
バイク乗りにこれからの季節、オススメが「マイクロファイバータオル」です。
皆、もう使ってるかもしれないですが、イイんです。
立ち寄り温泉、暑い日、顔や体を洗って、これで拭いて、、、水で洗い絞ります。
リアシートのベルトに通して、走り出します。次に使う時には、カラカラに乾いてますよ。

小物の親父の細かなバイク乗りのコダワリです。






 







ブログネタ
日帰りツーリング(^o^)/ に参加中!

親父はデジタルに疎くて、、
今さら?新たな発見しました。知ってた人には、、、スイマセン。
image
みんな知ってるGoogle Maps です。
自分が使ってるのは、Googleマップの方です。
現在地点はGPSで、常にわかりますよね。
行きたい場所を右手中指で、タッチパネル入力して、、、、
image
目的地がドロップされたら、「車のマーク」を、、
経路、距離、予想時間が表示されます。
image
自分は、iPadなので、あまり今まで使ってなかったのですが、
右上の「出発」を押すと、ナビ開始。
image
画像バラバラで、わかりにくい? iPad、iPhoneでも画面違いますね。
今日、雨が降りそうだったので、車の助手席に乗っけて試してみました。
無料だけど、十分ナビしてくれました。
当たり前ですね。親父が知らなかっただけ。

新たな発見は、次です。
iPadのボリュームを上げて、画面はOFFに、、。
バッテリーの減りを抑えれます。
image
自分はiPadを購入する前に、Panasonicの「旅ナビ」を格安で購入。
タンクに付けて、バイクのバッテリーにつなげて使ってます。
休憩時にTV観たりもできます。日本vsイタリア、3ー4 惜しかったですね。
image

機能、性能全然問題ないのですが、晴れてる日中がほどんどなので、
画面が光って見にくいんです。
補助的で「まぁ、いいか。」って、信号待ちとかで、手で影作って確認してます。
image

何回もオススメして、くどい親父ですが、この耳掛け薄型ヘッドホン調子イイんです。
いつも、iPadにつなげてラジオ聴きながら走ってます。
気づかなかったんです。
Googleマップの音声案内で、画面見なくとも足りることに。
image
何が、新たな発見かというと、Googleマップを画面OFFで、起動させながら、
ラジオも同時に聴けること。
両方は無理と思い込んでました。
少しややこしいので整理すると、、、
image
バイクにまたがり、サイドバックから、次に行く場所の資料を取り出し、
タンクの「旅ナビ」に入力。ナビ案内開始。
続けて、iPadを取り出し、Googleマップにも住所を入力、ナビ開始。
画面を切り替え、ラジコ、または、TuenIn Radioで、好きな局を選曲。
image
親父のオススメはDENONの無料アプリ。
イコライジング機能が使えるので、イイですよ。
マイアミのFM局、Easy93.1が、お気に入りです。
親指でヘッドホンを押さえながら、ヘルメットをかぶります。
iPadのボリューム調整して、丁度良くなったら、エンジンスタート。
「旅ナビ」の音声は、Zeroです。

走り出します。
当たり前ですが、シッカリと前を見て、ミラーで後ろも、左右確認シッカリと。
音楽を聴きながら、、曲がる手前で、Googleマップのナビ音声が、、
「200m先、左、中原街道、中山方面です。」
初音ミクみたいなコンピューターボイスが、、、少し片言がイイんです。
信号待ちや、日陰、トンネルでは、タンクのナビ画面で、
到着予想時刻、残り距離、ルート確認。
image
自分のバイク関係アプリです。
GoogleマップとMaps、とかマイマップとか、まだまだ使いながら試行錯誤。
現時点では、
iPadと耳掛け薄型ヘッドホンとGoogleマップ、ラジコでFM横浜、
タンクの上の「旅ナビ」で仕事には十分役立ってます。
image
ほんの少し前では考えられない、IT進化、普及ですね。
親父でさえ使ってます。
Googleグラスも、すでに発売されて、、、約15万円、、?
あと何年かしたら、みんなGoogleグラスしてる世の中?
写真、動画の撮影、ビデオチャット、ナビゲーション、音声でメールの送受信、
音声検索、言語翻訳、必要情報表示、、、全て、もう始まってます。
まるで、アイアンマンとか、スパイキッズ、バットマンの世界。
image
キャットウーマンのゴーグルは、Googleグラスより、いろんな機能が有りそう。
アイアンマンのマスクの内側には、いろんな情報が、、。
戦闘機のキャノピーの内側に映るイメージですね。
image
バイクヘルメットシールドの内側にこんな表示が出る世界は、すぐそこ?

「空飛ぶ広報室」で話題の航空自衛隊は、F35 無人化導入計画どうなの?
本当に、42機購入するの?  150億円×42機=6,300億円。
これに、日本独自の無人装備費用は? 
image

F35 ライトニングは、3タイブあり、US AIR FORCEでは、Aタイプ。
海兵隊は、垂直離着陸仕様のB、海軍は、艦載用のCタイプ。
2,500機を配備予定です。
対抗するロシアは、T-50を開発中。試験飛行してます。
ステルス機能は無いとの情報。
中国は独自にステルス戦闘機開発中。
image
心神の開発は? 三菱ですね。ATD-X 、先進技術実証機だそうです。
設計、開発、研究時点までは、合法?
それとも、自衛隊機の国内生産は、武器生産では無いとすり替えます?
image
国産の戦闘機生産は?
ブルーインパルスのKAWKSAKI T-4 は練習機?
1985年に初飛行、愛称は、ドルフィンです。
image

自分は憲法は早く改正するべきと考えますが、戦争は反対です。
でも、自分達の国を守る、家族を守るのはダメですか?
6,300億円プラス無人化費用、自分達の国を守るのに、高い? 安い?
中国の人は「安いですね!」買えれば買えるだけ買い占めますよ。
image
現在も自衛隊で現役で使われてるF4は、1960年、F4H-1Fとして実戦配備された改良機。
53年前にスタートした戦闘機です。ベトナム戦争で使用された戦闘機。
F4ファントムです。 親父の世代です。
自衛隊のは、F4 EJです。日本の領空を守ってます。
image

今、家の上で、F18 が2機練習してます。午後8時です。
そりぁ老朽化というか、 1960年式と、2013年式比べちゃダメでしょ?

レコード世代と、ダウンロード世代の差、考え方も全て違います。
バイクも同じですが、バイクは勝ち負けでは無く、許されるけど、
戦闘機は勝たなきゃ意味ないです。飾り物では無いんです。
航空ショーの為でもないですよ。

どのアプリ、どう使うか、アナログ親父はいっぱいいっぱいです。
Googleグラス用アプリ、世界中で開発中ですね。














 

このページのトップヘ