親父ライダーのblog

親父ライダーの日記的ブログです。

2013年04月

ブログネタ
バイク大好き に参加中!

GW、ツーリングシーズン?に向けて、またまたミリタリーバックを紹介します。
自分はバイク乗りにちょうど良いと思うのですが、
あまり付けてる人を見ないですが、バイク用品店でもピンとくるデザインがなく、、。
で、たどり着いたのがミリタリーという理由です。
image
 他にもこんなのも!これをタスキがけするのもいいんでしょうが、
リアにサイドバックの様に付けた方がラクですよ。
image

image
あくまで好みでしょうが、オールドスタイルのバイクには似合うと思います。
派手なカラーリングの近代的なバイクには合わないかも?
自分は大きめの奴を、ショルダーベルトを使いリアシートの横に取り付けてます。
巻き込みが心配な方はホームセンターで売っているショックコードがオススメです。
image
ウインカーステーやフレームに市販バッグガードの代わりに取り付けて、、、。
当たり前ですが、ちょっとした荷物も簡単に固定できますよ。
メッセンジャーバッグをラクラク装着、カチッと、、。
バイクから降りる時はベルトを外してサッと肩にしょえちゃいます。 
革製とかと違い大雨でなければ雨にも強い、排ガスで汚れたら洗えます。
コーデュラという素材の物がオススメですよ。
image
最近ミリタリーっぽいファッションがすごく流行っていますよね。 
特に若い女性に大人気?

先日仕事途中、時間調整で家電量販店に寄っていろいろ物色してたら、
バイク用品のサイドバックと同じで、
iPadケースやデジカメケースなどは数も少なく、あまり好みのがありませんでした。
iPhone用はいっぱい種類があるのに、、。
バイク乗りに、こんなミリタリーポーチもオススメ。
image

image
デジカメや携帯を入れるのに良いサイズ!すでに入れてますね。
モール仕様で好きな場所に外付けできます。ベルトやバックに。
自分は、飲み口の大きい缶コーヒーの空き缶を入れ、煙草吸殻入れに。
ポイ捨てはみっともないですよね。
デジカメ売り場で、気になる雰囲気のデジカメを見つけました。
image
ペンタックスのデジカメです。凄い高性能!GPS機能付き!
これをさっきのコーデュラポーチに入れて、サイドバックに付けて、、妄想です。
アウトドア、ミリタリー、高性能モバイル機器、ワーキング、バイク用
いろんな物から気に入った物をしっかり選んで、長く付き合いたいなと。
ミリタリーバックからドンドン離れていってますね。

では、こんなのどうでしょう? ハザード4のトラベルバック。
image
image
最近CA、スッチーだけではなく、出張ビジネスマン、
「あたし、これから海外旅行に行ってきます」ってギャルも、
歩道をガラガラしてるの、よく目にします。
黒や派手なカラーも良いかもしれませんが、こんなミリタリーカラーは?
ツーリングの荷台にこれを積んで、降りたらガラガラ、、どうでしょう?
普通のツーリング時は使わなそうですね。
今時スッチーとかって言わないですね。
たまに用も無いのに、羽田国際空港に行き、人物観察、特に美しい女性中心に、、、。
盗撮は決してしない、見るだけで満足してる親父ライダーです。

アウトドア用魔法瓶に熱いコーヒーを入れ、サイドバックの手前に、、。
走っていて気が向いた所でバイクから降りずに一服、、、。
あまり飲んでばかりだと、トイレが近くなりますが、、。
image





ブログネタ
バイク大好き に参加中!

いよいよGWですね。
そこで今回は親父ライダーのキャンプツーリング時の朝食の紹介です。
一泊二日の2日目の朝のお話です。

明るくなり夜とは違う気配、小鳥の鳴き声で目を覚まします。
テントから這い出して、まずはお湯を沸かします。
朝は何は無くともコーヒーと煙草。
二日酔い気味のくすんだ頭と体に必要なんです。
空を見ながらまず一服。
空模様、風、気温、体全体で感じながら、無意識に今日を確認します。
                       image
インスタントで十分ですが、いつも飲んでるのよりも高級な物を持っていきます。
自販機コーヒー、せっかくのツーリング時には飲みたくないんです。
多めに沸かしたお湯をポットに入れ、まずはコーヒーと煙草。
iPadの電源を入れ、ラジコで地元FMを。
天気予報、本日のローカルイベント情報が役立ちます。
インターネットラジオもいいですよ。

一心地ついたら、無洗米を炊く支度。
ガスストーブで火加減を調整しながら、約15分、、
焦げる前ギリギリで火を止めて、容器を逆さまにして放置。蒸らします。

次にフライパンでベーコン、ハムを焼いて、生卵を投入します。
image
最近はコンビニでも生卵売っているので、前日最後の買い出しの時仕入れておきます。
気が向いたらスクランブルエッグ、ハム、チーズ、サラダ、、
image
 こんなホテルみたいな盛り付けではないですが。
同行の誰かに振る舞う様な時は、プレートにその辺の野の花を摘んで皿に添えます。
今ならレンゲ草、夏ならアザミとか、、辺りにある小さな花を一輪。
コンビニミニサラダもオススメです。
玉子ができたら、炊きたて熱々の白米を食器に盛り、
カップにインスタントのコーンポタージュスープを入れ、ポットのお湯を注ぎます。
image
image
炊きたてご飯、スープ、ベーコンエッグ、サラダ、コーヒーというような朝食を、
なるべく朝早く静かな時間に、1人ゆっくり食べます。
だいたい6時頃、、。
パンでもいいのでしょうが、自分は朝は必ずご飯です。
昼は麺、夜はつまみと酒のみ、ご飯、麺は基本禁止!
前日の残りがある時は、リメイクして、この定番に加えます。
早朝、外でご飯を炊くという作業、所作がイイんです!
玉子がない時はレトルトカレーとサラダ、スープ、コーヒー。
朝から手作りパン、ピザを焼くのは自分には無理です

バイク旅の時は、ちょっと走れば、コンビニや何か食べれる所があるので、
あまり食べ物の量に執着しなくてもいいと思います。
何キロも何もない場所なんて、行きたくてもなかなか行けないし、
大体30分圏内にコンビニ、たまに朝食屋、モーニングサービスの喫茶店もあります。
自分はサバイバル大好きですが、わざわざその状況を演じるのは?
また北海道とか行きたいなぁ、、
決して北海道を馬鹿にしているのではないのです。大好きです。

さっきから下書き保存すると、「体脂肪率ウンチャラ」単なる食べ過ぎでしよ。
足りないくらいでいいんです。腹八分!
すぐ動けて、またすぐ次に美味しい物が食べれます、バイク乗りは特に。
食材が適量なら、キャンプの後ゴミの量も減りますよね。
image
パック入りカットフルーツなんかもイイですよね。

コンビニ、スーパーを上手に使い、買い過ぎず、ゴミは買った店のごみ箱に!
最近覚えた荒技は、スーパーでは買った食材をお店でビニールに詰め替えて、
自分の食器などに入れ、パックなどは、その場で捨てます。後がラク。
買い物の主婦やお子様の目を気にしない強い精神力が必要ですが、、、。
子供の前で、わざとポケットから折畳みナイフを出して、
刃先を舌で舐めてから、パックを開けるのは、やり過ぎ、、有頂天ホテル?
ザ・マジックアワーでしたね。

キャンプツーリングでも、ホテルの朝食のような朝ごはんをしっかりとって、
2日目ツーリングにゆったり出発。
日常の朝食よりも豪華になるのは?
朝からカップ麺だけでもいいくせに、何故か気合が入る親父ライダーです。
もういくつ寝るとGW、、、ゴールドウイングでは決してないです。
今回は妄想20%、残り実体験という感じです。
image



 

ブログネタ
日帰りツーリング(^o^)/ に参加中!

思いつきで軽い気持ちで始めたこのブログです。
バイク、ツーリング、キャンプなどの勝手なオススメアイテム中心に書いてます。
毎日1回細く長く書ければと思ってます。

 
最近、とても手に入れたいのが、この二つ。
image
image
image
image

マーチンのバックパッカーという小型ギターとライフルバッグ。
先日少し書きましたが、自宅近くでBBQにお呼ばれしました。
その時は普通サイズのアコースティックギターを裸のまま持って、
バイクで会場に乗り付けたので、「ワイルドすぎます」ってたしなめられました。
この組み合わせなら大丈夫?ライフルバックの中にギター。
逆の組み合わせは映画なんかにも出てきますよね。

バックパッカーには専用ソフトケースがついてますが、
どうしてもライフルバッグに入れたいんです。
スチール弦タイプもいいけど、クラシカルタイプが欲しいんです!
またリサイクルショップ、ミリタリーショップ巡りが常態化しそうです。
そして次のオススメはiPad!
image
image
iPadの無料アプリのギターチューナーでチューニングして、
iPadの画面で好きな歌詞、コード譜を見ながら皆んなで歌いました。
今時のユーザーには当たり前なんでしょうが、
iPadでチューニング出来た時、何か物凄く感激しました。
もう音叉、チューナー、歌本、楽譜などは使わなくなっていくのでしょうか?
淋しい気もしますが、とても便利です。
YouTubeで歌いたい歌を確認しながら、、、。 
ちょっと休憩にインターネットラジオでオールディーズ、、。
アウトドア宴会や、キャンプツーリングの時にいろいろ活躍する無料アプリも。
走っている間にフル充電できるので、一晩中使うのでもなければ問題なし。
iPadイイんです!

実はもうひとつ近々に手に入れたい組み合わせが。
チタンカップとアウトドア用魔法瓶です。
古い付き合いのキャンピングガスでお湯を沸かして、魔法瓶に。
焼酎のお湯割をチビチビといきたいのです。
日帰りツーリング時は飲酒厳禁ですね。熱いコーヒーでも飲みましょう。
image

image
なんとなくキャンプやツーリングに魔法瓶って合わない気がしてたのですが、
たぶんとても活躍してくれそう。
早く給料日が来て欲しい親父ライダーです。
チタンカップは、最近使ってないオートキャンプ用具ボックスの中にあるかも?

自分は夏でもビールはあまり飲まないので、この組み合わせですが、
ビール派の方々のバイク旅時は、アイスボックスや保冷剤、氷など大変かも?
そういう自分が暑い真夏のビーチで飲むのは、氷たっぷりのウイスキー水割りです。
わがままな親父です。

夏よく聴いている大好きなカラパナ。
マッキーフェリーが亡くなって、、、今だに残念でたまりません。
大好きな桑名正博も、、、。
ジュリエット、夜の海、はじめようと思う、、、。

ブログネタ
日帰りツーリング(^o^)/ に参加中!

自分は横浜の郊外に住んでます。
こんなルートがたまにはオススメです。 

 まずは自宅からスタート地点の山下公園に。
Eggs'n Thingsの長い行列をよそに走りだし、大桟橋から、みなとみらいに。
朝、東に向かって走ります。当然、太陽に向かって走ることに。
image
 気の向くままにゆっくり流します。赤レンガ倉庫に立ち寄り、、。
なるべく海側のルートを走り、次は瑞穂埠頭入口のスターダスト、ポーラスターに。
image
 昔よく遊びに来ていた頃を懐かしく想いながら、Uターンして、羽田に向かいます。
「あのおばぁちゃん達は、もうさすがに生きてないよな、、  四角いピザ、、、。
県庁の斜め向かいのセントラルグリルのホットドッグもう一度食べたかったなぁ、、。」
いろいろ想いながら走り、空港に。
羽田空港は駐車料金もバイクなら、そんなに高くなかったですよ。
30分以内無料、以後¥50/30分でした。
綺麗なバイクPにバイクを止め、国際線ターミナルに特に用も無く向かいます。
image

image


 江戸小路?アミューズメントパークぽい雰囲気でいい感じ。
ターミナルフロントにはCAや地上勤務の制服のお姉さんも、、、。
ゆったりした気分でコーヒー休憩して、海外から帰国した気分でターミナルを後にし、
次のルートはお台場方面に。
レインボーブリッジを渡り、、フジテレビ近くの公園に。 
CAの次は、歩いているはずもない女子アナ狙い?
image
image
気の向いた場所に立ち寄りながら、次はゲートブリッジの方に走ります。
倉庫、埠頭、波止場、運河、アスファルト道路、好きな風景の中を走り抜けます。
image
橋が見える海沿いの公園で 途中のコンビニで買ったお弁当とノンアルコールビール。
何気なしに食べていたら、見覚えのある美人バスガイドさんが歩み寄って来ました。
ほんのちょい前に社員旅行で、2日間お世話になった綺麗な若いガイドさん!
「こんにちわ」と声をかけたら「あらー、何でここに?」、、覚えておいででした。
雪の大内宿、会津の次に、早春のゲートブリッチの下で、、、。奇跡!

次は浅草方面に走り、東京スカイツリーに。
image
真下から見上げると凄く高くて現実感が、、ソラマチは平日でもまだまだ混んでました。
小腹が空いたので、ご高齢の方々に囲まれ買った焼き鳥を食べながら歩きバイクに。
低くなったように感じる東京タワー、国会議事堂や皇居周辺をゆっくり流します。、
途中道路脇にいたホワイトバイク隊員が自分と同じようなサングラスをかけてたので
思わずピースサインを出したら、、、何も見えなかったように無視されました。
以前ツーリング先で返してもらった事もあったのですが、、。
隠れてるホワイトバイク隊員を見つけ、指差しして注意されたのを思い出しました。
image

image
銀座、 六本木から表参道、
歩道を歩くハイヒールのモデルっぽいハーフ女性を横目にゆっくり走り、、、
途中アルファ渋谷店に寄りジャケットなど物色。
渋谷を通りR246で、夕陽に向かい走り家路に。

伊豆、富士山、房総半島、湘南も大好きなのでいいのですが、
たまにはこんなルートも、、、とても楽しかったです。
男なら本能的に、美しい女性に目がいってしまうツーリングルート?

都心を走る時は、タクシーと地方ナンバーの車には気をつけて!
差別したくはないのですが、実際何回もこわい瞬間を経験した体験談です。
少し前、桜咲く前、休日思いつきプチツーリングレポートでした。
全てノンフィクションです。 

ブログネタ
バイク大好き に参加中!

やっぱりバイク乗りにはフライトジャケットでしょ!
昔、MA-1が 本当に流行りましたよね。
皆んな着てました、懐かしいなぁ。あんだけの量、何処に行ったのでしょう?
自分はAB型のせいか、CPW-45Pが好み。皆んなと同じは嫌なタイプなんで。
最近女性にN3-Bが爆発してますが、
この冬、親父も着ていましたが、、。
image
やっぱりフライトジャケットはアルファでしょう。?
ヒューストンやノーメックス製のとか、他にも良いのがいっぱいありますが、
大好きなんで、マークが好きなのか、自分では理由がわからないくらい、、。
刷り込みでしょうか?  無かったら禁断症状になりそうなくらいの親父です。
次に紹介しなくてはならないと思う大御所といえば、、
image
 ミリタリーブランドをメジャーにしたのは、このブランドのお陰かも?
モデルのヒゲの伸びが気になりますが、デザインイイでしょ?
今でもこだわりのミリタリーデザインの新作がドンドン登場!
さすがですね。やっばり本音で大好きです。 
ちょっと高いので、バンバン変えませんが、、、。

自分は、こんなフリースもオススメです。コンドル、イチオシです。
image


image
 UNIQLOのも良いんですが、これが好みなんです。イイんです。
袖に親指を通せますので、タクティカルグローブをはめれば、バイク乗りにもグッド!
なんで親指が袖に通せなきゃいけないのかご存知ですか?
基本、兵士達の要望に答えて作られてますよね。
「わかるかな、わかんねぇだろうな?」この言い方、覚えてます?
東林間のあのお店あるのかなぁ?
「いつやるの?今でしょ!」と同じくらい流行ってましたよね。
春夏は軽くて動きやすくて、風を感じて、良い感じですよ。
これにフライトジャケット、デニムが、普段着の定番化になってます。
素材の進化で本当に高機能なウェアが当たり前にイッパイありますね。
たまにはウェアのみで書き終えてもいいですか?

 

このページのトップヘ