親父ライダーのblog

親父ライダーの日記的ブログです。

ブログネタ
「もっと検証・反省すべき」と考える報道内容は? に参加中!
しばらくお休みしてました。
はやぶさ2の打ち上げ成功おめでとうございます。
image
新聞の一面を飾っています。
三菱重工のイプシロンロケットで、はやぶさ2は、遥かな旅に旅立ちました。
image
30億円というコストが高いか? これからの判断ですよね。
北朝鮮のtaepodong2は、750億円かかっているそうです。
軍事関係のサイトとかの情報では、ロケットをミサイルに転用した場合の性能が?

taepodong2は、射程6,500km、H2Aは、射程 14,000kmで、着弾誤差90m以内。
液体水素燃料ミサイルは、準備期間がかかりますが、H2Aは、、。
海外の軍事関係者は、かなり注目してますね。
自国の原発に、撃ち込まれたら、、、。
image
時期を同じくして、台湾では、政権が交代。馬総統辞任。
今年の夏頃は、中国の習近平と一緒に、
中国の来年台湾に「反日戦争記念館」「従軍慰安婦記念館」を造るといっていたのに。
image
台湾総統として、正式に会談すると、台湾という国を認める事になりかねない。
かといって、台湾を今より中国支配していきたい。
中国が、まごまごしている間に、
台湾の反中勢力が反撃、国民の多くの支持を受けましたよね。
台湾でも、反日は通じない。
核でアメリカを脅してでも、日本を占領したい中国政府は、ますます窮地に。
日本のH2A打ち上げ成功、台湾の反中勢力勝利。ダブルパンチです。
image
また同じ時期に、アメリカ海軍艦隊の57%、潜水艦60%が、アジア太平洋に配備完了。
お母さまが日本人のハリー大将が率いる世界最強の部隊です。
トリプルパンチですね。
image
尖閣に次、小笠原に多くの密漁漁船団を送り込んだのも、全くの裏目。
菅内閣の時とは全く違う日本政府のスマートな対応をアピール、
自国には違法な密漁を放置する国家としての悪印象を。
image
唯一上手くいっていたはずの「従軍慰安婦」「靖国神社参拝」の反日工作も、
北朝鮮の工作の「米軍従軍慰安婦」訴訟でと頓挫しそうです。
世界で問題になっている韓国売春婦問題。
産経新聞ソウル支局長の出国禁止、提訴。
日本国内では、2015年7月からの、「通名禁止施工」などでは、在日半島人が、、。
来年、日本の芸能界とか、どうなるのでしょう?
image
来年、オーストラリア海軍の日本製潜水艦購入決定、
日本、ドイツの国連常任理事国加入?国産ステルス戦闘機の初飛行成功。
オスプレイ自衛隊配備開始。今回の選挙で、マスコミ予想を反する決定的結果?
原発再稼動?
image
戦後70年の節目で、大きく日本も、アジアも、世界も変わりそうです。
少なくとも、消費を増やして、景気回復して、
安心して平和に暮らせる日本に変わっていって欲しいのです。
真面目に働けば、楽しく暮らせる日本に、、、。

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!

メッキリ寒くなりましたね。
バイクに乗っていると、 季節の変化を直に感じます。
親父ライダーは、横浜の外れに住んでいるので、ツーリングと言っても、
富士山、伊豆などが多いのです。
そんな地域をこの季節走るウェアを ご紹介。
image

 もう少し寒くなると、N3-Bとかを着ますが、まだ「ソフトシェルジャケット」。
朝、夕は、6〜10度でも、昼間は、20度くらいになる日も、、。
両脇下と背中にファスナーが付いていて、エアベンチレーションできます。
image
ジャケットの下は、ダンガリーシャツが定番で、その内側のTシャツで、
温度調整、寒くなると「ヒートテックのタートルネック」とか。
薄いヒートテックを、コットン長袖Tシャツの上に着るだけで、かなり違いますよ。
image
それでも、富士山周辺とかで急に冷え込んだ地域を走り、寒くなりそうな時のために、
「ユニクロ ウルトラライトダウン」を1枚持って行き、ジャケットの下に着ると、
5度以下でも、大丈夫。軽くて動きやすい服装がバイク乗りの基本ですよね。
image

 ボトムも「ユニクロ 防風ジーンズ」「防風チノパン」を。
風を通さず、真冬もコレです。それでも寒い時は、その下にヒートテックタイツ。
安上がりな親父ライダーです。
image
足元は「BATES ICE DELTA 8」今まで試したタクティカルブーツの中でピカイチ。
軽くて丈夫で、疲れません。
本格的なオフロード、オンロードのレースに、
参戦するようなハードな使い方でないライダーには十分な耐久性ですよ。
少し厚手のコットンハイソックスと、、。オールシーズン、これです。
image

親父ライダーは、真夏もグローブする派なので、真冬以外は、こんなのを。
「コンドル」「オークレー」などのタクティカルグローブ。
最近のは、そのままiPadとかiPhone操作できます。GSのタッチパネルも。
image
この冬、狙ってるのが「ホリスターオールシーズンジャケット」。
カリフォルニアのブランドで、何か好きなんです。
この造り、品質で、なんと¥14,990 試しに買いたくなるでしょ?
image
N-3Bなど、数々のフライトジャケット、革ジャン、、、
アウトドアブランドのジャケット、、「また、そんなの買ったの?」
毎冬、カミさんから、お小言を、、もう慣れてます。気にしません。
中にウルトラライトダウン着て革ジャンってのも、暖ったかい組み合わせです。
image
それでも寒い時は、「貼るホッカイロ」で、真冬も寒さ知らずです。
薄い高機能下着との組み合わせも、、最近は進化しましたよね。
親父ライダーは、昔、新聞紙を入れてバイク乗ってました。
若い世代は「なにそれ?」ですよね。
image
「女が履くパンティストッキング、あったかいらしいぜ」「マジ?」
童貞の高校生だった親父が、パンティストッキング買う時、恥ずかしかったです。

ブログネタ
バイクなんでも に参加中!

本当にあの国は何を考えているのか?
11月24日から、韓国軍は、竹島周辺で軍事演習をすると、、、?
今の時期に、「宣戦布告」?  単なる安部政権への揺さぶり?
image
「安部総理? 選挙なんてしてる場合じゃないですよ。
韓国が日本領土に、軍隊を侵入させる、
領海侵犯、日本国土に軍事侵攻すると言ってるのですよ。
直ちに、韓国政府は中止するように、駐日韓国大使を呼びつけて、、、
日本は、自衛隊を出動させてでも阻止するが、
それでも軍事侵攻するのが、韓国政府の意思なのか、確認しないと?」
image
アホな歌手が、脱北者と、不当上陸して、歌を歌い、アホさ加減を、
世界中に自ら発信するくらいは、どうでもいいのですが、
軍事演習の名を借りた日本国土への韓国軍の侵攻は、絶対に阻止しないと。
「それとも、わざと不当な軍事侵攻をさせといて、
日本国民の嫌韓感情をさらに高め、そこのタイミングで選挙?
一気に国内反日政治家を一掃した後に、国際社会にも主張を繰り広げ、
相手国が世界の悪者だという事を、世界中で認めてもらってから、叩き潰すの?」
「倍返し?  」もう、懐かしい言葉です。
image
それとも、自衛隊とアメリカ軍で、日常的軍事訓練を、同海域同時期でやりますか?
アメリカ第七艦隊と海上自衛隊の単なる日常的な訓練を。
「あの、その時期は、防衛省が、日米で軍事訓練をするという情報があるから、
止めといた方がいいと思いますよ?」と、韓国駐日大使に、外務省からリーク。
image
いよいよ韓国の真意が問われるだけですね。
中国の赤サンゴ密漁船団と同じ事を、何を考えてか、海軍により実行。
「中国は、漁船を使ったが、漁船では危ないから、軍で挑発しよう」?
image
「リバランス」という言葉を発信するオバマ大統領に対しても、
中国、韓国は、我々は無視するという行動?
韓国から、アメリカ軍精鋭部隊撤退の報復?
アメリカ大統領は、ミャンマー、オーストラリアを周り、新たな太平洋諸国の協力を、
創っていく時期に、中韓は、不当侵攻?  完全に敵対姿勢ですよね。
image
日本では、この二人が、零戦についてで、敵対姿勢?
お互いの感じ方、考え方が、ある程度異なるのは、当たり前なのに、
最近の日本人は変わってきた?  日本人?
image
当時、世界最高性能の戦闘機?
空母を使い海上を移動して、航空機による攻撃、、、
今のアメリカ海軍は、日本帝国海軍の戦略を、現代化していますよね。
「三菱のマークは、零戦のプロペラなんだよ」と、昔、教わったのを思い出しました。
image
三菱は、F-2を生産、「ハイパーゼロ」と呼ばれる対艦戦闘機を、、。
新型ミサイル装備、ステルス塗料ペイント、、徐々に進化させてます。
image
来年年明けには、ついに純国産のステルス戦闘機の実験機が飛行します。
IHIのエンジン、三菱の機体、、
なんで、こんなに軍事について書くのかというと、
バイクに乗れる平和が好きだからです。
バイク乗りでも、周辺国際情勢ぐらいは、知っておかないとと思う親父ライダーです。

このページのトップヘ