親父ライダーのblog

親父ライダーの日記的ブログです。

ブログネタ
バイク大好き に参加中!
泊りがけのキャンプツーリングでなくとも、現地でキャンプ飯すると楽しいですよ。
数十年使用してる飛騨コンロと備長炭、ガスバーナーで何処でも炭火焼きランチ。
ツーリング先の新鮮な食材を買って焼いちゃいます。
 
image
これに100均一で売ってる焼き網を乗せ、適当なサイズにした備長炭を起こします。
炭がいい感じになったら飛騨コンロの中にくべて、焼き網を乗せ、
買って来た食材を焼いちゃいます。
image
漁港直売所や地元魚屋さんで購入するサザエさんなんて、書いていてもヨダレが、、、。
焼き網は四角いタイプを乱暴に二つ折りにすると、火力調整、収納、いい感じに。
醤油は地元産を買いお土産に。その日の気分で焼肉、野菜なんでも簡単に焼き焼き。
後片付けも慣れれば全然簡単ですよ。
image
新緑の中、生ぬるく感じる風を受けながら制限速度ぐらいで走っていると、
とっても気持ちいいですよ。炭焼きの後は、立ち寄り温泉!
炭臭くなった身体、頭を洗いサッパリして帰路につきます。
横浜市民は道志の湯¥380だったと思います。下の画像は道志ではないですが、、、。
 
image

image

この画像は道志の湯ですよ。

ブログネタ
バイク大好き に参加中!

今回は自分が使用しているランタンの紹介です。
もう30年以上使っているので、オススメせずにはいられません。
キャンピングガスのマウンテンガスランタンオートというランタンです。
image
 あまり考えずに買った物ですが、想い起こすと長ーく使っています。
いろんな思い出が、、、。
とっくに元はとってますね。壊れないし、灯りもいい具合で気に入ってます。
30年以上経って今回始めて知ったのですが、メイドインフランスでした。
上の部分で肉やスルメ、干物を焼いたりして、かなり乱暴な扱いでも働き続けて、、、。
これからは、もう少し大切にしようと反省してます。

もう一つオススメが、キャンプの時、必ず買う永谷園の味噌汁です。
image
image
 お湯を沸かして注ぐだけで、二日酔いぎみの親父の胃にしみていきます。
インスタントコーヒーも必需品です。 
キャンプでも、インスタントではなく、キチンと作る事は否定しませんが、
普段の家でもインスタントは使っているので、わざわざキャンプの時だけ、、、?
あと自分はご飯も基本炊きません。
早朝起き出し、朝もやの中、お湯をわかしてインスタントコーヒー。
そしてバイクで近くのコンビニで弁当、ジュースなどを買って戻ります。
インスタント味噌汁とコンビニ弁当、昨夜の残り物というような朝飯で自分は十分。
image

キャンプの時は、完璧な手抜き飯です。
のくせに炭焼きステーキは何故か絶対に外せない親父ライダーです。
夜はたまにパエリアは作ったりもしてますが、、、。ごまかせるから?
 

ブログネタ
バイク大好き に参加中!
キャンプツーリングに行く時、皆さんはどんなテントを使ってますか?
自分はトレジャーファクトリーというリサイクルショップで、
こんなのを買って使ってます。 
image
image

 ハーレー純正?テントらしいですが、¥3,000だったのでダメもとで衝動買い。
何回か使用しましたが、調子いいですよ。
最近ネットで調べたら、¥26,000~45,000というとんでもない値段で販売されてました。
ダメではないけど、製品品質はコールマンよりかなり劣る作りです。
サイズが大きくちょっと設営に勇気が必要ですが、
まわりの子どもや大人も覗きに来て、面白かったです。 
夜1人でLEDライトを点けてゴソゴソ酒盛りしてたら、
入口から小学1年生ぐらいの男の子が、ひょっこり顔を出してきて、、、、。
テントの中に招いていろいろ質問に答えてたら、若いお母さんが探しに来て、、
「ここに来た事は二人だけの秘密だぞ!見つからないうちに、こっそり帰りな。」
「うん。絶対に秘密にするよ。じゃあね。」
「おやすみ。」「おやすみなさい。」
僕の夏休みのボクくんみたいな少年は、自分のテントサイトに帰っていきました。
彼が成長して乗るだろうオートバイばどんな形なのか想像しながら、また飲みました。
自分がスナフキンになった気分で、、、。
こんなのもありますよ。

image

先程の話は夏の富士山西湖のキャンプ場での実話です。
また、自転車で来た人の自転車をバイクの横に入れてあげたら、すごく感謝されました。
夏でも夜露でバイクやテントって濡れますよね。
これだとバイク濡れないんです。いたずら盗難の心配もなく、
何より自分のバイクと一緒に泊まっている感じがして、寂しくないんです。
紅の豚のポルコの気分、赤い飛行艇と三角テント、ランタン、ラジオ、ウイスキー、
弾丸の選別、煙草、、、、。
自分のバイクは黒ですが、、、、。
見つめ合うと素直におしゃべりできない、寂しがり屋の親父ライダーです。
くどいですが、もうすぐGWですね。



 

このページのトップヘ